2016年12月07日
本日、一ヵ月点検をしてもらいました。
走行距離は1250㎞。私にしては非常にスローペース。
過去は10日程で1000㎞走ったので、一ヵ月点検には早すぎる気がするし、かと言って一ヵ月まで待つと2500~3000㎞にるしと悩んでいましたが、今回は特に納車後、一ヵ月を待った訳ではないけど、たまたま、私と店の都合が今日でした。
オイル&エレメント交換もしてもらいました。
昔は、3000㎞までは3000回転以下で1000㎞でオイル&エレメント交換。3000㎞でオイル&エレメント交換。
その後は、
3500㎞までは3500回転
4000㎞までは4000回転
5000㎞までは5000回転と距離に合わせて回転数を上げていくが基本的に5000㎞までは丁寧にゆっくり、高負荷をかけないようにと、その距離に応じた回転数までまわす。そして、オイル&エレメント交換。
5000㎞~8000㎞までは、レッドまで回して、尚且つ、意識的に高負荷をかけたり、急のつくような運転をする。時にはレッドゾーンで全開走行で数㎞走るとエンジンの回転が軽くなると言われていた気がします。そしてオイル&エレメント交換で慣らし運転完了。
今は、組み立て精度が上がったので、慣らし運転はいらないと言う方もますが、機械物は何でも慣らしが必要と言うのが、古い人間である私の持論なので、上記のような慣らし運転は流石に現在社会ではできませんが、もう少しの間は大人しく走ろうと思います。
と言ってもCVTのレヴォーグではずっと慣らし運転のようなものかな
Posted at 2016/12/07 22:39:39 | |
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