先日写真も撮っておいたので、早速バラしてしまいます!
外装を外すと、、
なんかサイレンサー赤いのだが・・・・・
見た感じアルマイトがしてあるみたい。
最初からこのグラデーションなのか、色が抜けてこうなったものなのか・・・・・
まあこのままでもいっか~~
数分で、、、
シートレールも外れました。
レーサーは余計なものが付いてないので、あっという間にバラバラです!
そして、、
あっという間にフレームだけになりました。
フレームとシートレールをゴシゴシ洗って、さらにスチールタワシでゴシゴシして塗装に傷を付けておきます。
色を剥離していると大変なので、この上に塗ります。
この後夜な夜なフレームを洗って、エアーで水を飛ばしたりして乾燥作業をしておきました。
塗料もちょうど届いたので、早速明日にでも塗装をしようかと・・・・・
ゴッポリと外された前後の足回り
フレームを洗った後、フロントフォークもオーバーホールするためにバラバラに・・・・・
まずステムからフォークを抜こうとすると、フォークの左右の突き出し量が違う!
数mmならともかく、1cmくらい違ったぞ??
わざとこんな事しないよな~?だとすると雑過ぎ!
その後フォークキャップ(イニシャル)を外そうとすると、片方が緩まない・・・・・
大きな工具を使って、何とか緩めることができたけど、六角部分がちょっとヤバいかも・・・・・・
いくらなんでも締めすぎぃ~~~
キャップも外れたので、まずは可能な限りオイルを抜こうとフォークをひっくり返してオイルを抜くと、キャップが簡単に緩んだ方はかな~~り汚いオイルが出てきました。
こりゃ相当オーバーホールされてませんね。
そして、なかなかキャップが緩まなかった方のオイルを抜くと、なんと糸を引くほどの硬いオイルが出てくるではありませんか!!
比喩でもなく本当に糸を引いてた・・・・・
エンジンオイルでもこんな硬くないべ??
もしかして変な添加剤とか入れて化学反応しちゃったとか?
なるほど無茶苦茶硬いオイルが入ってるからフォークの動きがおかしかったのか~~
オフロードなのに全然フロントが沈まなかったもんな・・・・・
にしても片方だけキャップがめっちゃ締まってたり、フォークの突き出し量が違うって事は、以前に片方だけフォークが外されて、オイル交換なり何かしら作業したって事かもね。
レーサーなんだし、両方シール交換・オイル交換くらいしようや!
あと入っていたフォークスプリングを確認したところ、サービスマニュアルに載っていた2本ラインのスプリングが装着されていました。
工場出荷時の標準スプリングは1本ラインの物で、2本ラインはオプションのハードスプリングのようで、バネレートは標準が0.36kgf/mm ハードが0.38kgf/mmだそうです。
良く分かんないけど、0.02kgf/mmってそんなに違うもんかい???
体重も軽いし標準に戻したいところですが、中古は出回って無いし新品はそこそこお高そうなので、また今度にすることにします。
社外品のもっとバネレートが強い物だったら、なんとしても交換しないといけないところでしたが、入っていたのは若干ハードってレベルみたいなのでまあ大丈夫かと。
誰か標準スプリングと交換してくれればいいのに・・・・・
とりあえずフォークはバラしたところで本日の作業は終了。
部品がまだ届いていないのでフォークが組めません・・・・
部品が届くまでの間、なるべく綺麗にしておこうかね。
フォークオイルはスズキのL01の余ったやつがあるので、それでも使おうかな。
CRF純正はホンダの5Wという粘度のフォークオイルが入っているようで、ワコーズのカタログで確認すると、スズキL01は5Wよりも少し柔らかいようなので、更に余っていたヤマハのG15を若干混ぜて粘度を調整してみます。
まあ体重が軽いからフォークオイルも柔らかい方がいいので、L01そのままでも良かったんですけどね。
Posted at 2017/10/25 00:54:09 | |
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