• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beerfreakのブログ一覧

2025年01月19日 イイね!

運転席ドアスイッチでテールゲートを開ける

運転席ドアスイッチでテールゲートを開けるタイトルは至極当然なことを書いてますが、みなさんは運転席ドアのドリンクホルダー上にある、このスイッチで、テールゲートを開けたことありますでしょうか?



これ、1発で開いたことがないんですよね。
1回押してもウンともスンとも言わず、長押しでもダメ。何回か押すと、ようやく忘れたころに開く・・・。
いつもゴルフ場の車寄せで開けられず、結局降りて開ける始末。
(降ろすものと降ろさないものをお伝えするために、結局は降りるんですけどね。ゴルフバッグは問答無用で降ろしてくれますから、先にテールゲートを開けたいのです。)

テールゲートだから、"HKFM2"(0570F)モジュールだろうと思い、開いて眺めると、
3008_user_log_hkl_rockerswitchpos1
3008_user_log_hkl_rockerswitchpos2
というのがありまして、POS1が押し込むほう、POS2が引くほうで、"hkl_rockerswitchpos1_button_type"で、開けるのか、閉めるのか、トグルスイッチなのかを定義しているようです。
POS1にOPEN、POS2にCLOSEが定義されていたので、押すと開く、引くと閉じるです。

"hkl_rockerswitchpos1_longpress_open"というパラメーターがあったので見てみるといinit_wertになっており、長押しする必要はなさそうです。

「そもそも、押して開ける、引いて閉めるんじゃなくって、引いて開ける、押して閉じるにしたい。」と思い、
hkl_rockerswitchpos1_button_type=01:close
hkl_rockerswitchpos2_button_type=02:open
に入れ替えてみました。

しかし、数回押し込まないと、開かないのは今まで通り。
開いた後の挙動が逆になり、何度か押して開け、もう一度押すと閉じ、閉じている最中に引くと空きなおします。
閉じているときと開いているときで、挙動が逆になるおかしなスイッチの出来上がりです(笑)

ということは、閉じているときの運転席ドアテールゲートボタンの挙動は、"HKFM2"(0570F)に定義されていない、ということなのでしょう。

そこで、BDC_BODY3(7083)で"bootlid"という言葉で検索かけると、出てきました。
(bootlidはテールゲートのことです。)

それらしいパラメーターは
"VAM_BOOTLID_OPEN_2_TIMES"とうのが見つかりました。
コメントを翻訳すると、
「TOEHKI 経由で HK を開くためのダブルプレス、または HK ロッカー方向 ER がアクティブ/非アクティブの評価。値: 0x01 アクティブ、0x00 非アクティブ、0x03 active_CCM」
とのことで、TOEHKIが何のことやらわかりにくいですが、この運転席ドアについているスイッチのことなんでしょう。
aktivだったので、ダブルプレスしないと開かない設定になっているようです。
(ダブルプレスも、早すぎると開かない・・・。)

とりあえず、このパラメーターはnicht_aktivに変更します。

そして、コーディングすると、今までゆっくりダブルクリックじゃないとうごかなかったテールゲートが、ちょっと長めに押し込むだけで、開くようになりました。

(誤動作防止のためか、クリック程度の押し込み時間の短さでは反応せず、0.5秒程度押し込むことで、動作します。)

これで、ゴルフ場でももたつくことなくテールゲートを開けられることでしょう。



しかし制御が複雑ですね。
運転席のテールゲートスイッチは、テールゲートが閉じていている時、最初に開けるために押し込むところまでは、BDC_BODY3が司り"VAM_BOOTLID_XXX"で定義されたパラメータに従って動作し、テールゲートが少しでも開いたら、制御がHKFM2に移行し、"hkl_rockerswitchposX_XXX"で定義されたパラメータに従って動作する、という仕組みのようです。
Posted at 2025/01/19 23:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2025年01月19日 イイね!

VAM_HORN_AT_SECURE復活!

VAM_HORN_AT_SECURE復活!10日ほど前に、最新のiSTEPはVAM_HORN_AT_SECUREが、安全上の理由から消されている、という記事を書きました。
VAM_HORN_AT_SECUREついに消える

公開後、いままでブログ拝見でいろいろと勉強させていただいていた、コーディングの凄い人、トシ棒さんから「マッピングが追い付いていないだけではないか?」というコメントを頂戴し、私が保有している"CAFD_00007083_032_083_011.ncd"ファイルを解析していただきました。
(せっかくの土日に解析していただきましたトシ棒さん、ありがとうございました!)

すると、この032版から、VAM_HORN_AT_SECUREのマッピングが変更されており、BimmerUtilityでは既に対応済み、Esys Ultraは1/15のアップデート1.0.0.31で対応しており、なくなっているわけではない、というご連絡が!

前回の書き込みが1/9でアップデートが1/15、さてはEsys Ultraは私のブログを見てたな! (日本語のブログなんて見るわけないか・・・。)

昨日、Esys Ultraのバージョンアップを実施。



本日、買い物と洗車の合間にコーディングしてみました。

ありました。
秘宝の如く探し求めていた"VAM_HORN_AT_SECURE"がそこに!



コーディングして、ホーンが鳴らなくなった動画を撮ってみました。



あの大きなホーンが鳴らないのって幸せ!
これでまたひとつ、BMWが便利になりました。

ところで、4_4_2だったVAM_HORN_AT_SECUREは、"CAFD_00007083_032_083_011.ncd"以降、どこに行ったのか?
トシ棒さんに教えていただきました。(BimmerUtilityではStorageInfoが見えるようです。)
新しいマッピングは8_8_2だそうです。

Esys_3.28.1で見ると、ありました。
Esys UltraでパラメーターをAktivやNicht_aktivに変え、Esys3.28.1で開き、3040_8_8_2を確認すると、ちゃんとパラメーターが反映されています。



いやー、ありがたいです。
トシ棒さんからコメントいただかなかったら、アップデートにしばらく気づかなかったのだと思います。
あとは、しばらくiSTEPが上がらないことを祈るばかり。

ですが、ディーゼルのEGRモジュールのリコールで、プログラムを書き換えるそうな。
またiSTEPが上がるんだろうか。上げてもいいけどAlexaが使えるようになってほしいですな。
Posted at 2025/01/19 22:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2025年01月09日 イイね!

VAM_HORN_AT_SECUREついに消える(訂正:マッピングが変更された模様)

VAM_HORN_AT_SECUREついに消える(訂正:マッピングが変更された模様)何度か紹介しておりますが、私の車はBMW G21前期型なのに、iSTEPは2024年07月版となる「S18A-24-07-540」です。
エンジンかけたまま、外でロックをかけると大きな音で「プッ!プッ!」と、ホーンが2回鳴り、周りの人だけでなく自分もビックリする、あの忌々しい音を消そう! と、思っていましたが、BDC_BODY3(7083)の「VAM_HORN_AT_SECURE」や「VA_Master_4_4_2」が見つかりません。

参考:【調査報告】i-STEP 03/2023での変更差分について
2023年03月版には、トリミングされたものの、まだVA_Master_4_4_2というのが残っているようです。

そもそもE-Sys 2022.10はStorage Infoが表示されないというもの関係しているのでしょうか?

Esys Ultra+E-Sys 2022.10を使い、大きな音を出しても迷惑が掛からない田舎で、BDC_BODY3(7083)にある"UNBELEGT"(利用不可)にあるaktivの項目を、ひとつひとつnicht_aktivに変更しては、外に出てロックをかけ、「プッ!プッ!」と音を出し、「これじゃないかぁ。」というのを20回以上繰り返してみましたが、一向に消えませんでした。

(訂正)確かに、しらみつぶしで調査して消えなかったのは事実ですが、私の車両のBDC_BODY3で使われている"CAFD_00007083_032_083_011.ncd"、つまり032版では、マッピングが変更になっており、最新のBimmerCodeや2025/01/15にバージョンアップされたEsys Ultra v1.0.0.31だと、しっかりとVAM_HORN_AT_SECUREが出てきます。お騒がせしました。

そこで、古いE-SysであるE-Sys 3.28.1を引っ張り出してきてインストールし、BDC_BODY3(7083)のNCDを開いてみてみました。

それがこれ↓
alt

そもそも、"3040_4_4_2"がありません!! 032版からマッピングが変更になっているので、Start4,End4,Bitmask2ではなくなっています。
海外のフォーラムを検索してみても、"3シリーズだとLCIから、この項目自体が消えている。安全上の理由のようだ。"という書き込みがいくつか見られました。←書き込み自体はありましたが、安全上の理由で削除されたわけではないとうのが現時点での答えになるかと。

項目が消えるのは仕方ないとしても、ホーン2回じゃなくって、ハザード2回とか、ビープ2回とか(ビープ音を聞いたことがないけど・・・)、もっと驚かない方法で教えるような設定変更って、できないもんなんですかね?

マッピング変更に半年間Esys Ultraが追従できていなかっただけでしたが、タイミングよく記事掲載直後にEsys Ultraがバージョンアップし、マッピング変更に追従しました。

HU-MGUに隠し設定項目とかないかなぁ。

本件をご指摘いただき、ご教授いただいたトシ棒さんに本当に感謝です。
ここれで、早朝の暖気中にコンビニに行ったらけたたましい音が鳴ったり、ドライブスルー洗車後に凍らないようにエンジンかけたまま拭き上げしてたら自分でもびっくりするくらいのホーンが鳴ったりすることを、防止できそうです。
(私は極力エンジン切る人ですが、場合によっては北海道では死活問題なんですよ。)
Posted at 2025/01/09 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2025年01月03日 イイね!

Welcome light コーディング

Welcome light コーディングいつになく冷え込みが早い北海道で、「車中に1時間以上待機!」という状態が数回続いたので、「BMW G21にFFヒーター付けられないかなぁ。Webastoの純正とか。レトロフィットしてコーディングでiDriveから操作できたら最高だなぁ。あ、右ハンドルにはそもそもFFヒーターの設定がないのか、残念。」なんて調べていたところ、なぜだかコーディングの調査途中でウッディさんのヘッドライトアニメーションコーディングが引っ掛かりました。

【試してみた!?】ヘッドライトアニメーション コーディング

これ、やりたい!!

元の海外の投稿も何度も読みました。
読みましたが、まだ完全な解析まではあと一歩の模様。
知らなかったのが、LCI後のEU地域のウェルカムライトのアニメーションは、車種グレードによってさまざまなパターンがあるようで、4つあるディライトを左右に流れるようにパッシングさせ、まるでナイトライダーのような光り方をします。

どうも、前期型はいまのところディライトは右で一つ、左で一つの制御になっているようで、4つを独立で制御することができない模様です。
それでも、EU地域のLCI後のウェルカムライトアニメーションのデータを、前期型にコーディングすると、ディライトをパッシングしてくれます。カッコイイ!!

まずは、クルマに乗り込む前に、家でNCDファイルを確認してみると、iSTEPをS18A-24-07-540にしたせいなのか、FLM2のStaging1には、あらかじめWert_0からWert_22くらいまでのパラメータがセットされており、デフォルトではWert_17になっておりました。

デフォルトのWert_17が、前期型PreLCIのレーザーライト装着車でどのように光るのか、ご覧ください。(あまりにも普通です。)



なんと、海外のLCI後のすべてのパターンを動画にした方がいらっしゃいました。


もうこれ、変更しては書き込んで、外に出て撮影して、って、めんどくさかったでしょうね。(本人もコメントで面倒くさかったと書いてますね。)

その動画を参考に、カッコよさげで、変化量が分かりやすいWert_11にしてみました。
それがコチラ


しかしですね。前期型と後期型でパラメータが違うのでしょうか? Wert_11がかっこいいと思った私の思い違いでしょうか? デフォルトとあまり変わりありません。

そこで、Wertから選択するのではなく、EU地域用の後期型のウェルカムライトパターンを書き込んでみました。
レーザーライト装着車だとこうなります。
(LED装着車との違いはディライトが大きくなるだけで、パターンはそれほど変わりません。青色LEDが追加されるくらい。)



左右に流れたりはしませんが、ディライトがパッシングするなんて、カッコイイですね。
しばらくはこれにしてみます。
解析が進めば、左右で違うパラメータを入れて、パッシングのタイミングを左右右左と簡単なスイープをさせてみたいですね。
Posted at 2025/01/03 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

プロフィール

beerfreakです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BMW 335i カスタマイズ集②(市販品DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 01:07:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
F31からG21に乗り換え ディーゼルの燃費に期待!
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
オプションてんこ盛り+コーディングで最高に使いやすいクルマだった。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation