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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

ミニが初のトラブルっぽい~

今日は久しぶりにミニで通勤に乗って出ていたのですが、帰りに走らせていると違和感が・・・・


なんだか今日は良く走る!!

回転数を上げるとタービンからのシュイーンの音が大きくて、スロットルオフ時のプッシュンも大きくてなんだかとってもスポーチー!
いつもなら微かにプシュッって言うだけなのに・・・・・

ってこれ明らかにおかしいな・・・・・・


ちらっとブーストメーターを見るとなんとかブーストが0.5barも掛かっているではないですか!!!
(普通のターボ車なら至って普通のブースト圧だけど、ミニには異常値)

そら良く走るわけだ!
でもさすがにこれはマズい・・・・・・
普通の車なら多少ブースト圧を上げても問題ないのでしょうが、ミニの場合はノーマル比+0.2barの0.5barも掛けると、街乗りみたいに一時的には問題ないけど、直線が続いてブーストを掛け続けるともれなくエンジンブローするらしいです。
正常値の0.3barで既に綱渡り状態のエンジンさん・・・・・・



さて、ブーストが掛かり過ぎるとすれば、、、




多分このブーストコントロールバルブの不良かな?






この狭いところに押し込められてるアクチュエーターの不良ではないとは思うんだけど。






まさかメーター裏に入ってるブーストコントロールユニットが壊れたんじゃないよね??
ちなみにコレは、ただ電子的にブーストコントロールと、レブリミッターだけしか機能がないユニットらしいです。


そもそもこのシステムはどういう風に動作してるんだ?

アクチュエーターはホースに正圧を掛けると動作するわけだから、コントロールバルブは基本開放状態でアクチュエーターのホースに圧力が掛からないようになってて、ブースト圧が0.3barを超えるとバルブが密閉されてアクチュエーターのホースにちゃんと圧力がかかるようになってアクチュエーターが動作するって事かな?

だとするとコントロールバルブ手前のホースをピンチオフプライヤーで密閉してしまえば通常よりも早くアクチュエーターが動作してしまって、ブースト圧が正常値の0.3かそれ以下になるはずで、コントロールバルブが動作不良なのかどうかが判断できるかな?

もしもアクチュエーター不良だとすると面倒やな~~
またエンジン降ろさないと・・・・・
Posted at 2017/11/10 23:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

イグニッションスイッチの取り付け

イグニッションスイッチのステーを作って、シュラウドに取り付けてみた。








簡単にボルト2本で固定しただけだが。



車体に取り付けると、、




ラジエーターにはいずれ電動ファンを取り付ける予定なので、ある程度のクリアランスを残すようにこの位置となりました。












真上から見るとシュラウドからちょっと出ちゃったな~
もう少し奥に取り付けたら良かったかも。

とりあえず跨ってみた感じではギリ大丈夫そうだったけど、もしかしたらポジショニング次第では邪魔になるかも・・・・・

まあそうなったらそうなったで、その時にステーを作り直しましょう。
Posted at 2017/11/10 00:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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