• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月22日

研修でのiXちょい乗り雑感

研修でのiXちょい乗り雑感
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / iX xドライブ 40_RHD_4WD (2021年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 デカいボディサイズや車重2.5tをネガと感じさせないダイナミクス性能と、カーボンやアルミを多用する凝ったボディストラクチャーの恩恵を感じさせてくれる剛性に溢れ静粛なキャビン、いい意味で同社のi3を彷彿とさせつつオトナびた快適性をも備えた乗り味は、写真で外装を観た時の(個人的にはイマイチな)第一印象を払拭してくれる良きモノだった。パワフルでスムーズなパワートレインの満足度は勿論だが、何より嬉しいのは操舵時にダルさを微塵も感じさせないBMWらしい質感を備えてるコトでしょうか。




あと些細なコトだがメルセデスFANATICとしてパワーシートスイッチの位置がMB流にドア配置となったことに喜びを感じる(そんなコト思うの私くらいなんだろーケド囧)
不満な点
不満て程ではナイが、全長5mでホイールベース3mと、それぞれ同社のX5とX7級の堂々たる体躯の割に室内の広々感とかパッケージ面で頑張ったものとは思えなかった。同セグメントのTESLAモデルXが3列シート版をカタログに載せてるにも拘わらずBMWがソレを用意しなかったのは当然それなりの理由はあるのでしょうが…




あと、スポーツモードを選択すると疑似エンジン音みたいなのを車内外に発生させ(しかもソレをチューニングしたのは高名な映画音楽家とか何ちゃら蘊蓄つきで)加速するんスけど、その音色は個人的に全然興奮できない部類のヤツで萎えた。せっかく演出家に頼むならチゼータV16T騒動で知られるジョルジオ・モロダーとかに頼みゃイイのに!!とか思った。

※追記 映画音楽家ってのはライオンキングのテーマをはじめ錚々たるキャリアを持つハンス=ジマー氏。彼の音楽それ自体は素晴らしいけれど、iXやi4で具現化されたサウンドは未来的ではあるものの私たちクルマ馬鹿が喜ぶよーなモノではないと思う…
総評 気持ちよく走り曲がり止まる。
その意味では紛れもないBMW商品ですが

特徴的な外観など、既存BMW支持層のうち
どれだけの皆様がその良さを受け入れてくれて
世界観を共有してくれるか…販売台数が気掛かり。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3


いい感じで(過度でない)適度な未来感と質感を備えた内装と比べて、エクステリア周りの意匠は…正直なトコ最初オフィシャルフォトで見たときベンベー様アタマ○ったんか?と衝撃を受けたが、実物と対面してみると思いのほかヘンテコ感は(慣れも有ってか?)気にならなくなった。確かにコレを美しいとか感じられるほど私はオトナではないけれど、画家ピカソのキュビズムみたいなモンかと想えばマァ憎からず思える範囲内かと。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
今回のせて貰ったのは、いまラインナップに並ぶうち、ハイパフォーマンス版ではない方でしたが…630Nmのトルクが紡ぐ全開加速に何の不満もナイどころか、全然イイんじゃコレで?な性能(ちなみに0~100km/h 6.1秒て330iにヒケを取らない)レスポンスは持ち合わせますなぁと感じた。例えば同社のG05現行X5の35d辺りと比べ、確かにトルクのムチムチ感やドラマチックな盛り上がりは一歩譲るものの、コッチは静寂に包まれたまま欲しいだけの加速を得られ…

最高出力:sufficiently

とかカタログに書いてあったらしい某RRぽい快感は或る。ロールス乗ったことナイけど。


乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
今回のったバッテリー容量フツーな奴でも電池単体で500kgを超えるらしいんスけど、少なくとも今回30分くらい運転してる限りソレ由縁のネガティブ要素は全く感じなかったのは勿論、むしろ重量級のクルマにありがちな操舵制動時のオツリ感とか皆無な身のこなしに…ちょっと感銘を受けた。



敢えてイヤミを言えばMOPの22インチ履いた個体でカマボコ状の舗装を踏みしめるとドタバタすんなぁと感じたものの、それ以外なんの不満もなく快適そのものと思えた。
積載性
☆☆☆☆☆ 3

ボディサイズとかを考えると正直あまりトランクは広く感じないなぁ…むしろウチの10年オチVOLVOのが広いんじゃねーのか?とすら思った。ついでに言えばリヤハッチ開けても後続車に警告できるよーにハッチ内側にインナーテールランプ(?)まで備えてるんだけど…なんかダサい感を拭いきれないのは私だけだろうか?
その他
故障経験 高電圧バッテリー、今回の40系はCATL製(…てコトは中国産?)で上位機種50系はサムスンだったか韓国と聞いた気がするけど…以下自主規制



それはさておき室内からドア開けるときフツーのドアハンドルでなく電動スイッチ押して開く…ってのは壊れない?とか万が一の際エマージェンシー用の隠しインナーハンドルとか思い出せるのか?ホント大丈夫なんダロかと不安になる。


あと故障でも何でもナイけれど

フロントカメラやリヤカメラの洗浄用にわざわざウォッシャーをバチバチに噴射するのは…AVの顔射とかウォシュレットみたいに見えて妙に心がザワついた(;´Д`)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/11/22 19:02:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2021年11月22日 19:59
クルマの世界は急速に変わってきましたね。コロナで欧州に2年近く行かなかった間に、欧州27か国の新車販売の20%以上がEV車だそうです。2年前にはEV車なんかCDG空港でしか見たことがなかったのに!
コメントへの返答
2021年11月22日 20:24
設計年次を想像するに、今回のヤツとかポルシェのタイカンだのメルセデスEQとか…設計原始は彼等にとってEVなんぞニッチ商品だったんだろーなぁと想像しつつも、結局グレタトゥンベリみたいなションベン臭い「青年の主張」を有り難がる風潮に勝てなかったんスかねぇ…もー多気筒大排気量をキャッキャと堪能できないなんてツマランなぁと嘆くほかありません囧泣
2021年11月22日 20:02
ix売れると思いますか。
i3で作り慣れたと思うので、
いい出来のEVに仕上がってると思うんですが。
コメントへの返答
2021年11月22日 21:41
おぉ‼︎テスラXご経験者様‼︎

いゃマ確かに今回のiX、性能面(とか恐らく信頼性とかも)ソツなく仕上がった如何にもドイツプロダクトなんだろぅナとは思う反面、ポテンシャルバイヤー層の皆様が直感的にコレ欲シイ‼︎と飛びついてくれるよーなセクシャル要素とかハタから観ても驚くほど弱くないか?と思うのは私だけでしょうか囧
もちろん乗って感じた印象は本文どおりイイと私も思うのですが…宝くじ当たってもコレジャナイ感が…(汗💦)
2021年11月22日 21:28
スペースユーティリティがイマイチなのは、大型バッテリーを積載してるためなんですかね?
今後、内燃機関が終わっていって、BMWも電気の世界での官能を発揮する必要があるわけですが、まだ比べるのはしんどいでしょうか?
コメントへの返答
2021年11月22日 22:13
どーなんスかね…航続距離とか考えるとバッテリーをこれ以上削るのは無理かなぁと同情する反面、むしろRアクスル以降の上屋造形とか、もー少し上手くヤレなかったんか?とか残念です。対面前なぜボンネット周りとか此れほどにブサイクなんダロかと悶々してましたが、フロントフード開けて見たら思いの外?臓物が詰まっておりましたし…パッケージ屋のヘマと言うよりスタイリストのセンスがiXの性格美人を台無しにしてんのかな?と思いました。

官能性の欠如とかスタイリングの迷走とか…コレって今のBMWが抱えるダメな部分の肝要かつ、それは私たちが憧れたBMWへの想いを取り戻すには不可欠のモノたと個人的にゃ思うのですが、肝心の当事者がソレをどう感じてんのか…よく判りませぬ(;´Д`)笑
2021年11月22日 22:06
最後の画像…失禁しているお爺ちゃんに見えました(フザけた感想ですみません)

こういう車こそ資源の無駄遣いではないでしょうか。
コメントへの返答
2021年11月22日 22:26
ナハハ…確かに!!
ちなみに写真ありませんがフロントのBMWマーク青白プロペラ部からも真下にウォッシャーが噴射されるらしく、想像するに恐らくキドニーグリルが汁まみれの惨状になると思われ(;´Д`)

資源の…コレばっかりはSDGsだのイマイチきな臭いプロパガンダが止まない限り主要メーカーも株主対策だのでポーズ取らざるを得ないのかなぁ、とも。
2021年11月23日 0:16
キドニー殿~ こんばんは!

最初の画像で…
新車販売業務に携わり続けるのは
何て大変なんだろう~って、
‘‘早々とケツを割ってしまった’’
わしゃは、感じてしまいました…

で、最後画像は。
初めてのチューをする為に
彼女に、しこたま酒を飲ませて~
いざ行為に及んだら…
「チューした瞬間に」
ゲ〇を吐かれた様に見えます!


「…AVの顔射にーーー
 妙に心がザワつく」ん~
っすか? (笑笑笑)


コメントへの返答
2021年11月23日 8:00
kazu様、おはようございます!

今回の車、形の奇抜さは勿論のこと機能機構も初モノづくしで…売るのも治すのも大変だよなぁと戦々恐々であります…(汗)

うーむ…お爺ちゃんの失禁に続き、嘔吐とか(笑)ウォッシャ液タレ流しの写真、インパクトありますよね~
そもそも前後カメラ汚れ除去のため使うデバイスの筈なのに、周りも液まみれにしてしまうなんて…極寒地とかなら有り難い装備なんでしょうけど、それ以外ではタダの珍装備として終わる気がしてならず…

顔射って…何だか可哀相だし好きになれないのですが、ザワザワしたのは良心の呵責からなのか…何の感情なのか私自身よく解らずスミマセンm(__)m
2021年11月23日 6:39
>チゼータV16T騒動で知られるジョルジオ・モロダー

さすがです。
SDG’sは欧州の大義名分飯のタネですからやめられません。すでに日本に企業のすべての行動も規制しています。
この車凄い金額するんでしょうけどカッコ悪いですね。
先日初めてレクサスに行ったらヤナセやポルシェよりも豪華すぎてびっくりしました。Fクラスラウンジみたいでこれから飛行機に乗るのかなと思いましたw
コメントへの返答
2021年11月23日 20:28
モロダー氏に限らず、アーティストの皆さんスーパーカー好きの方々って決して少なくナイでしょうに…何故BMWは今回これでヨシとしたのか理解できないッス…(ー ー;)

サスティナブルな成長を目論むなら、ボリュームゾーンで世間をアッと驚かすような商品を出すのがマストだと思うのですが…色々な縛りの中で実現可能な革新ってホント難しいんでしょうね。

このiXのスタイリングって、普遍的な美意識とか敢えて求めず…斬新さや、ある意味での異物感をワザと狙ってのことなのかなぁ?と思うようにしております(笑)

レクサスのショールームてホント素敵ですよね…メーカー&販社も意地があるからクオリティ下げられないだろーし大変だなぁと羨ましいようなそうでもナイような。ここ数年では黒いマツダのショールームとかも何だか気後れしてしまうんですけど、ソレってマスプロダクトの販売窓口として正しいのだろうか?と考えてしまうトコあります。

プロフィール

「静岡エコパスタジアムなう。高速道路を3000〜5000rpmでシルキー6謳わせると片道100kmでは物足りず、より遠くまで走りたくなるのは考えモノw。道中や現地でフラット4やGolf2等のコンボイ見たしイベントあるのかな?近所のオブジェ、ヴォルフスブルクナンバーなのがエンスーだネ」
何シテル?   11/26 09:07
8年間続けた家具メーカーの営業に嫌気がさし転職する際、選んだ勤め先は「いいものだけを世界から」な輸入車販売会社でした。小学4年からCarGraphicとかオッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS ESP 使用不可〜故障〜解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 21:35:09
ディストロニック用グリルエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:40:45
190E Evo 新緑のテストドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 07:19:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Rクラス シロノアール2号 (メルセデス・ベンツ Rクラス)
御縁あって3台目のR350ですが今回は後期顔ってだけでなく直噴60°V6のM276エンジ ...
メルセデス・ベンツ SLK お爺さんのシルバーカー(初代) (メルセデス・ベンツ SLK)
OPELティグラLHD→MB CLK200(W208)→W204 C200Eleganc ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド η(イータ)エンジンな小ねずみパイセン (BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド)
一応ベンベー新車セールスだったんで たまには新車買わなアカンかと(@_@) 保有期 ...
ボルボ V70 けなげで便利な荷車 (ボルボ V70)
ベンツ販売所属の終盤、嫁用として ヘソクリ購入した10年ぶりに買った非MB S203系 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation