• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

祝・開通!

今日は絶好のバイク日和でしたが急遽妻と熊本方面へドライブです。


まずは残雪の残る高森峠を


絶景を眺めながら下りまして


熊本地震で壊滅的な被害を受け、通行止めが続いていた熊本県南阿蘇村と同県西原村を結ぶ俵山トンネルルート(約10キロ)が24日、通行を再開したとの事でしたので


早速走ってみましたが被害を受けたトンネルは補修され、被害が酷く渡れない橋や崩壊した所を避けるように新たな道路が抜けており、今までは西原村まで行くのに阿蘇グリーンロードで標高の高い峠越えルートで迂回しなくてはなりませんでしたが今回の俵山線の開通で約20分程時間短縮できるようになりました。


熊本地震で壊滅的な被害を受け復旧には数年掛かると言われていた俵山ルートですが、この工事は国の管轄により行われ熊本地震発生から何と僅か8ケ月という短期間で開通となりまして(驚


博多の陥没事故の復旧の早さといい日本の土木技術の高さには驚かされますが、実際は現場で作業して来た工事関係者の皆様が大変なご苦労をなさった上での事でしょう・・・本当にお疲れ様でしたm(__)m

という訳で、俵山線は無事通行できるようになりましたので隣県である宮崎県や大分県在住の皆様へお知らせすると共に、被災した地域の復興の為にも積極的に利用してもらいたいものですね^^


色んな想いを抱きつつ西原村へ。やはり峠越えを要する阿蘇グリーンロードで迂回するより楽で早く着くな~と思いつつ、ボランティア活動時に激安弁当で大変お世話になった全日食チェーン高遊原店へ到着。予約しておいた激安馬刺しや馬肉を大人買いしまして。


お昼は同店の目玉商品である「激安260円弁当」を


ボランティア活動で何度か利用した布田公園で美味しくいただきましたが・・・


ここ西原村では個人的に震災後の4月末から7月半ばまでトータル20日間災害ボランティア活動に参加させて頂いたので、その時に出会った現地の皆様や全国各地から集まり活動を共にしてきた有志達の事を思い出しつつ、西原村を後にしまして


再び開通した俵山線を戻ります。
ちなみに南阿蘇方面から俵山線を通って西原村の何処に抜けるかと言いますと、ボランティア用の2度目のベースキャンプ地となった「風の里」の前を通って行くのでした。←ボラ友さんには位置関係が判りやすいかな?


なので「風の里」から下りて来て突き当りを左折したらこの新しい道路へとなりまして


被害の酷い区間(X橋等)は迂回するように道路が抜けているのですが・・・


改めてたった8ケ月間でこのような工事をよくやったものだと心から感心させられました。


あれだけの震災があったにも関わらず


阿蘇の雄大な風景は健在で今も人々の心を癒してくれますね(感謝


通行止めのゲートで閉ざされていた道に活気が戻り、本当に良かったです。


その後はいつもの「道の駅あそ望くぎの」へ寄りまして


「モンベル南阿蘇店」でキャンプ用品を補充し


阿蘇のソフトクリームや


あか牛を美味しくいただきまして帰路へ。


帰りの道中で先週ちゃり友のTマンさんに教えて貰った激安ワイン(3ℓで何と1100円!)をゲットして帰宅しました。


帰宅後はモンベルで買って来たガス缶のプロテクターのサイズが110サイズだったので使えねぇ~!というオチがありましたが・・・(笑
久し振りに苦痛の館でしっかりとハツカネズミ行為を行いまして


久し振りの有酸素運動でしっかり汗を流した後は西原村でゲットしてきた激安馬刺しと


妻が同店で買ってきた馬筋を使って作った煮物と


熊本名物「からし蓮根」を肴に


今夜も飲みますかね♪
↑苦労が水の泡

本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 100.0分
走行距離 50.9km
消費カロリー 836.5kcal
今月の回し車回数 4回
今月の回し車距離 143.2km
2009年10月26日~自転車
積算走行回数  1532回
積算走行距離  79495.9km

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

地震の爪跡
G&Gさん

熊本地震の災害ボランティアへ!(滞 ...
よこよこ(y5y5)さん

気分爽快ツー
といたろーさん

風薫るパスタ…ランチ (10月)
hiro-kumaさん

PEACE RIDE 2016 ( ...
yosshiy215さん

ドライブに行きました (南阿蘇編) ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2016/12/26 07:17:42
馬刺しがうまそうですね・・

道路が開通したのをニュースで見ましたが
トンネル出口の急なカーブが気になるところですが・・

某政党の政権下だと、まだ、復旧してないでしょうね・・

しかし、いろんな技術があるんだなぁ、
日本の技術に関心されられます。
コメントへの返答
2016/12/26 22:03:29
100g130円から選べる激安馬刺しなんですが、コレがまた安いのに旨いんですよ~♪

いろんな事情がありまして、とりあえず大急ぎで仮復旧させたんだと思いますがこの恩恵は計り知れないものになると思います!

ほんと、この大震災時にミンス党政権だったらと思うだけでゾッとしますよね(滝汗
ひたすら日本の国益と日米同盟を邪魔し続ける事しか能がない沖縄のカツラ被ったプロ市民のような帰化人&中国の犬知事もいい加減どげんかせんとイカンですね!(怒
2016/12/26 08:20:05
遂に開通したんですね。これで更に復興への大きな手助けになると思います。

インフラの復興はこれからだと思います。現状から震災前の状態になるには多分十年以上は掛かるのではないかと感じています。
私の仕事においても来年度から熊本にも出向する感じかなと思っていましたが、、今は入ってきている情報を分析すると来年の冬辺りからしか動き出さない感じですね。

行政も色々と調整はしているんだろうと思いますが、早急に大きなアクションを起してもらいたいです。何より先ずは建設業関連の人材確保対策が急務だと思います。
コメントへの返答
2016/12/26 22:18:49
実際に俵山線の壊滅的な被害状況を見て知っていたのでこんなに短期間で仮復旧するとは夢にも思っていませんでした(驚
この俵山線の開通は本当に色んな分野で復興を後押ししてくれると思います!

震災後半年以上経過した西原村へ行ってみましたが解体が進み、布田川断層付近でさえ新築工事物件が多数目に付きました。

あれほど大きな地震が起きても現地で生きて来た人々にとっては故郷であり・・・
とても複雑な心境になりました(汗

職人さんが被災地へ行くと赤字になるようなこの国の仕組みって一体何なんでしょうかね~?(怒



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY サイドバックサポートとサイドバックの馴染みによるタイヤとの接触対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2685814/5083571/note.aspx
何シテル?   12/11 20:05
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DRT JAPAN 広島 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10
 
DRT JAPAN 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/28 21:08:04
 
災害NGO結 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/28 21:02:38
 

お友達

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
31 人のお友達がいます
GON武内GON武内 * RGいしいRGいしい *
隆。隆。 タカキチ☆タカキチ☆
H20年サンバートラックH20年サンバートラック アフリカの星アフリカの星

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
ABS無しのモデルです。(LDではありません) いつものロング&キャンプツーリングから ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
バイクが大好きで17歳で限定解除(1987年・4回目で合格)し、当時仕事はバイク屋の整備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.