• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月09日

思いのほか好印象だったZ4 20s

思いのほか好印象だったZ4 20s
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / Z4 ロードスター sドライブ 20i Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 帰宅し折角だからSLK保有するウチの父に

どう思うか、意見を求めることにした。




父いわく、かい摘んで言うと

カタログSPEC上よりパワー感はアルよね。
ステアリング操舵量に対し反応が強くて
(電動パワステ故か)重さが不自然な気が。
サウンドクリエイター?的なメカ音演出が
ヘタ過ぎて萎える…NA6発とか積めんの?


ジジイになっても父のクルマ観は衰えておらず
ちょっと安心すると共に…ちょっと哀しい気も。

愛機SLKを代替したくなっちゃうよーな商品は
いつになったら発売されるのか、と(´-`).。oO
不満な点 ラクに手軽に得られる快楽って…
セッ◯スより072のが楽でキモチEし…的な
個人的に同意し難い価値観を認めるのか
或いは否定するのか?と問いたい価値観。




この御時世(トヨタ協業とは言え)商品化した
その心意気は素晴らしいけれども、過去の
NA6発なZ4よりも快感が薄いのは…ねぇ哀
総評 走りの質感は勿論、内外装の仕立ても
安物っぽさは見当たらず、過去の体験では
R230辺りのメルセデスSLを想起させる
安楽さ加減に、個人的には好印象。


BMWっぽいかと問われると?マークだが
ある意味メルセデスSLのデカさが辛い
お爺ちゃんのアシとして…






歴代メルセデスSLKみたいなモンとして
ソコソコ悪くはないんだけれども、その反面
BMWらしい(?)病弱な美少女みたいな感は
あまり感じられず…守ってあげたくナルよな
愛おしい感情は起きそうにない気がスル。




(ブランド物としては)安く楽で身近なキモチE
インスタントで簡便なサンダルかも知れません。

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
今回の運転も例によって仕事風味。
新Z4に関しては昨年夏3.0tbのをちょい乗りして
イイ車だけど飽きそう、とか書いた気がするが
あの時とは違い今夜は普及版2.0turboのヤツを
自宅に乗って帰っていーよ、と言ってくれたので
お言葉に甘え…みんカラねたにさせて貰う事にした。





最新320iと凡そ同じよーなモンと言える
そのパワートレイン系ですから200弱の馬力で
1.5tくらいの車体を転がすワケでして。
そりゃマ昨夏の3ℓturbo6cylみたいな爆発力などは
望むべくもナイのですが^_^案外この2ℓ4気筒tbは
NA3ℓ級の厚いトルクを利して軽快感すら感じられ
スイスイと蒸し暑い夏の夜道を気持ちよく漕ぎ出す。



正直、低速域においてはアクセル量に比べて
挙動過敏な気すら感じつつも、それより寧ろ
流れてくるラジオの音質が妙にイイなと…

あれこれイヂってたら、この個体メーカーOPの
ハーマンカードン付きだったみたいで。


せっかくだからドライブモード選択も穏やかな

ECOPROモードで流してると、こりゃ低刺激で
ユルく乗るのも良いナァと何だか加点モードに。



それでは、と。(まだ蒸し暑ぃケド)


兄弟車たるスープラでは望んでも叶わない

空と繋がった世界へ。











こうなると所謂NVH(ノイズ バイヴ ハーシュ)とか
もう…どーでも良くなるのだが、幌クローズ状態でも
当車は決して悪いモンでもない事は伝えておきたい。





ことパワートレインに話を戻しますと
もはや400馬力弱の3.0ターボの怪力も
難なく受け止める車体だし半分の馬力で
推進力を得る当車はエイヤ!と踏んでも
怖いコトなんてなりそーもナイけれど
それでいてモアパワー‼︎と叫びたいよな
痛痒感に悩まされる程でもなくイイ塩梅。
音に色気がないとか、上まで回しても
ドラマ性がナイとか言いたい事はあるが
それを求めるなら文句言わず3L6気筒を
買って下さい、てコトなんでしょうね。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
今回、新Z4で最も感心させられたのは
フロア周りの剛性感あるよな〜って点。



オープン2シーターと言うと、何つーか…
ピュアスポーツ方面を目指さざるを得ない
日本のマーケットとは違い、本来Z4やSLKは
欧米での捉え方はプロムナードカーであると
一定のコンセンサスが或るのかと思われますが
そーゆー言い訳を必要とせぬ程のマトモさ。



誤解されてもアカンし敢えて言うと
ラバーストリップ辺り由縁の低級音とか
たま〜にアルわけでございますが
運転してて常に感じるのは靴の足裏とか
お尻〜腰にかけて伝わってくるカッチリ感
(特にサイドシルとかドア周りからの感触)が
滅法キチンと強く構築されてる気がして
BMWトヨタ(とマグナシュタイア)が望んだ
彼らなりの正義が達成されてる感じは
ありありと伝わってクル。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/08/09 23:47:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

しばらくメルセデス・ベンツ生活に
Yoshinaさん

タイヤ交換-2
toranotsukeさん

メルセデスベンツR129 600S ...
R2D2-v2さん

メルセデスっぽさ
sleepykoalaさん

人工知能の今後の使い道はいかに?
輸入車のカスタム好きさん

この記事へのコメント

2020年8月10日 0:13
こんばんわー!
キドニーパイセン!( ・∇・)
久しぶりの投稿っすねー!
 
流れる様な文章は流石っす。
そして撮影場所がテンガショップなのも流石っす!笑

メーターがカッコいいですね。
ジーっと見入ってしまいそうです。
コメントへの返答
2020年8月11日 4:57
高海さま!ありがとうございます‼︎

4月サービスフロントやり始めて以来
すっかり自信喪失してしまいまして…
ちっぽけな自分ごときが御大層な文を
人様に披露するなんて、と卑屈な気分が
脳内に蔓延する今日この頃でありまして
そんなメンタリティでございます故
皆さまのblogへのコメントと恐れ多くて
イイね!押すのが精一杯であります…

TENGA看板前での写真、思いのほか
反響があり驚いております笑
このエロ本屋、国道一号線沿いにあり
結構 目立つトコなんですけど…先日
ウチの次女&嫁、普通の本屋と勘違いし
危うく入店寸前だったと申してましたw


暑い日が続きますが体調に気を付けて
お仕事…頑張り過ぎないで下さいませ!
2020年8月10日 1:12
こんばんは。コメント失礼します。

先日Tokyo BayでZ4 s20iに乗ってきたばかりだったので、自身の印象と重ねつつ「そうそう!」と思いながら拝見させて頂きました。
>所謂NVHとかもう…どーでも良くなるのだが、…
開けて乗ると本当に気になりませんが、元が良くないと快適でもなく楽しくもなくなってしまいますので、注意深く設計された印象を受けました。
>インスタントで簡便なサンダルかも
私が思ったことをズバリと指摘されたような気がします。
読む人に本質を、簡潔に分かりやすくお伝えできるのは流石だと思います。
あとはこの「味付け」というか「方向性」に理解を示せるかどうか…がカギになる気がします。
コメントへの返答
2020年8月12日 10:50
コメントありがとうございます‼︎

トヨタ〜様のレヴューこそ流石だなぁと感じます。この2ℓZ4確かに行儀よく仕立てられた商品だと思うのですが、大枚をはたき清水の舞台から飛び降りたくなるよーな感動は感じられないんですよね。批判覚悟で言うなら前型や前々型のNA6気筒を積んだZ4で流した時に感じるボロいし遅いけどキュンと来るよな気持ち?丁寧に慈しむように走りたくなるメンタルとか新型から呼び起こされることがなく…

大昔のBMWってノロいエンジンの奴でも気持ちよく走れるのが身の上だったと個人的に思うのですが、昨今の事情を考えると彼ら自信なり振り構っていられず効率一辺倒まっしぐらで味わい二の次とか思ってるんじゃなかろうか、とすら思えてなりません囧
2020年8月10日 7:28
おはようございます!

楽で身近なキモチE
インスタントで簡便なサンダル…♪
次期愛車の候補として
肩肘張らず気軽に乗れるクルマを
私なりに考えておりました(^^ゞ

キドニー様のレポを拝見して
お台場で試乗してみたいと思います(^^ゞ
コメントへの返答
2020年8月12日 11:03
おはようございます^_^

この車、好意的に受け止めると
エンジンより速いシャシーや
ハード過ぎぬ乗り味だったりが
MBライクで悪くナイんですよ。
とは言えソレならEカブリオとか
個人的にオススメしちゃうカモでw

Sや8のクーペ/カブに比べて
現行Eそれも4発のヤツって
Understatement感と言うか
肩の力が抜けててイイな〜って。
2020年8月10日 17:27
キドニー殿、こんにちは。
TOP画像のセンス、流石デス♪

わしゃは、簡単気楽で気持ちイイ「072」より
面倒で、思う通りの対効果が得られなくっても
「セ〇クス」のが良いなぁって思います。

今時の車、もう所有する気が無いです。
オーディオの画面?
そこにすら辿り着けない気がします(笑)
コメントへの返答
2020年8月12日 11:33
kazu様、こんにちは!

こないだ図書館うろついてる時に
目に留まった書籍を読んてたら
S⬜︎Xて面倒くさいし072でイイ
…て童貞を守る25歳未満男子が
その層の25%も占めているとか。
この国の未来は大丈夫なんスかね…

今どきの車にコーフンできない私もインポと言われたらそうなのカモ知れませんが…私の場合◯72のヤリ過ぎで感度が鈍くなってしまっているのか(謎)
2020年8月10日 23:21
お久しぶりです。
背景に爆笑。
トヨタ(エモーショナル)ニューグローバルアーキテクチャーかと思いました。

>BMWらしい(?)病弱な美少女みたいな感
これ、考えたことが無かったですが言われると何となく分かります。

>オープン2シーターと言うと、何つーか…
>ピュアスポーツ方面を目指さざるを得ない日本のマーケット
これ一体何なんでしょうね。太古のホンダS500のせいなのか、ダットサン・フェアレディのせいなのか。屋根を開ければ剛性がた落ちなので楽しく走れるように躾けておけば十分なのに、サイノスコンバーチブルではダメでS2000の様になってしまう・・・・。オープン系で非スポーツが許容されているのはキャンバストップ止まりですね。
コメントへの返答
2020年8月12日 12:23
ご無沙汰してます‼︎
長女ちゃん誕生おめでとうございます^_^

新Z4全体に漂うバーチャル感や
T社との協業が頭から離れなくて
つい下ネタに走ってしまいm(__)m

病弱な美少女に愛を感じて下さる皆様ばかりならいいのですが…ふつーのオッサンおばはんは工業製品が壊れたらイヤですもんね。特にバイエルン生まれのコはシュツットガルトと比べデリケートな気が(以下略)

考えてみるとヨタハチやMR−S的なローテクなのにスポーティなトヨタ車って商売的にはアレでも魅力ありますよね…サイノスなんて現役当時ぜんぜん興味湧かなかったけれど、二代目paseoやカルタスコンバーとか今ゲタ代わりに乗ってたらカッコ良く見えちゃう気もするし…

↑で触れた若年層のアレと私の車イ◯ポ問題って、双方とも手軽にオカズ(≒ハイスペックな車)が入手できるようになった世相が生んだ現代病なのかも知れませんね。
2020年8月15日 11:46
072には072の美学があります(キリッ
大体、エンスーなんてみんな072istじゃないかっ!

すみません、取り乱しました。

ベーエムベーを求めないでカッコが気に入ってシレッと乗る分には悪くない選択ってことでよろしいでしょうか、Z4。

クルマとしての発達は20世紀で終わったというか強制終了させられちゃいましたしね。この車のことじゃないですけど、福野さんが「少し前の車同好会基準からすればこんなのゴミだゴミ」って仰る気持ちはまことよく理解できます。掃き溜めから不味くないゴミを漁るのが現代の車選びというのはなんとも情け無いですが、さすればゴミ食っても下さない腹を持つのがルンペンいやドライバーの資格? イヤだなあ。

ゴードン・マレーT50には賢者タイムのワラクシめも尋常でなくそそられるものがありますが、さすがに3億ではセXスできる筈もなく…グラビア眺めながら寂しく072いたします(笑)
コメントへの返答
2020年8月15日 20:47
ナハハ^_^皆様072お好きで…
私もインポとか言ってらんないスね!

最近ハイパーカーとか疎くって
マーレイのT50も名前位しか(汗)
車重1t切りとか流石だと感服しつつも
3億とかボッキできないっス囧

福野さんの「少し前の同好会…」発言
アレは成る程なぁと感じ入ると共に
いまマイ愚息がムクムクする対象て
何があったかなぁと寂しかったりです。
程々に速くて凄すぎぬ維持費抑えめな
…乗ったことナイけどVWルポGTIとか
如意棒ニギって自己鍛錬に励む、的な
性活に憧れる今日この頃であります!

おすすめアイテム

プロフィール

「最近すっかり車インポな私でしたが、こないだ運転させて貰ったrっきー君のフラット4ターボやら…画像のマニュアルM4とか転がすとブッ飛ばさなくてもαエンドルフィンが溢れちゃいました。やっぱイイよねMT車って。」
何シテル?   11/08 00:12
小学4年から車雑誌CarGraphicを熟読し 唯一の趣味が車な生活を送ってましたが 2005年 30歳でクルマ屋に転職して以来 約12年M.ベンツの新車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロンドンで一番美しい夕日を愛でてみる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:45:45
ダイハツ アプローズ 16Si 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 20:05:05
人間ドックとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 07:22:48

愛車一覧

ボルボ V70 嫁用に買ったハズが今じゃ唯一の私名義車 (ボルボ V70)
ベンツ販売所属の終盤、嫁用として ヘソクリ購入した10年ぶりに買った非MB ターボ2. ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド η(イータ)エンジンな小ねずみパイセン (BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド)
私…一応ベンベー新車セールスだったんで。 保有期間150日7600kmくらいだから ...
BMW 5シリーズ セダン 535i偽装な550i。ねずみパイセン🐀 (BMW 5シリーズ セダン)
フツー(非AMGや非Mベンベ)のEクラスや 5シリーズの新車ラインナップからイッキに V ...
メルセデス・ベンツ Rクラス シロノアール (メルセデス・ベンツ Rクラス)
新車当時、随分と高価だったし 定番MB比、ドイツ風味薄味だし そもそもセールスキャリアの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.