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あさり03の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

アクセルペダル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
はめ込み式のアクセルペダルでは心配だったので、トヨタ純正のアルミ製アクセルペダルへ交換しました。
2
いつものDでは他車部品の購入が出来ないとの事なので、モノタロウで購入しました。
ピンポンチは4mmが丁度良いです。

作業中の部材を安定させるため、100均で角材を購入しました。
3
先ずは車両からペダル組立を取外しました。
ソケットは10mm、延長バーがあると作業性が向上します。
4
はめ込み式は無理があったようで、画像右側(根元側)が容易に外れました。
5
作業台に100均角材とアクセルペダル組立をセット。
固定ピンにCRC5-56を吹付け、4mmポンチで狙いを定めハンマーで軽く叩きます。
6
ピンを打ち抜き、ペダルと支持棒部に分解できました。
7
購入したアルミペダルとピンを支持棒部に打ち込みます。

この時、支持棒の穴が合わない事があるので、あらかじめポンチを穴へ差し込みアイマークを打つと良いでしょう。
穴が合わない状態で打ち込み続けると、ピンの頭が変形して奥まで入らなくなります。
8
車両にペダル組立を取付、完成です。

G’zのアクセルペダルは組立一式だけなので高額になります。
(ロゴがあって格好いいですが)

ペダルとピンと交換の手間で安価で済みました。

本作業は_maruさんの整備手帳が多変参考になりました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

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