• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zdm1929のブログ一覧

2012年01月06日 イイね!

遅ればせながら・・・(滝汗)

・・・

・・・

・・・遅ればせながら(滝汗)





新年のご挨拶を申し上げます。
2011年は震災や台風等々、大変な年でした。
2012年は穏やかな1年になりますよう(^^)

最近、ネタもなく放置気味で甚だ恐縮ですが、よろしければ本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


さて。正月休みもあっという間に終わってしまい、現実が再びスタートした1月始め、皆さんいかがお過ごしでしょうか?かく言うワタクシ、毎度のコトながら社会復帰がウマクいきません(T_T) 朝起きて2分後に100mを全力疾走するようなことをするとアキレス腱を切りかねませんので、慎重に走り出すということに・・・(^^;

更に、今年の正月は結構忙しく、家でダラダラできたのは2日間だけ・・・。ワタシの居住地は埼玉県のなのですが、ちょっとした田舎でして。地元の正月行事などなど、あっという間に休みが終わってしまった感全開です(T_T)

そんな正月休みに入った初日、我が家の330のかねてよりの懸案事項を修正するべく動き出しました。連休初日ということで、テンションは充分!ベホイミも使いたい放題です。

さて。その懸案事項とは。以前にも書きました足回りでして・・・。以前からウスウス気づいていたストローク量の不足でしたが、友人のE36・W210に乗ったことでガッチリ認識した数ヶ月前。普通に乗るならまったく問題ないんですが、それでは330がかわいそう。ワタシの怠惰で彼の実力を封じるのは不本意です。

と、言うことで、取った手段は車高UP。F2㎝・R1cmのUPを決行です。若干の不安もありますが、ココは全幅の信頼を置くE36乗りのS氏に託すことに。


スッタモンダ、結局1日かかってしまいましたが、いくつかの秘密兵器を効率的に使用し・・・





完成(^^) トーを合わせ試乗へ
・・・
全然違います。ストロークをグッと増やしたことによるしなやかさはもちろんのこと、車高を上げてプリを掛けたことによるハリのようなものが出て、今までとは比べ物にならない安心感を見せてくれました。

外した際に確認したところ、ショックアブソーバーもまだ元気でした(嬉嬉)ので、しばらくはこのセットで行こうと思います(^^)
ワタシの車についているサスキットはアイバッハのもので、不等ピッチのバネです。レートも低く、ショックアブソーバーもそれにあわせた減衰ですので、サーキットなどの走行には向きませんが、山道を楽しむならちょうどいいとこだと思います。よく動く足が山道でどれだけイイシゴトをするのか、ワタシは友人のE36やALPINAでよく知っていますので期待大です♪

固くてストロークの少ない足も、スキルのある方ならば楽しく走らせられるんだと思いますが、ワタシのウデでは、よく動く足のでないとなかなか・・・(^^;



ちょっと車高が上がってしまいましたが、それも330が健康な状態を保つためと思います。
330サマ、今まですみませんでしたm(_ _)m

と、言うことで、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2012/01/06 10:47:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

野沢温泉への旅(恐るべし晴れオトコ編)

野沢温泉への旅(恐るべし晴れオトコ編)ども、こんにちは(^^)
またまたすっかりゴブサタしてしまいました(汗)

ここ数日、一気に涼しくなりましたね。今朝はついに通勤の電車に暖房が入りました。ついこの間正月だったような気がしますが・・・。毎度のコトながら、時の流れは残酷です(涙)

さて、そんな晩秋の雰囲気漂う10月の週末、ゆっくり温泉につかってきました(^^)

10/22 朝7時。モゾモゾと寝床から這い出し、外を見ると生憎にも雨模様。
久々のロングドライブですが、今日は温泉がメインなので淡々と330のキーを捻ります。

目指すは最初の合流地点、上信越道 佐久平PA。時間的に余裕があるのでしばらく下道を走り、吉井ICより上信越道にIN。
案の定雨模様ですが、とりあえず佐久平PAで同行ののMO~さんと合流し、次の合流地点の長野道塩尻ICへと向かいます。途中、夕立のような大雨に見舞われ、生憎の雨模様を覚悟しつつ塩尻ICでSkollさん・infrno-scさんと合流しました。

さてこのSkollさん、めっぽう力のある晴れオトコ様でして、過去にもことごとく好天をもたらしてくれています。んが、金曜夜の天気予報はどのサイトも雨(T_T) ご本人からも「今回はムリかも・涙」と弱気なメールが届いていましたので、サスガに今回ばかりは無理かと思っていたんですが・・・

塩尻ICへ近づくにつれ雨は止み、ところどころ薄日が差しています。ひとり車内で笑ってしまうほどの好転!
「このままどうにかもってくれ!」と願いつつ、MO~さんオススメの蕎麦を食べ(コレがうまかったです!んが写真ありません・汗)山に向かって330の舵を切りました。


塩尻にて給油中

B3・B3S・320SC・330の順で山岳地帯へ。スーパー晴れオトコパワーで路面は完全にドライ、まったくもって言うことなし!大満足です。見た目は4台E46ですが、ウチの330が最も非力だったり(^^;
ずっとinfrno-scさんの後ろを走りましたが、とても丁寧な操作で、ムダな動きがありません。320SCのパワーに目が行きがちですが、車のバランスとドライバーの技術を垣間見ることができました。


晩秋の里山


ところどころこんな感じに。運転しながら+一眼はなかなか難しいです(汗)

市街地は車が多く、睡魔との闘いに辛うじて勝利し野沢温泉の宿に到着♪
この季節の野沢温泉はちょうどシーズンの谷間で空いていて、ゆっくり温泉を楽しむには最高です。とってもおいしい夕食をいただいた後は外湯めぐりへ♪ ココのお風呂はどこも温度が高い。
硫黄のニオイと温泉街の雰囲気を堪能し、日常を忘れてリラックスできました。


左から Skollさん【B3S】 infrno-scさん【320SC】 ワタシ【330】 MO~さん【B3】

翌朝も温泉に入り、再会を約束してそれぞれの家路につきました。とても楽しい温泉旅行でした(^^) ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m



さてさて、久々にロングに出て、また330が好きになりました♪ フラットで扱いやすいエンジンとFRらしい乗り味。車と1対1でゆっくり会話を楽しみながらのドライブは最高でした。
んが・・・、今までノラリクラリと延命してきましたが、いよいよタイヤがヤバイようです(^^; 35000キロ・4年半頑張ってくれたので、そろそろお役御免ですね(^^;
Posted at 2011/10/27 15:54:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

メルセデス100万キロ!(驚)

ども、こんにちは(^^)
またまたゴブサタしております(汗) 何かあったと言うと何にもないんです・・・(^^; よってネタなしというワケでして。

ネット上をフラフラとしていたら、こんな記事を見つけました。

ベンツ:25年乗り続けたオーナーに聞く 100万キロ走破も!

メルセデスが長期間及び長距離を走ったオーナーの表彰を行っていることは知っていましたが、あいにく身近に対象となる方はおらず、ネット上でタマに目にする程度でした。
今回もタマタマ記事を見つけたのですが(^^; いやぁ、ドギモを抜かれました!

紹介されていたメルセデスは93年登録のW124 300Dだそうです。この車は法人車ですが、東京・栃木・盛岡・金沢・愛知などへの足として使われ、1ヶ月に5000km以上走るとのこと(驚) 主にこの会社の70歳台の専務さんが乗られてるようですが、「後部座席に乗るくらいなら車なんて乗らない。車を運転できなくなったら仕事も辞める」とおっしゃってます。うーむ、素晴らしい!

やはり車は長く乗りたいですね。E46に乗るようになってあらためてそう思うようになりました。大切に長く乗る。ガレージにしまっておくのではなく、あくまで現役として車を大切にすることは本当に素晴らしいことですね!
Posted at 2011/10/07 16:59:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月20日 イイね!

久々の夜の峠とw210

ども、こんばんは(^^)
盆も終わってしまい、気が付けば8月も後半ですね。いつの間にか今年も2/3が終わってしまいます(汗)
皆さんはどんな夏休みを過ごされましたでしょうか?ワタシは暑さと高速1000円の終了の影響で、すっかり寝正月ならぬ寝盆です(^^;

さて、そんな暑さ全開の夏休み、W210に乗る機会に恵まれました。ご厚意で乗らせていただいたのは、初期型のW210です。

と、言うことで、スタート(^^)
ウチの330に比べると、ハンドル以外の操作系が全て重いです。特にアクセルは重い上にペダルの角度もかなり違い、慣れるまで少し時間がかかります。
街中をゆっくりと走っていると、アタリの柔らかいよくできたセダン。いい意味でクオリティの高い“道具”といったトコです。

ではオーナーさんから許可をいただきましたので、少し振り回してみましょう。

・・・凄いです、W210(驚) 結構振り回させていただきましたが、驚きました。ストロークの豊富な足というのはこういうことなのだと実感させてたいただきました。
うねりのあるコーナーで、少しラフにグイッとアクセルを開けて立ち上がっても、しなやかにいなし収まりも驚くほどに早い。懐が深いとはこういうことを言うんですね。ストロークはすごく大きいですが、ものすごい安心感です。ちなみにこの210はフルノーマルです。

実はこの210は先日お話したE36のオーナーさんのご家族の車なのですが、彼も自分の車の足に行き詰った時には1度210に乗って基本の動きを確認するんだそうです。
彼が「210乗ってみます?皆さん乗るとびっくりしますよ」といっていた意味がよくわかりました。
“Eクラスは普通のセダンで曲がっている道はニガテ”と勝手に思ってましたが、どうやら完全にワタシの勘違いだったようです(^^; 正直に・・・まいりました(伏)


-------------------------------------------------------------------------------

翌日・・・
少しだけ330の調整をしたので、↑のE36と昔よく行ったエリアに出かけることに。
久々にまとまった距離を引いてもらうのでとても楽しみです(^^)



まずはいつもの道を上がって、いつもの休憩場所まで。ココはよく知っている道ですが、少し調整しているのでその辺りを確かめつつ上りました。休憩しつつ同乗させてもらい色々と話を聞かせていただきました。



この後はさっき聞いた話を思い出しながら意識して、グルッと秩父エリアを走ってきました。その結果、大変お恥ずかしい話なのですが、また少し330のことがわかったような気がします。もっとFRを意識して楽しまないともったいないですね(^^;

今回1~1.5車線程度の道が多かったので、次回はもう少しスピード域の高い場所で試してみたいと思います(^^)

いやはや、結構やりますよ、330i(^^)
Posted at 2011/08/20 02:41:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月09日 イイね!

4回目の車検完了(^^)

4回目の車検完了(^^)ども、こんにちは(^^)
すっかりゴブサタをしてしまいまして・・・(汗) 特に何かあったというわけではなく、逆に何もないのが偽らざるところでして・・・(^^;

今回は文章ばかりで且つ結構な長文になってしまいました(^^; 長いなぁと思われましたら、スルーしてくださいm(_ _)m



さてさて。そんな我が家の330。この8月にめでたく満9歳を迎えます(^^) 我が家に来て4年半、お陰さまで調子よく走ってくれています。
8月で9歳ということは、4回目の車検がやってくるということ(滝汗) どんな状況になってるのかヒヤヒヤしながらBMWマイスターに車検をお願いしました。
診断の結果は・・・、ファンカップリングのオイル漏れとベルトのみ(^^) お陰さまで、その他はオイル漏れ等も一切なく、年式・距離の割にはいい状態だと言っていただきました(超嬉)
そんなワケで、前回・3回目より安く上がった330ですが、ちょいと問題が・・・(>_<)
前々から感じていたことではあるんですが、問題は足回り。アドバイスをいただき帰路につきました。
ま、走行に際し大きな問題になるということではないので、ゆっくり対応を考えればいいので気は楽ですが(^^;

そんなコトを考えながら、フと昔からの友人にメールしてみようと思い立ち・・・。彼は古いバイク仲間で、ワタシに色々なことを教えてくれた人。あるサーキットのコースレコードを複数カテゴリーで持っていたことのあるライダーですが、車の方も結構なモンです。

車検終了の帰路、折りよく久々にお会いすることができました。現在の彼の愛車はBMW E36。しばし談笑のあと、彼のE36に乗せていただきました。
距離は既に17万キロを刻んでいますが、どんな雰囲気なのか?非常に楽しみに乗ったのですが・・・

結果は、ガラにもなく結構なショックで(>_<) 17万キロのE36がこんなに素晴らしいとは!ボディもしっかりしていますが、何よりショックだったのが足回り!決して固くないのにものすごい安心感!!ストロークたっぷりな懐の深さに驚くばかりでした。バイクの2本サスとモノサスの違いのようです。初期ではよく動き、入力が大きくなるとグッとコシのある動きをします。極低速ではサスガに固さを感じますが、街乗りでの快適性と高入力時の安心感を両立するセットは彼のセッティング能力によるところなんでしょう。

E36を体験している間、格好優先であまり考えずにいたウチの330に対して、急に申し訳さが頭をもたげてきました(T_T) また、あまりうまく走れないくせにテキトーにやっていたことに対しても後悔の念が。
「オレの330がこの足になれば、もっと楽しく走れる!」頃合よく長期休暇がやってきますので、とりあえずできることからはじめてみようと思います。

いやぁ、それにしても素晴らしかった!お恥ずかしい話しですが、はじめてドカに乗ったときのような衝撃でした(^^;

その夜、チョー久々に夜の峠道へ!数年ぶりに彼の後ろを走りましたが、昔よく一緒に走った頃より格段に速くウマくなっています。「久々なので流す程度で」と言ってましたが、ワタシはほぼイッパイイッパイで(^^; 余裕のないながらもチョイチョイ後ろから観察させてもらいましたが、相変わらずものすごく操作が丁寧なのは彼らしく、車の挙動やラインなどとてもキレイでした。

今回久々に色々話を聞きましたが、やはり人に聞くことは大事ですね。とても勉強になりました。
ウチの330が少しでもこのE36に近づくよう頑張ってみることにします(^^)
Posted at 2011/08/09 12:03:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

zdm1929です。 BMW330i&DUCATI MONSTER 900S のある生活について残してみようかと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ガソリン価格高騰により、ゲタをGETです(^^) 2stの110㏄なので、結構よく走って ...
その他 その他 その他 その他
2000年3月私のもとにやってきました。 ちょっと年数は経ちましたがまだまだ元気!ずっと ...
その他 その他 その他 その他
車やバイクでは見のがしてしまうものもたくさん見えます♪
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
E46の前の車で、約6年付き合ってきました。 久々のMTでしたが、オールラウンドないい車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation