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所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

CRF150RにYZ125のキャリパーが付いた!

昨日間違えて溶接してしまったサポートをもう一度切断して再溶接し、今度はちゃんとサポートが完成!



ボルト位置がキャリパー本体から離れました^^;



あとは車体に取り付けてエアー抜きしたら、、


出来上がり~~

1POTキャリパーから2POTになりました!
しかもアルミピストンでちょっと高級!

そしてこのまるで純正っぽい感じが最高!

マスターシリンダーのピストン径はCRFと同じでYZも11mmのはずなので、レバータッチは全く問題なくとてもいい感じです。





良く知らない人が見たら元からこのキャリパーだと思うだろうけど、CRFの事を知ってる人なら「??」となるはず。





取り付けの際、バンジョーアダプタのナット部分がキャリパー本体とブリーダーボルトに干渉してしまったので、キャリパー本体をリューターで削ってバンジョーが更にキャリパー本体側に寄るようにしました。

20°の角度が付いたバンジョーなら問題無かったのでしょうが、それだとホースの角度がイマイチになるし、手元にバンジョーがあるわけでもなかったのでキャリパー加工で対処。

これでもブリーダーボルトとギリギリだけどなんとかなりました。





もちろんスポークとの干渉もありません。


さて、これで遂に乗れるかな~?




あとこんなパーツも買った。


武川の水温アダプター
ホースの途中に取り付ける予定ですがまだ付けてない・・・・

メーターには2つの温度センサーが接続できるので、なんとか油温の方もセンサーが取り付けられないかな?




あとZETAのマスタークランプ

ミラー取り付け部が必要なくなったので、ネジ穴が無いタイプを買い直して取り付け。
Posted at 2017/11/25 23:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

キャリパーサポートを溶接して延長

YZのキャリパーサポートを溶接して延長するために、まずは冶具を作ります。



適当にその辺に転がっていた12mm厚のアルミ板に、図面を印刷したものを乗せて穴を開けた。


キャリパーサポートにボルトを通すとこんな感じ、、





これでキャリパーサポートを切断して両端部分をこのアルミ板に固定したまま溶接すればキッチリ位置が出ます!


そして溶接~~


なかなかいい感じに付いた!

が、ここまで気づいていなかったのである・・・・・





キャリパーを組み立ててみて気づく!

溶接する方向が逆や・・・・・





ボルト穴がキャリパーから遠ざける方になるはずなのに、近づいとるじゃないかい!!


そう、キャリパーサポートを裏面から見て溶接することになるので、図面を反転させるイコール、アルミ板を裏返さないといけなかったのだが、表面のままキャリパーサポートを固定しちゃったもんだからボルト位置がめちゃくちゃに!!

折角冶具を作っても使い方が間違ってるんじゃナンも意味ないね!


また明日溶接し直そ・・・・・
Posted at 2017/11/25 00:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
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