• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニノミの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2019年11月16日

色が欲しい。でもさりげなく。キャリパー塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
黒にシルバーしかない車。なんかちょっと寂しい。
ということでどこか塗りましょう。でもさりげなく、です。
他の方の愛車を見ていた所、「キャリパー」がよさそう♪(^^)部品も小さくて、ホイールの奥だから失敗しても目立たない。

※詳細はみんカラのブログに書いています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2705895/blog/43462493/
2
車を持ち上げてホイールを外します。これはもう慣れたものです♪
そしてキャリパーやその周辺を綺麗に洗います。
ブレーキクリーナーとカーシャンプーでゴシゴシ。めっちゃブレーキダストが落ちてきます。泡の下はザラザラです。
3
リア右側。ここにも消耗センサーがありました。
邪魔ですね。邪魔なものは外します。青いコネクタが刺さっていた奥の黒いコネクタも外します。トルクスネジ1本で止まってました。
これらを養生テープで保護し、洗えるところは綺麗に洗います。
4
完全乾燥後パーツクリーナーで脱脂して、また乾燥。小一時間放置。でキャリパー以外のところをマスキングしていきます。今回はスプレーじゃなく「筆」で塗るのでこれくらいで大丈夫です。
5
いきなりですが2回目を塗り終わりました。少し光沢が見えますが、艶ありというほどではないみたいです。なかなか渋い色です。
6
今回使った塗料はコレ。鉄部用の「赤」。どうみても建材用です。ありがとうございます。
塗った後に剥離しづらいかな、とか思って。また少し濃い赤が良かったのでこれになりました。
(貼ってあった「赤」の紙が少し濃い赤だったんです。)
7
リア側のキャリパーを押さえている金具もシルバーに塗りました。
全然目立つものではありませんが、汚れがあったのと、錆びみたいなものもあったので、綺麗に洗って汚れを落とした後、マフラー用の耐熱塗料が余っていたのでプシュー。綺麗なシルバーになりました。
8
いきなり完成の図。キャリパーが大きいので赤色が結構見えてます。
「赤」といっても色が大人しいので派手さはあまりありません。
写真では結構赤く見えますが、どちらかというと「渋い」赤色です。
見え方によっては少し「朱色」に見えなくもありません。
むしろこれから汚れていくのでもっと目立たなくなります。(ゲフンゲフン)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電気式パーキングブレーキ交換

難易度: ★★★

リア・ブレーキバッド残量確認

難易度:

内装樹脂パネル保護

難易度:

スタビライザーリンク交換しました

難易度: ★★

サービスキャンペーン

難易度: ★★

W205(後期)バッテリーの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン バックアップバッテリー故障・交換(ショップ) https://minkara.carview.co.jp/userid/2705895/car/2848235/6438681/note.aspx
何シテル?   06/28 19:32
ニノミです。よろしくお願いします。 「いつかはクラウン」がBMWになってしまいました。 →おじいちゃんにぶつけられて廃車に(T . T)2019.9 →同じ様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター(内気)取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 18:53:58
エアコンフィルター(外気)取替・調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 18:53:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お仕事用の車です。 7年乗ったワゴンRスティングレーから乗り換えました。 スズキはハンド ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
左ハンドルに憧れて購入。 39,236kmでスタート。 2019.11.16 フェイス ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
中古で購入したGEARを「3輪」に改造して乗っています。 前半分は純正のまま、エンジンと ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ250ccから125ccへ乗り換えました。 4HCから5CAですが、20年前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation