昨日は、磯釣りの今シーズンの開幕戦。(私的には12月スタート)
結果は30㎝ぐらいののグレ、イガミ、アカハタ。
そして、こいつ↓

甲羅が70㎝ぐらいやったけど、よく引く、よく引く。
アテンダーⅡのパワーで浮かせたが、結局ハリス切れ。
大潮の日って余りいい思いをした記憶が無い。
まぁ初めは良くなかったけど、この後は上り調子や!!って前向きな俺。
そして、今日は今シーズンの磯釣りを楽しむためにスタッドレスタイヤに交換。もちろん自分で。
十字レンチでナットを軽く緩めます。
ジャッキでコキコキ
間はかなりとんでるが・・・
トルクレンチで最終確認
はい。完成
タイヤとホイルの内側も綺麗にしてガレージで保管します。

夏タイヤよ。4か月間ゆっくりと休んでくれ。
ナットはスペアタイヤ用に1セット車内に保管
万が一のために簡単な工具、ブースターケーブル、三角表示板、軍手、ウエスなどは車載しています。
最近の車はスペアタイヤが無い。レヴォーグのようにバカ高いオプションでもあれば、まだマシ。
私はスペアタイヤの無い車なんてよう乗らん。
修理材を使うとタイヤの再利用はできないし、サイドのパンクなら修理材で修理できないやん。
理由をディーラーに聞くと、燃費向上のためやタイヤの交換が出来ない人が多いかららしい。
そんな理由で・・・
メーカーさん。せめて、オプション設定にでもして下さい。
そーいやー以前、職場にいた自称車好きの馬鹿後輩もタイヤ交換が出来なかったような気がする。
奴が 「車改造したので見てください。」 と言ってたので見に行くと、カーテンが付いていたり、グリル内や車内の足元が青に光ってた。
確かに改造だが・・・
そんな奴が珍しく一生懸命仕事をしてると思ったら、どうも職場の車のスタッドレスタイヤへの交換を任されたらしい。だが、出来ないので職場内の余っている予算をかき集めていたようだ。
そんな奴が多かったら、そらースペアタイヤも無くなるし、今の時期の車屋って大忙しなんやろなって思う。
私は、タイヤ交換大好きです。
簡単な作業やから、自分でやったら愛車への愛着がもっと沸くと思うんやけどなぁ
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Posted at
2017/12/03 20:59:22