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2022年02月27日 イイね!

スイッチユニットステアリングコラム再交換

スイッチユニットステアリングコラム再交換
ある冬の寒い朝。
車を車庫から出して、道路に向かおうとすると、見慣れない警告が。

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まぁ、雪だから車線見えないし、オフになるよね。
なーんてのんきなことを思っていましたが、よく考えると、今まで冬になってこんな警告見たことありません。
そして、寒い冬に便利なステアリングホイールヒーターは、スイッチランプが点灯するものの、冷たいままです。
2週にわたり、何度か運転しても温まりません。

重い腰を上げて、ISTA/DでFault memoryをチェックすると、ハンドル内のバイブレーションエラー(たしかラインディスコネクション)と、ステアリングホイールヒーター要調整みたいなエラーが出ていました。
(また画面キャプチャを忘れました(-_-;)

あー、ハンドルがイカれたか・・・。
と、思ってハンドルがいくらするのかをeBayで調べていました。
「ハンドルって結構高いなぁ。ハンドルだけ買って、ハンドルのスイッチ類は移植するか・・・。」なんて、考えていたのですが、しばらくして、ひとつ思い当たる節があることを思い出しました。

BMW 320i xDrive ツーリングラグジュアリー F31を買って、みんカラを始めてわりとすぐに、スイッチユニットステアリングコラムを交換してハイビームアシストAHBを有効にしました。
この時、恥ずかしくて記録に残していませんが、1度目にeBayで買ったとき、悪どい業者で、オートハイビームスイッチがないスイッチユニットステアリングコラムをつかまされました。(一部返金で手を打ちました。)
そして、別の業者からオートハイビームスイッチ付きの正しいスイッチユニットステアリングコラムを買ったのですが、1度目に買ったものは基盤がむき出しになっているのに、2度目に買ったものは基盤が隠れていて、丸い何かでおおわれています。
なぜおおわれているのかを知りたくなり、2度目に買ったものを分解したのですが、分解途中でフラットケーブルをバッサリ切ってしまったのです。
仕方なく、ケーブルと基盤をジャンパー線で半田付けし、事なきを得たのですが、おそらくその半田がクラック(ひび割れによる断線)したのでしょう。

外して再半田しても再発する可能性があるのと、マンションである自宅では半田一式あるものの、ハンドルが外せず、このために実家に帰るのも何なので、再発防止もかねて、もう一度スイッチユニットステアリングコラムをeBayから購入することにしました。

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2/11にアメリカのデトロイト近郊のお店から買いました。
が、発送時によく確認せず、USPS First class mailを選んでしまいました。送料約65ドル。そこそこ高いのですぐ届くだろうと。
しかし、First class mailって、ぜんぜんファーストクラスじゃないんですね。
シカゴに行き、オシュコシュに行きと、1週間ほど転々とし、結局またデトロイト近郊に戻ってから2/23に東京に来ました。東京からは税関を通るとすぐに北海道に渡ってきました。日本の郵便局は優秀!
あとプラス10ドルほど払ってPriority mailにしておけば、1週間ほどで着いたそうです。
勉強になりました。

これ、109ドルと非常に安いのですが、中古ではなく未使用品の箱なしストックだそうです。ラッキー!
赤いカバーが付いていますが、センターロックのピンが押されないようにブロックするカバーです。
新品時にセンター出しされた状態で固定されています。
装着する際には、この赤いカバーをポキッっと折って装着します。

ハンドルやスイッチユニットステアリングコラム付け外しの写真を撮影し忘れましたが、これは前回撮っているので割愛。
またもやエアバッグ外しに難儀しました。
ドライバーを一番奥まで突っ込んでから、1cmほど引き抜いた場所でハンドルセンターに向かって倒す、というのがコツのようです。

交換してISTA/DでFault memoryを消去。
すると、ちゃんと車線逸脱警告スイッチを押すことができ、ステアリングホイールヒーターも温まりました。
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さて、外した古いスイッチユニットステアリングコラムを性懲りもなくもう一度分解してみましょう。

まず、赤いカバーに隠れてた白いスイッチを押しながら回してみます。

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センターが出ていれば、ハンドルと同じように、 左右に2回転半と少し回るようになっています。

殻割りしてみました。

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痛々しいフラットケーブルの切断跡が見えます。

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あー、いつまでたっても芋半田ですねぇ。こりゃクラックするわ。
でも、テスター当ててみるとすべて導通します。
ほんの少しのクラックだったんですかね?

更に、丸い部分も殻割りしてみました。爪が8か所あります。

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このように、4本のフラットケーブルが取り囲み、外側にある車両側コネクタと、中心にあるハンドル側のコネクターを電気的につないでいます。
ハンドル内にある左右のスイッチ、車線逸脱警告を知らせるバイブレーター、ホーン、ばドルスイッチ、ステアリングホイールヒーター、そしてエアバッグに至るまで、この4本のフラットケーブルを通じて信号のやり取りをしているようです。

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私が切ったフラットケーブルは、写真下の白いケーブルです。
このケーブルがバイブレーターとステアリングホイールヒーターを司っているようです。
(ホーンや左右のスイッチなどは通常通り使えていました。)

断線すると便利な機能が使えなくなるので、良い子は殻割りなんてしないようにしましょう!!

ちなみに、このスイッチユニットステアリングコラム、不要なので送料着払いでよければお譲りします。
ご希望の方は2022/3/31までにメッセージください。
Posted at 2022/02/27 23:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

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