
昨日、梅雨の晴れ間というには長すぎる暑い日々の最後に、富士スピードウェイ(最近はFISCOと言わないんでしょうか?)で、BMWのサーキット試乗会に行ってきました。
当日はNew X5の日本初お披露目などもあったのですが、個人的にはFSWを初めて走るという意味が大きかったイベントです。実はバイクではいろいろなサーキットを走ったことがあるのですが、四輪ではそもそも初めて。
たまたまですが、最初はレーシングタクシーという、職業レーサーの方々が僕らを乗せてBMW 335iで走ってくれるイベントが最初に割り当てられていたため、サーキットの雰囲気やGのかかり具合を確認。なるほど、なるほどと思いながら、試乗会へと突入しました。
僕が乗ったのは、R32のライバルとも言える130i M-sport、それにZ4M Coupe、M6、335iの4台。335は正直言って、あまりおもしろいとは思わない。良くできた車だし、パワーはR32よりあるし、コーナリングもいいのだけど、なんかエキサイティングじゃないんだよなぁ。
130iは6ATだったので、僕の6GSGに比べると少したるい感じ。これはしょうがないけど、ハンドリングは130iの方が素直ですね。あんまり前後の加重を意識しなくとも当たり前に強いブレーキングをして、当たり前にターンインして、当たり前にアクセルをオンにしていくと、当たり前に安定してコーナーを抜けます。
一応、4WDですがFFを常に意識しながら走るR32とは、かなりテイストが異なりました。FF的な走行感も嫌いじゃないけど、どっちが気持ちがいいかと言えば、やっぱり130iかなぁ。でも、やっぱりDSGの方がいいや。と思うことにした。
エンジンフィールは大きな違いはないけれど、高回転の伸びが良い分、BMWに分があるかな。
Z4Mは思ったより下のトルクがあって乗りやすかったなぁ。コーナー立ち上がりの加速とアウト側前輪がアスファルトにめり込んだがごとく、軽くスキール音を出しながらも踏ん張って思い通りのラインをトレースするのは見事。これってハンドルも電子制御だっけ?あれ?M5、M6だけだったかな。
ま、いずれにしろ軽くてパワフルな車は楽しい。
で、M6。セミATのセッティングと安定した動作、素早いシフトチェンジ、お釣りをもらっても勝手に立て直すどころか、ケツを振っても勝手に逆ハン切るとか、ある程度(スピンしないぎりぎり)はスライドや空転を許してくれるモード付きとか、508馬力のV10エンジンとか、でかい割に身のこなしが軽く感じることとか、なんか凄いマシンでした。以前に乗ったフェラーリ(モデナF1)よりも、ずっとすごい。
508馬力のパワーモードに入れっぱなしで踏みましたが、なんだか自分で車をコントロールしているような気にさせてくれる上、きっちりアシストする感じで完璧です。
でも、なんかR32やZ4Mの方が楽しい気がしてしまうんだなぁ。
Posted at 2007/06/22 23:18:45 | |
トラックバック(0) |
試乗会 | 日記