先日ほぼほぼ出来上がっていたメインハーネスを車体に這わせていきます、、、
メインハーネス装着前のプレーンな状態
エアクリーナーボックスの左前側の角の部分をカッターで切り取り溝を作ってハーネスを通します。
ハーネスキタ~~
エンジン上はこんな感じ、、
タンク裏のフレームの三角部分には集合スイッチの9Pカプラを収めるのがいっぱいいっぱいだったので、イグニッションキーと発電コイルのカプラはイグニッションコイルの上に配置することにします。
ただ出先でもプラグ交換がしやすいように考慮しないといけないので、カプラの細かい配置は様子を見ながら行っていきます。
左右ラジエーターの隙間に見える黒いハーネスカバーがレギュレーターに接続するカプラです。
ネックからヘッドライトマスクへのハーネスの取り回しはこれが一番良さそう。
あとはハンドルを左右に切った時にハーネスに極力ストレスが掛からないように取り回ししていきます。
ハーネスを通したら最後に配線の長さを調整しつつギボシやカプラを付けていきます。
端子類取付完了!
ウィンカーリレーだけはもうどこにも取り付けられなかったのでココに付けることになりました。
結束バンドでまとめて収納
バッテリーケースを乗っけると、、、、
こう!
綺麗に収まったじぇ~~
シートさえ外せばバッテリーの交換と、ヒューズの交換が出来るようになってます。
ヘッドライト側の配線も完成したのだが写真撮ってないや・・・・・
配線ついでに、メーターも取り付け!
今現在お気に入りのメーター!
2万円以下で買えるマルチメーターとしては今のところこれが一番かな。
細かい設定とかももちろんできるし機能も満載で、中身のプログラムはKOSOの物と全く同じです。
買うのはこれで3度目!
日本では売ってるのを見かけないけど、KOSOもこれと全く同じ形状の黒いボディで売ってるはずですが、確か4万円弱くらいしたはず・・・・・
あとは似たようなメーターで、似たような価格でエンデュランスもマルチメーターを出してます。
エンデュランスのはメーターの周りにインジケーターが付いているので、元々公道仕様の車両の場合はインジケーターを別途取り付ける必要が無いのでいいかもです。
あと、スピードメーターケーブルから電気信号に変換するセンサーが標準装備になってます。
メーターギヤ装着車ならいいのですが、コンペモデルの場合はマグネットセンサータイプじゃないとダメで、マグネットセンサーが別売りになるので結果的に高く付いてしまうため却下となりました。
ちなみにエースウェルとか、あんなクソカッコ悪いメーターは論外です。
あと今回トレールテックのVOYAGERを本気で考えたけど、やっぱり手が出なかった・・・・・
GPS内蔵でデータロギング出来るって言う、確実に持て余すようなギミックが装備されてるところが魅力なんだけどな~~
そろそろもっとカッコイイマルチメーターが登場しないかな~~??
つか、いい加減どっかのメーカーからフルカラー液晶の汎用マルチメーターを出せよ!!
さて、早速装着、、、
前にも同じメーター持ってたから特に変わり栄えしないね・・・・・・
ブレーキホースは狙い通りいい具合に邪魔になってませんね。
あと、クラッチワイヤーとホットスタートワイヤーが少し長いのが気になる・・・・
取り回しでなんとかなるかな~?
Posted at 2017/11/15 01:04:39 | |
トラックバック(0) | 日記