2018年06月17日

新型グロムで行く 絶景!素晴らしき山登り一泊二日の旅 最終日編

キャンプ場編からの続きです。

※今回は中々の長編になりましたので最初のブログからご覧になる場合はこちらからどうぞ。

最終日の朝です。
alt

昨夜早々に寝落ちしてから爆睡したせいか4:00過ぎには目が覚めたので

外へ出て顔を洗ってサッパリしたら

朝食の準備に取り掛かります。まずはお湯を沸かして
alt

インスタントのコーンポタージュを作ったら昨夜の夜宴の余りものとなってしまったウインナーを焼きまして

次はハムを焼きながら

卵を入れて蓋をしまして
alt

しばし蒸らして半熟ハムエッグを作りまして
↓しれっと某パンダ風w

厚切りトーストを両面こんがりと焼いたら
alt

完成です。清々しい朝の空気を感じながら美味しくいただきまして

お湯を沸かして

珈琲を淹れたら
alt

清流のせせらぎを聞きながらのんびりと食後の珈琲を楽しんで

撤収作業に取り掛かり

準備完了です。
alt

一晩お世話になった竜門上杉キャンプ場を一人静かにチェックアウトします。本来ならばこれから九重連山へ向かい坊がつる周辺の山へ登ってみる予定だったのですが・・・

地元の天気予報をチェックしてみると昼前辺りから雨になるみたいでしたので・・・念の為麓は晴れ予報の九重連山付近の山頂の天気予報もチェックしてみると大荒れのようなので、残念ながら登山は諦めて直帰する事にしまして

県道40号のクネクネ道を進んで

九酔渓へ

立ち寄ります。

紅葉が無い時期なので
alt

特に見どころもないですが、しばし渓谷を眺めて癒されたら

出発です。

途中にある展望所へ寄りまして

九重夢大吊橋を

眺めつつ

やまなみハイウェイへ出まして
alt

九重連山の様子を見てみましたが凄まじい強風と怪しげな雲行きで

諦めて正解だったと牧ノ戸峠を越えようとしたら・・

こんなに大荒れの天気でも駐車場は満員御礼でした(驚
alt

こんな日に山へ入ったら風に煽られて滑落するんじゃないだろうか?と心配になりつつも

強風のやまなみハイウェイを慎重に下って行きまして

竹田市へ向かう途中で九重連山を眺めてみると既に雲の中で
alt

宮崎県の方面も雲行きが怪しくなってきており

これで諦めもついたので?

一気に移動しますが高速道路国道326号線は面白くないので
alt

国道10号線へ。宗太郎峠のワインディングロードを楽しく走りながら宮崎県へ。

延岡市辺りは何故か青空が広がっておりましたが市内を避け広域農道で

迂回しながら自宅近くのガソリンスタンドへ向かい信号待ちをしていると後ろからクラクションが鳴ったので振り返って見てみると・・みん友でグロ友のkomoさんと愛車のKP61でした(笑
alt

その後は給油してスタンドを出るとついに雨が降り出しまして

ギリギリセーフで雨に濡れる事無く帰宅する事ができました(汗

今回は登山がメインのツーリングでしたので二日間の走行距離も373kmと少な目でしたが梅雨の晴れ間に登山とツーリングにライダーハウスでの宿泊に温泉も楽しめてとても充実した週末となりました。
alt

今夜は目にして来た数々の奇跡の絶景と旅の思い出を肴に呑みますかね♪

おしまい
ブログ一覧 | 山登りキャンプツーリング | 日記
Posted at 2018/06/17 17:38:02

大観峰ナウ❗
スポルトco.m.poさん

秋の大分巡り⑤ やまなみハイウェイ ...
led530さん

今日もぶらりと・・・久住へ
crowleyさん

No.74 秋を楽しむ
SJG-U2さん

オヤジの一人ツーリング⑤ 後編
genden86さん

2018年夏ドライブ その2 やま ...
カワラさん

2018/06/17 20:37:57
偶然でしたね~(笑)
土曜日は天気が良かったので
行ってるのかな~♪と
思ってたとこでした(^ー^)

午前中だけでも乗りたかった~
2018/06/18 20:29:16
私も帰宅直前で給油の事をふと思い出して文化センターの交差点から右折して山本石油へ向かっていたのですが、偶然にも程がありますよね(笑
2018/06/19 17:38:14
結構ギリギリな梅雨の晴れ間を最大限に活用して今回も充実の登山ツーリングキャンプになったようですね。
登山の方は、、あれだけの山を2座行くとは、、変〇ですね(笑)。ライダーハウスでのビールと温泉が沁みたでしょう!
毎回思いますが、酒の肴が充実していて羨ましいです。シンプルな調理器具で上手い事やってるなと感心します。
2018/06/19 20:14:00
一座目の鶴見岳も少し時間がズレていたら雲海も見れなかったでしょうし、二座目の飯盛ケ城も丁度いいタイミングで霧が晴れてくれて、最終日も雨が降りだす正にギリギリセーフで帰宅できたので出来すぎな位にラッキー続きでした!

本当はついでに由布岳も・・?と思ってはいたのですが、過去に登った事があるので止めておきました(笑
ですが疲れた身体にあの温泉は最高で、風呂上がりの黄金の雫は最高に美味しかったです♪

「[整備] #グロム125 12回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2282449/4856170/note.aspx
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...

<< 2018/10 >>

災害NGO結
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/28 21:02:38

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
GON武内GON武内 隆。隆。
アフリカの星アフリカの星 タカキチ☆タカキチ☆
鹿児島のTS4鹿児島のTS4 ごぢたんごぢたん

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
バイクが大好きで17歳で限定解除(1987年・4回目で合格)し、当時仕事はバイク屋の整備 ...