• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

見せて貰おうか。新型CRF250RALLYの性能とやらを!

最強寒波の到来でかなり冷え込んでいますがCRF250ラリーも林道を走れる状態にまで仕上がったし、出先でパンクしても大丈夫なように携帯工具類も揃えたので今日は約20年振りの林道ツーリングへ出発です。
alt

最近開通した高速道路の無料区間(高千穂町内)を走ってみたりしながら
※画像は違う所です。
alt

五ヶ瀬町で気温が1度、山都町で0度とかなり寒かったのですがグリップヒーター導入のお陰で自転車用の通気性抜群のグローブでも手が悴む事も無く、今年からモンベルのダウン上下をインナーに着てアウターは上下ゴアテックスのライディングウエアにし、シューズもみん友の肉玉うどんさんがボランティア連合のスポンサーであるKEENさんから提供して頂いたKEEN最強の防寒靴を送ってくれたので(感謝)手も体も足も凍える事無く快適に走って道の駅通潤橋へ到着です。
alt

林道へ入る前に道の駅で
alt

肉うどんを美味しくいただき暖まりまして
alt

道の駅通潤橋を出発し内大臣方面へ向かいますが、途中災害で通行止めとなっており焦りましたが迂回路があったので無事に
alt

内大臣林道の入り口に到着です。ここは万年通行止めの看板がありますが(笑)
3年位前の大崩落の工事が完了したみたいなので
alt

いざ、初陣!
alt

内大臣側は5年位前にMTBで来て以来(自宅から自走でw)なんですが、この廃屋はまだ健在でした(驚)
alt

画像にはありませんが内大臣側は以前から結構荒れているので一人にやけながらバイクでは約20年振りのダートを味わいつつw
alt

バイオトイレのある所で停車しまして
alt

中を覗いてみると・・・我が家の苦痛の館みたいになってました(笑)
alt

振り返ってみると・・・
alt

山頂付近には雪が(汗)
alt

その後も慎重に進んで行くと
alt

カチコチのアイスバーンがお出迎え。危ないのでバイクを降りて押して通過しまして
alt

その後も画像にはありませんが超~荒れ荒れ&ガレガレな林道をタイヤの空気圧そのままで弾かれながら走って行きますと
alt

目の前に現れたのは
alt

霧氷です。
alt

積雪かと思ってましたが
alt

霧氷で真っ白くなっていたんですね~
alt

とても美しくて
alt

幻想的な雰囲気に
alt

癒されつつも
alt

ガレガレダートでたまにバランスを崩して冷や汗を掻きながらw
alt

とても幻想的な
alt

状況の中
alt

標高1460mの椎矢峠へ到着です。
alt

気温は-5度と寒いのですが
alt

荒れた林道を走ると結構体力使って温まるものでして
alt

汗ばんだ体にひんやりとした空気が心地よく感じられました。
alt

椎矢峠の動画はこちら


霧が風に吹かれながら
alt

凍って行く様子が良く解りました。
alt

しばし絶景を堪能したら椎葉林道を
alt

下って
alt

行きまして
alt

内大臣側とは対照的なとても綺麗に整備されたフラットダートを
alt

15km程走って
alt

椎葉内大臣林道(全長約40km)を無事全線走破できました。
alt

周辺にはまだ林道が沢山あるのですが
alt

時間が無いので
alt

今日はこれにて帰路に着きます。
alt

ダム湖の周囲を走りながら
alt

上椎葉ダムへ到着。しばしダムサイトを眺めたら
alt

下って行きまして
alt

国道327号線を下って行くと何やら案山子が沢山見えたのでUターンしてみまして
alt

近くに行ってみたら
alt

チコちゃんが居ましたw
alt

後はそのまま快適に走って16時前に無事帰宅となりまして
alt

今回約20年振りに林道をバイクで走ってみましたが
alt

技術の進歩に驚かされながら凄く快適に林道ツーリングを楽しむ事が出来ました♪
まずはエンジンのフィーリングが昔のXR等と比べるとピークパワーは4馬力程控えめにも関わらず低中速域でトルクがありダートでもとても扱いやすく、足回りも懐が深いので特にスタンディングする必要もなく殆どシッティングのまま快適に走る事が出来ましたが、一番驚くべき事はラリーレプリカの象徴であるカウリングの効果が半端ない事でした!

まず高速道路では上半身も下半身も直接風圧を受ける部分が少ないのでとても快適で、この効果のお陰で林道で泥水だらけの路面を走っても靴やパンツの汚れ方が極端に少ないのです(驚)
※ちなみに靴とパンツを正面から見て外側の半分だけが少し汚れる程度です。

普通のトレール車で林道を走ればブーツとモトパンは泥どろに汚れるのが当たり前ですのでこれにはかなり驚かされました。

そして160kg近くある車重も895mmもあるシート高も慣れれば特に問題になる事もありませんでした。

CRF250ラリー、高速道路を快適に移動して遠方の林道を走って何事も無かったように高速でバヒュン!と帰るなんて使い方も余裕で出来るので、色んな意味でアドベンチャーバイク的に使う人には真面目にお勧めかも?


おしまい



ブログ一覧 | CRF250ラリー 林道ツーリング | 日記
Posted at 2018/12/09 18:47:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

6年間お世話になったK6A搭載エン ...
ばり。さん

新燃岳噴火?2017秋九州林道ツー ...
abu-shiroさん

椎葉ロングトレイル
ごむけんさん

白銀林道~こごめの湯~熱海梅園
1994 tasteさん

広域基幹林道 瀞川・氷ノ山線を走っ ...
バンチョさん

そうだ!りんどう行こう。
PEKEさん

この記事へのコメント

2018/12/09 20:27:34
山の上は、冬ですね・・・
コメントへの返答
2018/12/09 20:48:26
今日は低山でも霧氷が見られたみたいですよ^^
2018/12/09 20:29:31
バイク、代替えされたのですか?(驚)

南国九州でも樹木に氷張るんですね・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2018/12/09 20:49:56
はい、原動機無し自転車から原動機付自転車になって、漸く軽二輪になりました(笑)

そうなんですよ、ここは真冬になると軽く1m位積もりますよ^^
2018/12/11 12:35:15
先日は失礼しました(汗)
気がつけばKEENの出番の季節になってましたね・・・ついこの間まで汗と戦ってたのに。
コメントへの返答
2018/12/11 19:30:28
いえいえ^^
汗だくの季節からKEENが本領発揮する時期となりましたね~
今回-5度まで常に強風にさらされるバイクで試すという超過酷なテストでしたが、登山用の厚手の靴下1枚のみで全然大丈夫でした!(凄)
ちなみに5度以上では暑い位です♪
本当にありがとうございましたm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY 1回目のエンジンオイル交換と1000km点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2685814/5089166/note.aspx
何シテル?   12/16 13:24
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プリウスPHVで行く 快晴と霧氷の素晴らしき涌蓋山縦走日帰り登山  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 09:42:51
DRT JAPAN 広島 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10
 
DRT JAPAN 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/28 21:08:04
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
ABS無しのSTDモデルです。 いつものロング&キャンプツーリングから林道ツーリングと ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
バイクが大好きで17歳で限定解除(1987年・4回目で合格)し、当時仕事はバイク屋の整備 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.