2018年12月24日

RALLYで行く大隅半島二泊三日の旅  狗留孫林道編

桜島とライダーハウス編からの続きです。

※何故かUPした順番が順不同になってしまっているので(みんカラのエラーでしょうか?)最初からご覧になられる方はこちらからどうぞm(__)m

ライダーハウスを出発し帰路に着きますが、せっかくなので久し振りに狗留孫林道を走ってみようと思います。

林道へ向かう途中で

霧島連山の高千穂峰が綺麗でしたので思わず停車。今日は天気がいいので山頂からの景色は最高だろうな~と思いつつ、昨日までとは違って一気に冷え込んだ空気の中バイクを走らせまして

狗留孫林道の入り口へ到着です。
alt

相変わらずの良く整備されたフラットダートを進んで行くと工事中でしたのでしばし待ちまして

とても気持ちのいい

渓谷沿いの林道を

走って

行きます。

前半より少し荒れて来たので
alt

気をつけながら進んで行くと分岐が現れたので

右へ進みます。

ここからは
alt

どんどん標高を上げて行きまして

適度に荒れた路面を楽しみながら進んで行きますと

峠付近でダートが終わりました。
alt

熊本県側は完全舗装化されており残念でしたが

途中には

気になる林道が

沢山ありまして

夕方仕事関係の用事があるので泣く泣くスルーし麓まで降りて来ました(涙)

またの機会にと気持ちを切り替え正面に市房山を眺めつつ

熊本県にお別れしまして

トンネルを抜けると、そこはおぐらの・・←しつこい

もとい、宮崎県へ。

最後に西米良村側から市房山の山頂を

眺めまして

かりこぼうず大橋を

渡った先にある

東屋で

ランチタイムです。
alt

雨上がりの林道を走ったので

バイクがかなり

汚れていますが
alt

ブーツやパンツは意外と汚れないのです。

靴の外側半分だけが少しだけ汚れているのが解りますでしょうか?これ普通のオフ車では考えられない事なんですが、メーカーが本気でラリーレプリカを作るとこうなるんですね(凄)

最後に地鶏なんぞしてみながらw

尾鈴山系を眺めながら

ノンストップで走って無事帰宅。その後仕事の用事も無事に済ませて来る事ができまして

二泊三日の全行程は736kmと少な目でしたが、とても充実したいい旅となりました^^
alt

今夜は今年最後のツーリングと思い出を肴に呑みますかね♪

おしまい
ブログ一覧 | CRF250ラリー 林道ツーリング | 日記
Posted at 2018/12/24 22:41:21

1994 tasteさん

林道デビュー
ama3goさん

そうだ!りんどう行こう。
PEKEさん

2018年9月22日,23日 猪苗 ...
Tkみねさん

2018/12/25 21:38:01
こんばんは。
お疲れ様でした。
いつもてっちゃんさんのツーリングブログ楽しく拝見させて頂いています。
これからもツーリング楽しんで下さい^ ^
2018/12/25 22:42:17
こんばんは!
コメントありがとうございますm(__)m
ささやかながら地元や旅先での有益な情報を発信していけたらと思っております^^
2018/12/26 20:21:41
今回のツーリングも最高に楽しめた様ですね。CRF 250ラリーはオンオフ問わず走れるのが良く分かります。このバイクならツーリングは勿論、林道にも躊躇なくアタック出来るのでキャンプツーリング&登山には無敵ですね。

らーめん秀に早速行かれた様で、、サッパリ系豚骨ですがスープも楽しめる豚骨ラーメンではなかったでしょうか?私も最近は豚骨系が苦手になってきました。やっぱり初老ですねw。
2018/12/26 20:44:34
久し振りにガッツリとバイク旅楽しかったです♪
ラリーは今あるバイクの中で経済的で快適なツアラーとしてとても優れていると思います。

林道に行くにしてもそこまでの移動の方が圧倒的に長い訳で、移動で疲れない、林道では大柄な車体に160kgと大型SSバイク位ある車重と足つきの悪さがあるので誰もが気軽に乗れるバイクではありませんが、雨上がりの林道を走ってもウエアが汚れない、高速移動が快適という・・・
旅のパートナーとして考えるとスキルのあるライダーにとってはとても優れているバイクだと思います^^

とんこつなのにサッパリしていてスルスル美味しくいただきました♪
私が入った後、相席になり、その後は外に行列ができてましたが地元の人ばかりでしたので愛されているんだな~と感じました。
私も以前大好きだった再来軒のラードギトギト豚骨スープで気分が悪くなってしまいました~
お互いに歳は取りたくないものですね(涙)

「[整備] #CRF250RALLY 1回目のエンジンオイル交換と1000km点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2685814/5089166/note.aspx
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...

<< 2019/1 >>

プリウスPHVで行く 快晴と霧氷の素晴らしき涌蓋山縦走日帰り登山
2019/01/04 09:42:51
DRT JAPAN 広島
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10

DRT JAPAN
2018/09/28 21:08:04

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
ABS無しのSTDモデルです。 いつものロング&キャンプツーリングから林道ツーリングと ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
バイクが大好きで17歳で限定解除(1987年・4回目で合格)し、当時仕事はバイク屋の整備 ...