• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月20日

値段さぇ安けれゃ売れそーな惜しぃ電(動)車

値段さぇ安けれゃ売れそーな惜しぃ電(動)車
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / i3 i3 ロッジ レンジ・エクステンダー装備車_RHD(0.65) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 プレミアムブランドの乗り出し600万クラスな新車であることを鑑みるとベタ褒めこそ出来ないが、ちょい乗り中古の激安価格で乗るなら期待以上にリーズナブルな味わいを楽しめるナイスな電車。クルマ好きがヨロコぶsheerドライビングpleasure@eモビリティみたいなモンも確かに存在し、新鮮味が薄れた今でもソレなりにWow‼︎な要素を楽しめる乗り物であり続けている事には素直に感心スル。
不満な点 新車当時、乗り出し¥600万代の

こーゆーのと比べると圧倒的に味わいが薄い。


複数回i3を試す間に最新型メルセデスCとか

家族の車で…

お使い行く機会があったんですけど



乗り比べたら…やっぱコッチだよな、と。



そうそう。比較対象レベルを下げると
こないだウチの家内の車、タイヤ抽選に当たり

タダで新品タイヤを満喫しておりますが

費用対効果を考えたら…ウームと考えさせられた。
総評 確かにi3自体はイイ(電)車だが
似たよーな値段でコレとか…

プラグインHVの530eも視野に入る事を考えると

…ね(汗)
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
パワー感、操作性、扱いやすさに不満はナイ。
過去メルセデスのスマートEVを社用車として業務で使用し、日常領域での活発さとは裏腹に高速道路で俄然シオシオな走りに萎えた(`・ω・´)ことがありEVに懐疑的な印象しかなかったが、ここ数ヶ月たまーに借りてる間 高速域でアレ位ブッ飛ばしてもi3では不満など感じる事は皆無で、日本で常識的に使う限り全く問題なさそーな印象を受けた。



既に日産サマが絶賛展開中お馴染み?のワンペダルドライビングに関しても違和感ないリーズナブルな感触で、 強いて言うなら回生/減速中とか今これブレーキランプ点灯してるのか否か全然わからんのが不満な位で、それ以外なんの違和感も感じなかった。

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
いわゆるライドコンフォート全般に関して言うなら殆ど(硬いだのウルサいだの振動だの)不満なく乗れる。

まー今どきのEVですからNV(ノイズ&バイブレーション)とか満足いく水準なのは勿論、H(ハーシュネス)面においてもイイ感じな期待以上のレベルでオーナー様方を満足させてくれそうな仕上がりであります。



もっと言うなら…細い(BSオロジック)タイヤに

助けられての事と推察できるバネ下重量の軽さがもたらす独特の軽快感と、そのくせ路面にビタッと張り付くよーなコンタクト感は他の車で味わった事のナイ新境地だと感じた。



積載性
☆☆☆☆☆無評価

諸事情により家族を載せ食材の買い出しに出向く機会もあったが、大人4人プラス手荷物程度なら困ることナイ積載性能は確保している。


床下にバッテリースペースを確保する必要ある事を考えるとネガを最小限に抑えたパッケージは立派だと思った。
過去に初代AクラスをベースにしたFcell(燃料電池)の同乗体験を思い出すと、とにかく次世代エネルギーの車は実用上なにがしかの我慢を強いられて止むを得ないハズなのにi3は意地悪く見聞してもダメ出しすべき点が見当たらない。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
今回のサンプルは電欠した時のフェイルセーフとしてエンジン搭載されたRexモデルでしたが

(※当個体 発電専用のレンジエクステンダーって

台湾キムコ製らしぃ600ccバイク用Eg搭載なの…)


バッテリー残量にらめっこしながら適切に使ってあげれば、エンジン始動→ガソリン消費するハメに遭う機会など限りなく少なそーな気がします。(て言うか他のベンベーやメルセデス比イスが薄っぺらい為か長時間ずっと運転してるとイヤになりそーな気がしてならないので心配無用なのかも知れない囧)
具体的に言えば今回の個体は電気だけで250km程度のレンジは担保されており、隣町(豊田市やら…いわゆる三河ナンバー区域内)へのお使い位なら屁のカッパな実用性もある為 いざグランドツーリング‼︎だの無茶しなければ大丈夫だと自信を持って言える。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/07/20 12:34:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

年式にもよると思いますが、よく壊れる
せ~さん

秋の行楽を考える
室井庵さん

GRヤリス ハイパフォーマンス
r-bloodさん

適応障害
髪さん

振動係数を少し考えてみた・・・
ひろひろ.1616さん

この記事へのコメント

2020年7月20日 18:58
ごぶさたしております。興味深く拝読しました。
時折、激安i3とか2シリーズの丸っこいヤツに目が行きますが、やはりベンツビーエムはFRの方がいいですかねぇ。
最新Cクラスも気になります。
コメントへの返答
2020年7月21日 7:54
コメントありがとうございます!何だか最近すっかりヤル気が減退してしまい…(汗)
i3や横置Eg系モデルって乗ると悪くないんですけど、いざ自分で買うかと問われるとBMWに対する帰依レベルを問われるハードル激高商品だなぁと畏敬の念を抱いております!
今回の205後期C200、MHV回生制御がイマイチなのを除けばオトナびた乗り味で流石でございました^_^
2020年7月20日 20:16
こんばんは!
キドニー様お帰りなさいませ♪
お待ちしておりました\(^o^)/

最近、体力の衰えを感じている私…
ドーンと1700kmほど気持ち良く駆け抜けられそうなクルマ探しを始めておりますが、ブログを拝見してEVを選ぶ事はもう少し先になりそうです(^^ゞ

本を全く読まない私が言うのも何ですが…
私はキドニー様の文章が大好きで御座いますo(^o^)o
これからも限定&非限定でも良いので、楽しい&タメになる、ちょっとエッチで愚痴も入った、キドニー様のお人柄が分かるブログをお願いいたします(^^ゞ
コメントへの返答
2020年7月21日 20:07
こんばんは!コメントありがとうございます^_^いまいち調子は上がりませんが…とりあえず書いてみましたm(__)m

体力の衰えと自粛ムードの相乗効果で私など休みはほぼ引きこもりに片足突っ込んでおりまして…以前の如く思い立ったら即グランドツーリングとか、いつになったら出来るんだろうと悶々するばかりで。

仕事が変わって以来、何故か欲望が減退しておりまして…昨年の今頃は車インポを危惧してた私ですが、いよいよ最近ではアッチ方面も心配になってきており(汗)もはや手遅れなのか?と焦りを隠せない今日この頃death(*_*)
2020年7月20日 21:17
こんばんは。
実はi3はルックスで視界から外れてたんですが、実はなかなかイケるクルマなんですね。
食わず嫌いせずに試してみてもいいかな?
しかし個人的にはやっぱり内燃機関にこだわりがw
いつか無くなるんでしょうかね…
コメントへの返答
2020年7月21日 20:22
こんばんは!ありがとうございます‼︎
i3って単体で向き合うと面白い車だと思うのですが、BMWファンの皆様が期待するよーな駆け抜ける喜びだのultimate driving machine的なロマンを呼び起こすヤツとは言いにくいんスよね…

やっぱBMWには最後まで内燃機関にこだわって欲しいよなぁと私も強く思いますが…今後のCO2排出総量規制だのエミッションだの考えるとメーカーも頭痛いんだろうと。困ったモンです。
2020年7月20日 21:47
なんか、BMWはEVは早々に諦めて
、、、って噂も聞きますね。
で、i3叩き売り状態とか。

今後どうゆう方向に行くんですか
ねぇ、まだ暫くは完全EVにはならない
気がしてるんですけど。
コメントへの返答
2020年7月21日 20:31
さすがにEV諦めたりはナイとは思うんスよ。今度でるi4やiX3では徹底的に現実路線ぽいし、今のi3やi8でヤリ過ぎた失敗から、逆にフツー過ぎるヤツで軌道修正ってトコなんでしょうけど…果たして吉と出るか否か(笑)

完全にEV化とかイケるのは北欧の一部諸国位ダロ、と個人的には高を括っておりますm(__)m

おすすめアイテム

プロフィール

「最近すっかり車インポな私でしたが、こないだ運転させて貰ったrっきー君のフラット4ターボやら…画像のマニュアルM4とか転がすとブッ飛ばさなくてもαエンドルフィンが溢れちゃいました。やっぱイイよねMT車って。」
何シテル?   11/08 00:12
小学4年から車雑誌CarGraphicを熟読し 唯一の趣味が車な生活を送ってましたが 2005年 30歳でクルマ屋に転職して以来 約12年M.ベンツの新車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロンドンで一番美しい夕日を愛でてみる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:45:45
ダイハツ アプローズ 16Si 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 20:05:05
人間ドックとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 07:22:48

愛車一覧

ボルボ V70 嫁用に買ったハズが今じゃ唯一の私名義車 (ボルボ V70)
ベンツ販売所属の終盤、嫁用として ヘソクリ購入した10年ぶりに買った非MB ターボ2. ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド η(イータ)エンジンな小ねずみパイセン (BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド)
私…一応ベンベー新車セールスだったんで。 保有期間150日7600kmくらいだから ...
BMW 5シリーズ セダン 535i偽装な550i。ねずみパイセン🐀 (BMW 5シリーズ セダン)
フツー(非AMGや非Mベンベ)のEクラスや 5シリーズの新車ラインナップからイッキに V ...
メルセデス・ベンツ Rクラス シロノアール (メルセデス・ベンツ Rクラス)
新車当時、随分と高価だったし 定番MB比、ドイツ風味薄味だし そもそもセールスキャリアの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.