• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

新型グロムで行く かごしまロマン街道と険道74号一泊ツーリング①

今週末は日曜日が雨予報でしたので土曜日に何処かへ行ってみようかと思っていたのですが、朝起きて天気予報を見てみると日曜日も晴れ予報になっているではありませんか!(汗

それならとキャンプツーリングへと急遽予定変更です。何も準備していなかったので出発がお昼前になってしまいましたがとりあえず出発~


国道10号線を南下して一ッ葉有料道路~日南フェニックスロードへ


南郷駅前から国道220号線で


鹿児島県へ。ここ、最近4ケ月連続で通過しているような気が・・・(汗


くにの松原から国道448号線で


内之浦方面へ


向かいますが


途中にある


戦争遺構へ


立ち寄ってみます。


案内文には砲台跡とありますが、これはどの部分に使われていたのかな?


山の上にトーチカがあるみたいなので行ってみたかったのですが踏み跡が蜘蛛の巣だらけでしたので断念。


出発してすぐ「要塞跡入り口」の表示が目に入ったのでUターンしまして


グロムでも狭く感じる道をしばし進むと


要塞跡の入口がありましたので


行ってみます。


荒れた遊歩道を暫く進むと


トーチカがありました。


案内文によるとこの一帯にも特攻艇「震洋」の基地があったようです。


二連式のトーチカの


裏に入り口がありまして


中には入らずに覗いてみましたが


凄く保存状態が良くて驚きでした。しばし見学し出発しまして


暫く走ると内之浦湾が見えて来ましたが


内之浦と言えば「内之浦宇宙空間観測所」ですね。天を仰ぐ巨大なレーダーを眺めながら


国民宿舎「コスモピア内之浦」へ到着。


ここから近くにあるキャンプ場へ予約の電話を入れてお風呂に入ります。14:00位から急に寒くなり体が冷え切っていたのでゆっくりと温泉に浸かって温まりましたが、広々して浴槽も色々と種類があってとてもいいお風呂でした。


風呂上りで火照った体に冷たい風を心地よく感じながら今夜の野営地へ向けて走って行きまして


到着しましたが・・・


な、


ナンデスカコレハ?
不気味な建物に画像はありませんがテントサイトには何かの資材やコンテナが多数置かれてまして(汗
海は近いけど薄汚くて展望もないし、野良猫も多く工事現場の資材置き場にテントを張るようなものでしたので・・・
いくらなんでもこれはないわ~!と速攻でキャンセルしまして。←しかも使用料1000円も取るらしいです(汗


という訳で日も暮れようとしているさなかにまさかの宿無し状態wになりましたので久しぶりにゲリラキャンプでもしようかな?と思いましたが佐多岬の近くにある無料のキャンプ場も以前から気になっていたので、ちょっと遠かったけどそちらへ行ってみる事に。
この時点で17時を過ぎてましたのでこの先の素晴らしい景観(翌日走る予定にしていた)を眺める事無く進んで行きます(残念
暗闇の中黙々と走っていると雨が降り出し温泉で温まった体は再び冷え切ってしまったりと、えらいこっちゃでしたが・・・


18:30丁度に佐多岬近くの浜尻キャンプ場へ到着です。


真っ暗の状態でテントを設営しますが、早速先日ポチっておいた激安LEDランタンを灯し、磁石が付いてますのでグロムのフロントブレーキディスクにランタンをペタッとくっつけて辺りを照らしまして(便利


強風吹き荒れる中、無事テント設営完了。


野営の準備が整ったら夕飯の準備に取り掛かります。
今夜のメインは小籠包と


肉焼売を


バット網を仕込んであるメスティンに入れ火にかけまして


じっくりと10分程蒸らしたら


完成です。


良い感じに蒸しあがりましたので


かんぱ~い♪


熱々の小籠包は肉汁ブシャー!で


肉焼売もふっくらジューシーでうまうま♪


お次は肉まんを蒸しまして


完成です。


こちらもふっくらモチモチ、タマラン旨さでご馳走様でした。


本日導入の激安LEDランタンも明るく早速大活躍で(たねほおずきが暗く感じます)


一人二次会のスタートです。こちらも本日導入のミニロースターで


自家製のアオリイカの一夜干しと


カラストンビをじっくりと炙りまして


完成。それではいただきます。


醤油マヨを付けて食べるともう、タマラン旨さで


あっという間になくなったので


最後にエンペラの一夜干しを炙りますが


これぞラストエンペラー(違
などとくだらない事を思いつつ美味しくいただいてw


今夜もやっぱり早々に撃沈です。

翌日へ続く。
ブログ一覧 | GROMキャンプツーリング | 日記
Posted at 2017/12/03 19:48:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日から……
takeshi.oさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

この記事へのコメント

2017年12月3日 23:08
こんばんは。
見覚えある地元の風景が2枚もあってうれしいです(^^)

私が街中を通る時はいつもハマショーの歌が頭の中に響きます。
「この町のメインストリート わずか数百メート~ル♪」...( ノД`)シクシク…
コメントへの返答
2017年12月3日 23:43
ありがとうございます♪
途中で思い出して串間駅で止まって写真撮れば良かった!と後悔しましたので宜しければ過去のブログでも・・^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/145674/blog/31425440/

そ、その歌は歌詞が切なすぎますよね!(涙
2017年12月4日 22:27
過去ブログ拝見しました。

マルチョンは子どものころから食べなれてますので私のラーメンの基準なんですが、今では息子がお気に入りです(^^)v
コメントへの返答
2017年12月4日 22:45
マルチョンラーメンは昔からあったんですね^^
9月だったかな?みん友さん達とグロムツーリングで志布志のマルチョンラーメン本店へ行きましたが、とても美味しかったです♪

プロフィール

「[整備] #その他 ジオスブルーの扱いにはご注意ください。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/3341150/7759355/note.aspx
何シテル?   04/20 16:38
みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーで行く🚙四国観光ドライブ4泊5日の旅 一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 08:22:21
プリウスPHVで行く 快晴と霧氷の素晴らしき涌蓋山縦走日帰り登山  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 09:42:51
DRT JAPAN 広島 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10
 

愛車一覧

イタリアその他 その他 GIOS FELLEO 105 (イタリアその他 その他)
加齢による身体能力の衰えを感じるようになってきたので、そろそろリスクの高い趣味は止めよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々あって再びジムニー乗りになりました。 以前は4型を5インチUPの廃道仕様にして楽しん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去に乗っていたジムニーJB23です。 ノーマルからコツコツと5インチUPの廃道仕様に仕 ...
ドゥカティ MONSTER 1000S ie ドゥカティ MONSTER 1000S ie
人生二台目のドゥカティ、今日届きました。 2003年モデル実走行2104km。 車検は通 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation