• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月01日

快速スポーツワゴン

快速スポーツワゴン
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / アテンザワゴン 25S Lパッケージ(AT_2.5) (2015年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 内外装デザイン、走行性能等総じて満足です。

内装について:
ドライバーズシートに座ると気分が高揚します。メーター周りはシンプルながらも何故かドライバーのやる気をくすぐります。

シートも25SはLpackageの設定しかないため、自動的にレザーシートになりますが質感がいいですね、しっとりしてます。

あれこれ書ききれないので、気が向いたらまた書きます。
不満な点 30km/h以下でギアが2速に入った時のエンジンブレーキ(回生ブレーキ?)の効きが強めで、赤信号で停止位置までアクセルオフで流したいのに思ったより手前で減速してしまう。

不満と言えばこれくらいですかね。
総評 ディーゼルばかり持て囃されてますが、ガソリンエンジンも負けてはいない!

XD、25S、20S、セダン、ワゴン。

それぞれ良さがあり、選択肢も豊富ないい車です!
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
2016年8月の年次改良モデルです。

改良前XDとの比較になりますが、ガソリンNAの自然で心地よい加速感が秀逸です。

パワー感:
ディーゼルのような低回転から発生する大トルクはありませんが、力が欲しい時には踏んであげれば意のままの加速を得られます。(燃費を気にしないなら、ですが。)

ハンドリング:
ディーゼルより鼻先が軽いおかげもあって、大柄なワゴンボディの割に軽快です。意外と小回りも効きます。
高速コーナーでは外輪側の粘りを感じますし、タイヤの接地感も上々。安心して高速のランプを通過できます。

追記↓

見切り:
個人差はあるかと思いますが、車両感覚は掴みやすいと思いますが。が、窓は面積が狭く車内からの視界は良くありません。バック時はバックカメラを頼りにした方が無難でしょう。
フロントもノーズが長めですので、狭い場所ではオプションのフロントセンサーのありがたみを感じます。おかげで今ではセンサーが反応する距離感を体で覚えられました。車両感覚に不安な方は感覚を掴むためにもセンサーは前後共にあった方がいいでしょう。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
純正19inchを履いているため少し硬いかなと思いきや、そんなことはない。許容範囲内です。

「硬い」と取るか「しっかりしてる」と感じるかは人それぞれなので、購入検討中の方はちゃんと試乗されることをおすすめします。

ロードノイズは19inchだと気になる人は気になるかと。私は全く気にしませんが。

追記↓
納車から約6ヶ月、走行距離にして3500kmですが乗り味に少し変化ありです。

ダンパーが馴染んできたのか、段差を乗り越えた時などの突き上げが「ゴンッ」から「ボムッ」(活字で表現しづらい)に変わりました。他のアテンザオーナーの方々の言う「足回りの慣らし」という意味では小慣れてきたということでしょうか。乗り心地が納車時より良くなりました。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
家族4人でキャンプ!ともなればルーフボックスで別途容量アップの必要もあるかもしれませんが、普段使いで苦労はしません。

ただし、同クラスのワゴンと比べるとやや容量は少なめか。
デザイン優先の作りであるため不満はありません。

積載性が気になる方はしっかり確認した方がいいでしょう。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
前車が街乗り5.5km/lだったので、現在は10km/l前後ですが満足です。

流れの速いところや渋滞でなければ14km/l
高速道路のみだとカタログ燃費の16km/lは確実に超えます

総じて満足ですが、千葉在住の身としてはどこかしこも渋滞が多くてかなわんです(笑)
その他
故障経験 雨天時のセンシング機能の誤認識があります。
窓ガラスが曇っていなくても「窓ガラスの曇りを取ってください」みたいなメッセージがMIDに表示され、

・ALHが作動不能
・SCBSが作動不能

などの状態に陥ります。

特にALHはヘッドライトauto位置でライトのレバーをハイビーム状態にして機能させるものなので、センシングが機能しないといきなりハイビームになってしまうため、注意が必要です。

もともとこの類の支援装備や安全装備は「補助的なもの」と捉えているため、雨の日は仕方ないかな〜と思ってアテにしてません。
ブログ一覧 | 25S | クルマレビュー
Posted at 2016/12/01 18:57:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

😏イイね....
銀二さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

スパイラル
avot-kunさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車への想い http://cvw.jp/b/2704059/38874298/
何シテル?   11/19 00:48
車は全然詳しくないし、車を弄ろうにも掛けるお金がありません。けど運転することは好きです。(運転が上手いとは言っていない) MAZDAのi-activsen...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Shevron Auto Accessories ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 21:20:56
自作 荷室棚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 21:16:44
GORDON MILLER ハンギングストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 21:16:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2016年10月23日に納車されました。 人気のXDではなく少数派の25Sですが、走り・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚を機に中古で買った MPV LW3W。 2016年10月23日をもってアテンワゴンに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation