• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

二日連続林道ツーリング

日曜日は用瀬運動公園で旧車イベントがあったのでそこを集合場所として、イベントを軽く見てからスタート。

イベントに車を出したいところではあったけど、現在は絶賛林道ツーリングにハマり中なので車はしばらくお休み。
それにこれから寒くなってきて林道に行けなるなる前に出来る限り走っておこうかと。
車は道路に雪さえ積もって無ければいくらでも走れますからね。
あと今年中には次のバイクを購入して公道化し、来年初頭には乗り換える予定にしているので、KXの乗り納めでもあったり。


用瀬運動公園から出発して、智頭へ上がり物見峠方面へ、、
物見峠の少し手前から右側に入り「宇波」と言う集落から桜尾山を越えて岡山の阿波に抜けようとしたのだが、途中水路が土砂崩れによって塞がれたことによって林道が川になっていたのと、その先の工事区間に工事の作業員がいるのが見えたので引き返すことに。
人がいなければなんとかしてでも上がったのだが・・・・
ちなみに鳥取側の道は今では使われておらず荒れ放題になっていたので、工事車両は岡山側から上がってきているようです。

仕方なく物見峠を通り阿波へ、、
そして阿波の西側にある大ヶ山を抜けると黒木ダムの方へ行けるとの事なのでそれを走ってみることに。



大ヶ山へ上がる途中パラグライダー発着場なる場所があったので、ここで休憩。
荒れ放題なので、もうずいぶん使われていないようですね。
しかしここではパラグライダーが飛ぶにも標高も低いし、着地できるいい場所もないのでは?
あとは恩原ダム~佐治~殿ダムへ上がり解散。
結局未舗装林道はほとんど走れなかった・・・




そして次の月曜日は神鍋方向に走りに行くとの事なので、朝9時に岩美の道の駅に集合し出発。



蒲生峠~浜坂の後山へ抜ける林道を抜けたところで休憩。
初めて走った林道だったけど、そこそこ距離もあって結構いい感じ!





おかげで結構汚れたけど。

お次は浜坂~香住へ抜ける林道を走り、香住のガソリンスタンドで給油。
ここからが本日のメインディッシュ!
前々から走ってみたいと思っていた神鍋の蘇武岳林道を走ります。
香美町役場のトンネルを1つ抜けたところで右側に入る道があり、そこから入って神鍋方面に行きます。


しばらく走り続けると、、、



途中の三川山に着くまでにまさかの土砂崩れ!






まあでもこれなら突破できますね。
実際バイクが走った跡もありますし。


サクッと障害物を突破した後、休憩する場所を探すために三川山山頂にある電波塔に行ってみることに。




そしてここで各々シングルバーナーを取り出しラーメン休憩!

一人で何とかラーツーはしたことありましたが、林道部メンバーが集まってのラーツーは初めてですね!
って、林道部のツーリングをし始めたのがついこの間からなんですけどね。
基本はソロツーリングなので。





何故か下界が見渡せるように伐採されている木々
下に香住港が見えます。






見晴らしがいいところで記念撮影。


この後もまだま~だ走って、蘇武岳山頂付近の休憩ポイントで休憩し、村岡に下りて帰路に付きました。

今回走った蘇武岳の林道は養父市まで行けるようですが、さすがにそこまで行くと帰りが遠すぎる・・・・・


集合場所を9時半ごろに出発して、いろんな林道を渡り走って村岡に下りてきたのが確か15時過ぎ。
約1名は夕方から用事があるとの事で、村岡のスタンドで一緒に給油した後、国道をまっすぐ帰っていきましたが、自分たちはまだもうちょっと走り足りないな~ってな事で、但馬牧場~上山高原~河合谷~殿ダムとかなり遠回りして帰ってきました。

最終的に帰ってきたのが17時40分だったので、実に8時間も走ったことになります!
こんなにも長時間走ったのは初めてだな~
でも不思議なことに林道を走るとそんなに疲れないんだな~
前日の広い舗装路を走った時は半分の時間しか走ってないのにそっちの方が疲れた・・・・



そういえば上山高原に上がっている時に、なんだか消防団の車とか救急車とかいろんな車とすれ違うな~?っと思っていると、途中でお巡りさんが道路封鎖をしていて話を聞くとどうやら山で遭難者が出て捜索しているとの事。

車は通れないけど、バイクなら通れるとの事で通してもらったけど、確かに道の途中に大きなレスキュー車が止めてあったり、長い棒を持った消防の人たちがいっぱいいた。

果たして遭難者は見つかったのだろうか?

Posted at 2017/10/11 01:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

林道ツーリング+山頂アタック

今日は初めて林道ツーリングと言う物に参加してみました!


本来自分は車にしろバイクにしろ一人で黙々と走り続けるのがマイスタイルなので、ツーリングに参加するという事はまずありません。

ですが、今回は出発時間が遅いという事もあり、ちょっと気が向いたので林道仲間達と走ることに。


まず集合までに燃料を入れたりと走る準備をしようとバイクのところへ行ったのですが、まさかのジャケットを持ってくるのを忘れるという・・・・・
(自宅にKXは置いてません)
なので、KXでジャケットを取りに帰ろうと自宅へ向かうと、ある程度エンジンは温まっているはずなのに発進しようとするとストールしたり、そもそも少し力が無さそうな感じ・・・・


そういや真夏にキャブセッティングしてニードルのクリップ段数を一番上にして薄くしてたな~というのを思い出し、急遽キャブセッティング!



今回はまだそこまで寒くないのでクリップ段数を一段下げて少し燃料を濃いくしてみます。
すると空ぶかしでもかなりいい感じに!

集合時間までまだ1時間あるな~ってな事で、ちょいとウォーミングアップですぐ近くにある多鯰が池の林道(作業道)へ!
行った事が無く初めて走ってみましたが、作業道の距離はほとんど無くすぐに行き止まりになりました。

ただ途中水が溜まっているところがあってそこを通過したら泥がユルユルになっていて、バイクが泥だらけになってしまった^^;


そして30分ほどですぐ帰り、軽く水で流す程度に洗車をしてから計4人でツーリングへ・・・・


舗装林道などをいろいろ走ってまずは氷ノ山へ上がり、氷ノ山の一番上から本来通行止めになっている小代へ抜ける道を走破!

途中工事作業員がいて工事していたため引き返そうかと思ったけど、作業員が通してくれました。

数年前から今まで何度もチャレンジしてきた道ですが、道が崩れていて無くなっていたり、土砂崩れで通れなかったり、法面工事で道全体に足場が組まれていたりと今まで走破することが出来なかったのですが、今回初の走破となりました。

ちなみにその道は万年通行止めなのですが一応国道なのです・・・・


小代へ下りたら、そのまま瀞川林道へ行こうという事になり、そのついでで鉢伏山へ山頂アタックする事に。



山頂に辿り着いたところで記念撮影!

かなりの長い距離+急こう配だったので、登り切れるか不安でしたが、途中コケたり、ギヤ比の関係で登り切れず仕切り直したりとしてなんとか登り切りました!





↑村岡方面の景色









こんな急こう配をスキーで滑り降りるとかどうかしてる!!






山頂の証
なぜか気温計もある





↑こちらが氷ノ山側の景色

多分一番高いのが氷ノ山なんでしょう。


下山後は予定通り長い直線のある瀞川林道を走り9号線で帰っていきました。


さすがに10月に入っただけのことはあり結構寒かった・・・・
寒いもんだから言うほど距離は走ってないと思うのだが、手が痺れるし、いつもよりも疲れた・・・・

今度からは寒さ対策もしていかなければ。


Posted at 2017/10/01 20:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718192021
2223 24 25 26 27 28
2930 31    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation