• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

SLI有効化

SLI有効化 機能が備わっているのに、それが有効化されていないと、どうにかして有効化したいのが人のサガというものではないでしょうか?

って、そうたいそうなことではないですが、アダプター取り付けとコーディングでできるSLIを有効化してみました。

ちなみに、SLIはSpeed limit informationで、日本語では速度制限情報ですね。
自分が走っている道路の制限速度をメーターに(うちのはヘッドアップディスプレイに)表示してくれるものです。

取り付けや動作確認にはmiya320iGTさんの情報で勉強させていただきました。
miya320iGTさんは、私がやりたいことを先にやって、しかも詳細に状況をアップしており、尊敬しております。

モノは中国の通販サイト、taobaoから購入したのですが、miya320iGTさんをはじめ、検索で出てくるサイトの皆さんと違うのが、コネクターです。


先がバラなのではなく、コネクターがついていて、ボルトオンするだけのお仕事です。
前例がアップされてないので、このボルトオンコネクターでうまくいくのか不安ですよね。
一応、どこに繋がっているか確認すると、先人たちのコネクターピンの入れ換えと同一っぽいです。

では、メーターを外しましょう。
まずは、メーターパネルの下を養生します。
これ、大事!


そして、板ラチェにトルクスビットを着けて、メーターパネルの上にあるネジ2本を外します。


んで、このネジ穴に指を入れて、手前に引きます。


そしたら、メーターが手前に倒れます。
が!ハンドルに引っ掛かるじゃん!
かなり焦ります。

なんのことない、ハンドルを手前に引いてなかっただけでした。
ハンドルを調整して、最下最手前に持っていくと、しっかり外れます。

もっと平らなメーターだと思っていましたが、意外にも帽子のようなツバが付いていて取り出しにくいです。

裏面を見るとコネクタがあります。



助手席側にあるコネクター(写真の赤とか青のケーブルがたくさんあるやつ)を抜きます。

抜け止めの爪がありますが、指だけで何とか抜けました。


このコネクターに、アダプターを割り込ませます。
コネクターを差し替えるだけ!





そして、ユニットはガタの無さそうな場所に適当に固定します。
あ、真下がハンドルなので、噛まないようにだけは気を付けましょう。



元に戻してイグニッションをオンにすると、警告を受けます。
なんだ!っておもったら、時計を合わせろと。


kombiに時計機能を持たせているんですね。

で、ここでコーティング。
8THをVOコーティングして、HU-NBTとKONBIに必要なコーティングを施します。
あ、モジュール初期化が面倒なので、NCD/CAFDツールを使って差分をコーティングしました。
なぜかNCD/CAFDツールでは、HUDのSLIはnicht_aktivを指定してましたが、これはHUDにぜひとも表示したい(メーターには瞬間燃費を表示させたい)ので、aktivに。
逆にカメラは使わないと思うので、kafas2はいじりませんでした。
どこをいじったのかは、後日PCからNCD/CAFDツールのコピペをアップしたいと思います。

すると出たのがこれ。


もちろん、有効化。
そして、BCスイッチを何度か押して出たのがこれ。

を!
まずは、一難突破!
あとは、公道に出て機能するかどうか。

ちなみに、ナビはROAD MAP JAPAN NEXT 2016です。



やりました!
しっかり表示します!


HUDにもしっかり表示されます。

今のところ、札幌市内はほぼ表示されます。

が、今日、江別市大麻付近で、40km/h制限にも関わらず、堂々と50って出てました(^^;

先人の皆様の情報に感謝です。
と、共に、こういった誤情報があると、kafas2を使ったmiya320iGTさんの看板読み取り方式がちょっと羨ましいですね。

NEXT 2017にすると正しく直るかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/29 20:57:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

郵便物⑧。
.ξさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2017年3月19日 16:37
こんにちは。
この機能おもしろそうです。私も勉強してインストールしてみたいです。
また、記事に出ていたNCD/CAFD Toolも気になるのですが、このソフトの入手はどのようにされましたか?
コメントへの返答
2017年3月19日 20:10
てつ2015さんはじめまして。

SLIは面白いのですが、ナビの地図をNEXT 2017に変更すると市町村道の情報が出なくなり、地方の都道府県道の情報がいい加減になるなど、ネタとしては面白いのでおすすめですが、実は実用的ではなかったりします(^^ゞ

NCD/CAFD Toolsは多分、"NCD" "CAFD" "tools" downloadのようなキーワードでググった記憶があります。
その後、直接ダウンロードしたのか、トレントでダウンロードしたのかは覚えていませんが、まずはググってみてください。
E-sysが使えるのであればそれほど難しくないのですが、比較元となる現在の車両の状態をXMLに保存する必要があります。
このへん、私もしっかりと検証しておらず、なんとなく去年の10月くらいに保存したXMLが使えているので、やりくりしています。
いつか使い方がしっかりとわかったら生地にしたいと思ってますが、ダウンロードだけはグーグル先生にお願いします。
2017年3月19日 21:00
ありがとうございます。
NCD/CAFD ToolsはToken MasterからDLできそうです。

SLIの情報もありがとうございます。実用活用ができることを期待しながら、導入はしばらく様子をみようと思います。

プロフィール

beerfreakです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 335i カスタマイズ集②(市販品DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 01:07:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
オーディオいじりが一通り終わったので、コーディングやります。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation