2018年09月22日

西日本豪雨 広島県坂町 災害ボランティア活動 その①

9月二周目の三連休は西日本豪雨で被災した広島県で災害ボランティア活動に参加すべく22日(金)は早目に仕事を切り上げ急いで帰宅しまして。
佐伯インターから宮河内の間が20時から5時の間夜間通行止めとなるので荷物を積み込んだらすぐに出発です。
alt

福岡県辺りから時より凄まじいゲリラ豪雨となる中、慎重に進んで行きまして

休憩なしでひたすら走り続ける事5時間半で広島高速の温品PAに到着です。

今夜はここで車中泊するので

準備を済ませまして

23時前に夕食となりました。

順調に飲み進んで行きますが
alt

何故か教育テレビしか受信できなかったのと

今日は仕事もハードでしたので明日に備えて早めに就寝です。

夜が明けると天気が一転して快晴になりました。朝食と着替えを済ませたら
alt

坂町のボランティアセンターへ向かいます。

道中の景色を懐かしく感じながら坂北ICで降りまして

ボランティア用の駐車場へ到着です。早速準備を済ませて坂町のボランティアセンターへ向かい手続きを済ませたら徒歩で現地へ向かいまして。
サテライトっぽい所へ一旦集まって現地の状況説明を受け、ここでマッチングとなりましたが、またリーダーになる人が居なかったので私が一旦引き受けたものの、ボラセンで3トンダンプの運転手を頼まれていたので現場を離れる事になり、運転しながらだと全体を把握する事はできないけどいいですか?と訪ねてみたところ・・・
やっぱり無理でしたので他の方へお願いする事となりました。
alt

グループ分けして現地入りしますが3トンダンプが出払っていて軽トラダンプになりました。
これならダンプの運転手は誰でも良かったのでは?と思いながらも作業を開始します。

床下の土砂を掻きだしてバケツリレーで運び出しますが、皆さん不慣れのようでしたので互い違いに向き合うと効率よく作業が出来る事を伝えてみますと、なるほど~!と良い感じで土砂の搬出が進んで行きまして。
ダンプを入れ替えながらバケツリレーを繰り返していると
alt

お昼の休憩となりましたが、ここで何と昼食を車の中に置き忘れていた事に気が付きまして←初老

現地から駐車場を徒歩で往復する事約50分、想定外のいい運動が出来ましたw

午後からも引き続き作業を継続していくと少し早めに終わったので近くのニーズ先へ応援に行き、スコッピングとバケツリレーで汗を流して本日の活動は終了です。
alt

隣のニーズ先で頑張っているボランティアの方々も

作業が順調に進んでいるようでした。

ボランティアセンターへ戻り社協で活動証明書を貰って帰ろうとしたら一緒に活動した方々を乗せた朝倉社協のボランティアバスが帰路に着く所でしたので軽くお別れのご挨拶をしまして
↓こちらの方々
alt

駐車場へ戻って行くと向かい側は広島県警察の音楽隊だったんですね(驚)

その後は予約しておいたビジネスホテルへチェックインしまして

とりあえずお風呂で汗を流したら夕食を食べに出かけるのですが、昨夜の長距離移動と今日のボラ活で予想以上に疲労が溜まり、残念ながら事前にみん友のGON武内さんからご紹介してもらっていたお店まで行く気力が無かったので・・・
alt

ですが広島に来たからには「お好み焼き」だけは食べたかったので、ホテルの近くにあったお店へ行ってみまして

早速入店してお店の方にお勧めを聞いてみたところ、シンプルな「肉玉そば 480円」が人気との事でしたのでお願いしまして

完成です(涎)
alt

それでは、いただきまーす♪
広島県民の方々はヘラで食べるみたいなので私も箸を使わずにヘラで食べてみましたが、慣れたら持ち替えなくても良いのでなるほどに食べやすかったです。

一玉でお腹いっぱいになったので色々お話していたら、噂に聞く「肉玉うどん」を見る事が出来ましたが、広島でも両方提供しているお店はそう多くはないそうですね。
alt

大満足でホテルに戻り、みん友のリアル「肉玉うどん」さんから頂いた差し入れで一人二次会へ突入するも極度の疲労から早々に撃沈w