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えのもっすの"マー君" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

構想から失敗の連続の末ついに‼️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
これを仕上げるのに、何度も何度も失敗の繰り返しでした。ことの発端は、フロントバンパー部分にある黒いプラスチック部品のところに合うようなデイライトってないものかということでした。そこで、AliExpressで検索をかけた時にヒットしたことから始まります。
2
この写真は自作のハーネスを取り付けた写真ですが、取り付け方の理屈は簡単なのです。小学校の理科レベルの話です。
※電気はプラスからマイナスに流れること。※回路ができていないと電流は流れないこと。
ここに、ちょっとした工夫が入ってきます。
①エーモンのエンジン連動ON-OFFユニットをバッテリーにセットし、そこからプラス電源を取りデイライト(白)につなぎ、デイライトからのアースは車体に止める。②シーケンシャル🟡のコードは左右それぞれのウィンカーのラインから二股で繋ぐ。③ブルーライト🔵のコードはポジションランプのラインから二股で繋ぐ。
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しか〜し、現存の配線に配線コネクターをかまして二股にする方法は、確実ではあるけれど皮膜にキズをつけてしまうリスクがあるので、今回はコネクターをネットで購入し二股ハーネスを自作する方法を選んだのです。ここからまさかの苦悩の日々が始まりました。
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エンジンONで、デイライト点灯することは容易いことでした。ユニットから出ている4本の線のうちバッテリーのプラスに丸型端子をマイナスにクワ型端子を接続し、黄色と赤の線のうち黄色をデイライトの赤の線に繋ぎ、またデイライトからの黒のクワ型端子はボディにアースします。これでデイライトの回路は完成です。ライト固定は両面テープだけだと取れそうだったので、裏側でもアルミテープをしっかり貼って固定しました。
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そして、ライトONでブルーライト点灯させたいので、2の写真の赤い矢印→のポジションランプの所のプラスの配線から二股にして電気を取りLEDの青い配線を繋ぎます。
6
そして、黄色のシーケンシャルはLEDの黄色の線と左右の指示器のランプ(写真2の黄色の矢印)のプラスの配線を繋ぎます。この写真は、ハザードをつけている状態なので両方ついています。
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ブルーライトやデイライト点灯中に、指示器をつけるとそちら側は黄色のシーケンシャルに変わります。
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これだけのことなのですが、今回ハーネスを作る時に作った二股の方の端子(巻きつけてはんだ付け)をカプラーにセットする時にマイナス側につけてしまって点灯しなかったりハイフラになったりして、何度もカプラーから端子を外したりまた新しいカプラーを買い足したり失敗を繰り返しました。その度に一度はめてしまった端子の外し方をググったり、ハイフラの原因を調べたりする中で、電工ペンチの使い方も圧着端子のかしめ方も外し方も勉強して上手になったと思います😅🥹😭
結局、最初からハーネス買ったのと同じくらいお金はかかりましたが、経験と技術は上がったと思います🤣🤣🤣

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