どうも~ 皆様お久しぶりです~
定期的に姿をくらます「しょう@銀R32」です~(汗)
題名どおり遂に「サクラム管 完成ver」を装着する事が出来ました~!!
っと言っても1ヶ月程前に完成していて、
文才の無い自分でもインプレ出来る様に
色々なシチュエーションを試していました~!!
まずは一般道をDレンジで走行・・・・
一般車と同じレベルに流す程度で走っていると、かすかに高周波排気音が
耳に届いてくる程度で、いつでもやる気マンマンなユーザーさんには、
「拍子抜け」されちゃうくらいジェントルな印象です~。
続いて本領を発揮する為にマニュアルレンジで某トンネルに・・・・
ここで気付くのが「サクラム管」の高周波の出し方です~
自分が乗ったサクラムデモカーがすべてそうだったのですが、
「アクセル全開走行」では、「サクラム管」の本当の鳴きを堪能する事が
難しい様で、「パーシャル領域からジワッと踏む」感じで
アクセルワークをする事で、「魅惑のサクラムミュージック」を奏でる事が出来ます♪
小さい頃にやった「リコーダー」を思い出して頂いて、
ただ単に強く吹くと音が「割れ」てしまいますが、
適切な息を吹くと、ちゃんとした「音」がでますよね~
その「息」が「排気」だと置き換えて考えると
「サクラム管」を分って頂けると思います~
ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題の「高周波」ですが、
今回の完成版では「2回」楽しめる回転域が在るようです。
まずは「3000回転前後」での「フォウワ~~ン」と
角の丸い感じの鳴き音が一度入って、その後
「5000回転から6000回転」まで「コゥアァァ~~ン」と
一段と高い鳴き音が入り、「もっとエンジン回るんじゃないの??」と
錯覚しちゃいました!!
と、「トンネRING」の印象はこの辺りにしておいて町乗りで「Sモード」・・・・
ビックリしたのですがこの「Sモード」が、維持する回転域が
「鳴き音」がする回転域と「ドンピシャ(笑)」なんです!!!
アクセルレスポンスがシビアで「スピードコントロール」し辛いですが、
「サクラム管」導入されたら、まずは「Sレンジ」で走行することをお勧めします~♪
番外編としては「高速道路などでの巡航時の車内」の快適性・・・
実は、試作品の中で出ていたウィークポイントだったのが
「高速巡航時の車内の篭り音」だったのですが、
完成版では、試作品で気になっていた「120~130k」時の
「低い篭り音」が大幅に減ってました!!
完全に取り除かれては居ないのは、
巡航中の車内でも「アフターマフラーに変えてある」と
オーナー様に気付いてもらえる様に、残しておいたそうです~
そんな感じで、いい所だらけの「サクラム管」ですが、
ネックなのは「お値段(汗)」・・・
企業秘密のいっぱい詰まった「太鼓」を5つと「レゾネーター」などを
ふんだんに使っているので仕方の無いかも知れませんが、
自分みたいな若輩者には、なかなかなお値段で(><)
でも、逆に安すぎる価格より「好きな人が買う」価格と考えれば
「適正価格」かもしれませんけど・・・
インプレが長くなっちゃいましたが、
個人的にはR32オーナーさまに是非お勧めしたい「一品」です!!
あと、平日なら「視聴希望」に答えられるかもですw
納車間近 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/06/03 16:06:17 |
![]() |
大観山 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/05/21 16:30:38 |
![]() |