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Novicの愛車 [トヨタ オーリス]

シートヒーターを設置、純正スイッチでコントロール!

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月11日
1
120TやHV-Gに標準のシートヒーター…寒い冬には便利ですよね~。

この手の装備はクルコンと同じで、無ければないで過ごせますが、あればたいへん便利かつ重宝する実用的なアイテムです。

そこで…
これまでダミーで設置(イルミのみ配線)していた、ヒータースイッチを活かすべく後付けのヒーターを設置・スイッチへと接続し、純正然とした制御ができるシートヒーターとして機能させてみましょう!

なお、様々な検討をしましたが、採用・実施した方法は非常に簡易的なシステム、シンプルな接続方法ゆえいくつか妥協した点がありますので、それは後述します…

では、作業へ…

…とその前に一応…


※追設のヒーターはLED電球などよりやや大きめの電気容量となります。

基礎的な電気知識および車輛への保護・安全策を理解し、回路に対策ができる方のみ、ご参照ください。

くれぐれも発火や車両火災に十分ご注意のうえ、作業は自己責任にてお願いします。
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では…

すでに設置してあったヒータースイッチにアプローチ・配線しましょう。

スイッチやコネクターのピンアサインなどはネット上に出てますのでそちらご参照ください。

なお、シートヒーターに必要なアクセサリー電源は助手席前のヒューズボックス、S/HTR 15Aから安全に取ることができます。
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ヒータースイッチはすでに設置してありますので、今回はわざわざ小物入れごと引っ張り出すのではなく、運転席・助手席のこの部分を取り外してアプローチ・配線をすることができました。
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コネクターへの接続はこちら、リペアターミナルを使います。

いつもは純正のものを使いますが、今回は使用本数が多く、すぐになんの配線か判別できるよう、楽天市場で買える、配線comの同等品を使用してみました。

コードの色が5色(黒・赤・青・黄・緑)あって使い分けでき、便利です。
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さて、肝心のヒーターユニットなんですが…

今回使用したのは…実はこれだけ!

はい、バイク用のシートヒーターになります。

この商品にたどり着いた理由はいくつかありますが…

1)配線がシンプル +(ACC)とマイナス 2本 のみ

2)ON/OFF 温度調整スイッチ付

3)使用電気容量が1.5~2Aと小さい


…etcです。

通常の車用後付けシートヒーターは結構な電気容量なので、安全性を考え接続が3系統のものが多いです。
(常時・ACC・アース)ACCでリレーをコントロールしてヒーターに電源供給しているんでしょうね。

ただ、こればバイク用なので配線系統もシンプル。

それでも、独自にON・OFFをつかさどるスイッチがあり、温度調整も2段階可能、十分使えます。

接続する回路に安全対策としてヒューズやダイオードをきちんと挿入してあげれば大丈夫でしょうとの判断です。

ヒーターシートからでるアース線は左右ピラーにあるアース端子へとそれぞれ接続しました。
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設置もご覧の通り…

シート座面の上に敷いて、配線隠すだけ‥簡単すぎです(笑)

元をただせば、バイク用ですからね。

バイクのシートの中、または外側に置いて使用するものなんで、上に少々の重さ(乗員の重量)がかかっても問題ありません。

このヒーターシートから延びる配線はシートバックとの隙間およびコンソールとシートの間に隠せます。

都合よく隙間を埋めるクッションを使ってましたので、配線を隠す=見えなくできました。
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で、いつも使用している市販のマットを上に敷けば終わり。

このヒーターシートに断熱シールが付属してますので、それを使いこのマットに貼り付けてます。

さて、シンプルゆえ妥協点があるとお話しましたが…

1)ご覧のとおり暖かくなるのは座面のみです。

2)純正スイッチ→ヒーターへの単純接続(HI/LOどちらでも同じようにON信号を出力する配線)なので、純正スイッチでは温度切り替えになりません。

ヒータースイッチに付属する丸いスイッチでローハイを切り替えることができますが、仮接続で試したところハイでは熱すぎるので、ローでじわじわと温めたほうが心地よいの判断です。

そのため、ヒーター側のスイッチはロー固定だろうとの割り切りなんです。

繰り返しますが、純正スイッチの操作はハイローどちらを押してもヒーターは動作します。
ただ、ヒーター側のスイッチ設定がローなので、ハイにはなりません。

※スイッチの信号を解析すれば、ハイローを純正スイッチで切り替えられるかもしれませんね。

あとに続く方に期待しましょう♪
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同じような作業を運転席・助手席と行い、完了です。

電気容量的にはまったく問題ないものの…一応左右ハイ状態をしばし継続してなんらかの問題が起こらないかを様子見して…

とくに問題ないようなので、実用のローに切り替えて、スイッチを元に戻し、作業終了です。

ヒーター入り切りは純正スイッチをプッシュ!

とってもスマートですね♪

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