• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレおのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

本年最後の洗車

本年最後の洗車今日は朝から洗車しました。

と言っても水洗いと室内清掃だけなので退屈です。

私のレヴォーグはコーティングはしてません。しかし、まだ水洗いだけです。

何故か???

私と同年代以上の人なら聞いたことはあるとは思うんですが、

塗装が完全に乾いてない状態でワックスをかけたらダメ

と言われていたからです。

それをまだ律儀に守っています。

私の過去の3台の車達も納車から約3か月間は水洗いだけでした。

それでも、手放す直前まで、どの車もピカピカで、色々な人から「きれいな車」って言ってもらえました。

だから今回のレヴォーグも今までの愛車達と同じように洗車するだけです。

例年なら年末は、

水洗い → 粘土クリーナー → 水垢取り → ワックス×2度 

と、一日かけてじっくりと車の隅々まで一年の感謝をこめて洗っていたんですがね。

来年はそのパターンで楽しみながら洗車します。

エンジンルームもまだ新しいんで綺麗です。




エアスクープからの水や汚れの浸入が気になりますが、水平対向ターボなんで仕方無いか。

Posted at 2016/12/30 17:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

牡蠣食べ放題

今日から6日間は年末年始休暇。本日は、嫁さんも二人の娘達も休みだったので鳥羽市浦村の牡蠣食べ放題に行きました。

三重県には釣りでよく行くけど、明るい時間に行くのは久しぶり。それに伊勢方面へ行くのに伊勢自動車道を通るのも久しぶり。東名阪は渋滞があったようだが、私たちのルート上には渋滞は皆無。10:30分に鳥羽浦村に到着しました。

何年か前にも浦村の牡蠣食べ放題に行きましたが、その時は、店の方が牡蠣を焼いてくれて、ひたすら食べまくるシステムだったが、今日の店はバーベキュースタイル。ドラム缶を半分に切った中に薪で焼くのと、ガスコンロで焼くのを選べましたが、娘達が煙いのは嫌と言ったため、ガスコンロを選択しました。



しっかりと焼いて下さいと言われたが
どれだけ焼けはいいんや?

初めはなかなか焼き具合が判らなかったが、店員さんが親切にアドバイスしてくれたので、そのうち、判るようになりました。

基本、牡蠣で同じ味なんで、何個も食べていると飽きてくる。牡蠣にバターを入れて、バター蒸しにしたり、色々な調味料を使ったりと工夫しました。他の皆さんも色々と工夫はされていたようです。

約3時間、オイル20ℓ缶約2杯分の牡蠣殻が出るくらいの量を4人で食べました。

満腹 満腹

帰りは少し時間があったので一般道で。意外とどの道路もスムーズに流れていました。

中勢BPはいつも反対方面へ、しかも真っ暗な中走るので、ここはこうなてるんや。と意外と新鮮。

牡蠣を食べ過ぎ口の中が塩っぽいので帰りに甘い物が欲しくなり、以前から気になっていたタイ焼き屋に寄り道。



嫁はノーマルなタイ焼き。長女と私はプリンたい焼き。次女はチョコタイ焼き。
作るのに少し時間がかかりましたが、待ったお陰で、アツアツのタイ焼きを食べることが出来ました。
中身の無いタイ焼きもあって、非常に気になったんやけど、それは次回のお楽しみにしときますわ。

家に帰ると、真っ暗な家の中で大人しい長男とやんちゃな三女が待っていました。
今日行った店には犬の同伴OKだったらしく、プードル君も大人しく待ってました。
我が家も連れて行ってやればよかった。
Posted at 2016/12/29 23:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!

たぶん今年の釣り収め

今日は仕事を休んで磯釣りに行きました。

2:30に出発しようと外に出ると、凄い霧。ライトをつけると水蒸気の粒が見えるぐらい。

荷物を積み込み、いざ出発。ルートは前回と同じです。

霧で前が見えない。フォグライトをつけても役に立たない。ハイビームは余計に走り難い。

やっぱり霧の時は黄色のフォグライトがいい
なぁ。何故最近のフォグライトは白なんや?

鹿が見えないので慎重に走りました。案の定、数頭いました。安全運転で走っていたので問題なし。

ですが、この霧でアイサイトは時々ストライキを起こしました。

まぁアイサイトに任せて走ってる訳じゃないが、本当はこんな悪条件の日にアシストしてくれた方が嬉しいのだが・・・

行きしなの燃費は16.5㎞/㍑でした。

そして、港に着き、いざ出漁。

本日の磯は私の好きな磯です。潮が南東方向に走ってる。爆釣の予感。100m沖で大グレ掛けるぞ!

仕掛けはドンドン流れるが、妙に軽い。でも逆光でウキの様子も海面の様子も見えない。

何度も流すが、当たりは無いが時間だけが過ぎていく・・・

きっと上潮だけが早いんだろうと思い、遠投は諦め、際狙いにチェンジ。タナが深く、エサ盗りが多いので、マキエとサシエを別々の場所に投入し、タナが取れたところで同調するように狙いました。

それが正解。大グレとは言えないが40㎝~30㎝ぐらいを5匹



このサイズでは正直満足できませんが、色々と考えて結果を出したのでOKとしましょう


帰りはアイサイトを活用してみました。アイサイトを使用すると、少しイライラしたけど追い越し車線を走りたいと言う欲望が抑えられました。その結果、こんな記録がでました。



素晴らしい。



家に帰ると、我が家のおとなしい長男、やんちゃな三女(長女、次女は人間の女の子です)が餌屋さんで貰ったアジの干物を狙ってました。





Posted at 2016/12/21 21:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

磯釣りへ

磯釣りへ今日は、レヴォーグで初めて磯釣りに行きました。

2:30に家を出て、主な道のりは

国道307号→国道422号→名阪国道→三重県道?→中勢バイパス→国道42号約150㎞。

国道307号と422号は鹿がよく出るので慎重に走りました。案の定、鹿を10頭余り目撃しました。鹿が増えだして国道に出没しだしたのはここ10年以内です。この道路を走る人は注意しましょう。私は昼間よりゆっくり走っています。

名阪国道と中勢BPはアイサイトのクルコンを活用してみました。関心する程うまいこと速度調整するものです。ただし、ロックオンした車が下手ならそれに合わせて速度調整するので、こちらの車まで、下手な追従になります。追従するならアクセルワークの上手な方をロックオンした方が良いですね。

42号線も交通量が少なく、まずまずのペースで走行し、5:00ぐらいに餌屋に到着。

ECOチャレンジに金のトロフィーが輝いていました。

餌屋で少し休憩し、5:30過ぎに港に到着。今回は、通勤時の渋滞が酷かったり、点検に出したりと出発時の平均燃費は9㎞/㍑が、13.4㎞/㍑まで回復しました。

そして、肝心の磯釣りの方は大きいのが釣れず、ここで書くような内容でないため割愛させてもらいます。

帰りは

紀勢道路→伊勢自動車道→名阪国道→国道422号→国道307号です。

紀勢道路以外はクルコンを使用せず、高速では追い越し車線をメインにRB1と同じ感覚で走ると残念ながらトロフィーは消えてしまいました。

今日の釣行往復300㎞でわかったことは、高速道路で頑張るとやはり排気量が小さいので、無理をするせいか、あまりよくありませんでした。RB1より悪かったです。ただし、一般道では、RB1よりかなり良かったです。ただ、まだ走行距離が少ないので、もっと走行距離が延びれば、また違う結果がでるかもしれません。

Posted at 2016/12/10 19:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

一か月点検

本日、一ヵ月点検をしてもらいました。
走行距離は1250㎞。私にしては非常にスローペース。
過去は10日程で1000㎞走ったので、一ヵ月点検には早すぎる気がするし、かと言って一ヵ月まで待つと2500~3000㎞にるしと悩んでいましたが、今回は特に納車後、一ヵ月を待った訳ではないけど、たまたま、私と店の都合が今日でした。
オイル&エレメント交換もしてもらいました。

昔は、3000㎞までは3000回転以下で1000㎞でオイル&エレメント交換。3000㎞でオイル&エレメント交換。
その後は、
3500㎞までは3500回転
4000㎞までは4000回転
5000㎞までは5000回転と距離に合わせて回転数を上げていくが基本的に5000㎞までは丁寧にゆっくり、高負荷をかけないようにと、その距離に応じた回転数までまわす。そして、オイル&エレメント交換。
5000㎞~8000㎞までは、レッドまで回して、尚且つ、意識的に高負荷をかけたり、急のつくような運転をする。時にはレッドゾーンで全開走行で数㎞走るとエンジンの回転が軽くなると言われていた気がします。そしてオイル&エレメント交換で慣らし運転完了。

今は、組み立て精度が上がったので、慣らし運転はいらないと言う方もますが、機械物は何でも慣らしが必要と言うのが、古い人間である私の持論なので、上記のような慣らし運転は流石に現在社会ではできませんが、もう少しの間は大人しく走ろうと思います。

と言ってもCVTのレヴォーグではずっと慣らし運転のようなものかな




Posted at 2016/12/07 22:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「娘のお誘い 再び http://cvw.jp/b/2702890/41952578/
何シテル?   09/16 20:56
「グレお」です。何故、「グレお」と言うかは、グレ釣りが大好きだからです。決してグレているからではありません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 789 10
11121314151617
181920 21222324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 07:59:18
シーズン本番に備えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 13:14:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
我が4代目の愛車は、スバル レヴォーグになりました。 ヨロシク
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
11年、22万㎞走行しています。 非常にお気に入りで、ほぼ2週間に1度のワックス掛けで、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation