メーカー/モデル名 | マツダ / アテンザワゴン 25S Lパッケージ(AT_2.5) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
走行性能 |
無評価
2016年8月の年次改良モデルです。
改良前XDとの比較になりますが、ガソリンNAの自然で心地よい加速感が秀逸です。 パワー感: ディーゼルのような低回転から発生する大トルクはありませんが、力が欲しい時には踏んであげれば意のままの加速を得られます。(燃費を気にしないなら、ですが。) ハンドリング: ディーゼルより鼻先が軽いおかげもあって、大柄なワゴンボディの割に軽快です。意外と小回りも効きます。 高速コーナーでは外輪側の粘りを感じますし、タイヤの接地感も上々。安心して高速のランプを通過できます。 追記↓ 見切り: 個人差はあるかと思いますが、車両感覚は掴みやすいと思いますが。が、窓は面積が狭く車内からの視界は良くありません。バック時はバックカメラを頼りにした方が無難でしょう。 フロントもノーズが長めですので、狭い場所ではオプションのフロントセンサーのありがたみを感じます。おかげで今ではセンサーが反応する距離感を体で覚えられました。車両感覚に不安な方は感覚を掴むためにもセンサーは前後共にあった方がいいでしょう。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
純正19inchを履いているため少し硬いかなと思いきや、そんなことはない。許容範囲内です。
「硬い」と取るか「しっかりしてる」と感じるかは人それぞれなので、購入検討中の方はちゃんと試乗されることをおすすめします。 ロードノイズは19inchだと気になる人は気になるかと。私は全く気にしませんが。 追記↓ 納車から約6ヶ月、走行距離にして3500kmですが乗り味に少し変化ありです。 ダンパーが馴染んできたのか、段差を乗り越えた時などの突き上げが「ゴンッ」から「ボムッ」(活字で表現しづらい)に変わりました。他のアテンザオーナーの方々の言う「足回りの慣らし」という意味では小慣れてきたということでしょうか。乗り心地が納車時より良くなりました。 |
積載性 |
無評価
家族4人でキャンプ!ともなればルーフボックスで別途容量アップの必要もあるかもしれませんが、普段使いで苦労はしません。
ただし、同クラスのワゴンと比べるとやや容量は少なめか。 デザイン優先の作りであるため不満はありません。 積載性が気になる方はしっかり確認した方がいいでしょう。 |
燃費 |
無評価
前車が街乗り5.5km/lだったので、現在は10km/l前後ですが満足です。
流れの速いところや渋滞でなければ14km/l 高速道路のみだとカタログ燃費の16km/lは確実に超えます 総じて満足ですが、千葉在住の身としてはどこかしこも渋滞が多くてかなわんです(笑) |
故障経験 |
雨天時のセンシング機能の誤認識があります。 窓ガラスが曇っていなくても「窓ガラスの曇りを取ってください」みたいなメッセージがMIDに表示され、 ・ALHが作動不能 ・SCBSが作動不能 などの状態に陥ります。 特にALHはヘッドライトauto位置でライトのレバーをハイビーム状態にして機能させるものなので、センシングが機能しないといきなりハイビームになってしまうため、注意が必要です。 もともとこの類の支援装備や安全装備は「補助的なもの」と捉えているため、雨の日は仕方ないかな〜と思ってアテにしてません。 |
---|
イイね!0件
Shevron Auto Accessories ダッシュボードマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/12 21:20:56 |
|
自作 荷室棚 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/12 21:16:44 |
|
GORDON MILLER ハンギングストラップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/12 21:16:42 |
マツダ アテンザワゴン 2016年10月23日に納車されました。 人気のXDではなく少数派の25Sですが、走り・ ... |
|
マツダ MPV 結婚を機に中古で買った MPV LW3W。 2016年10月23日をもってアテンワゴンに ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!