• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬちんの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年10月14日

シーケンシャルウインカー装着♪その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
最近巷で流行りの(と勝手に思ってる)シーケンシャルLEDテープを装着してみました。
オデハイのウインカーはバンパー寄りなので本当ならヘッドライトとバンパーの間に装着するのが正しいのかも知れませんが、バンパーを外す度胸も技術も作業場所もないのでヘッドライト上側のボンネットとの隙間に装着しました。
2
使用したのはこちら。シェアスタイルさんのシーケンシャルLEDテープです。
詳しい特徴は後日パーツレビューの方に記載しますが、ホワイト&アンバーのツインLEDのテープです。アンバーが付いた時はホワイトがオフになりますが、ホワイトとオフが独立して発光可能です。
今回、ホワイトはイグニッション連動のデイライト仕様としました。アンバーはもちろんウインカー連動です。
3
まずはエンジンルームでの配線用にこのような物を準備しました。

まず左側の2つが過去に車内に設置済みのオプションカプラーから取るイグニッション電源をLEDテープに繋ぐための配線です。

中央の2つは純正ウインカー配線からウインカー連動の電源を取るための線です。(当初は純正ウインカー線をひと思いに切断し、この配線と一緒にスプライス端子で接続して防水収縮チューブ1196で絶縁&防水対策する予定でしたが、あまりにも作業場所が狭かったためエーモンの防水ワンタッチコネクター2894で割り込み配線することにしました。)

そして、右の2つはLEDテープのアースを取るための配線です。(後日、電流の逆流対策としてこの配線にエーモンの整流ダイオード1555をスプライス端子で繋いで防水収縮チューブで保護しました。更に後日、整流ダイオードはLEDテープの黄色線とウインカー線の間に移動しました。)

いずれの線もギボシ加工するために0.5スケアの線にしました。(が、ウインカー線からの分岐に防水ワンタッチコネクターを使うことになったので、その部分は0.2スケアのコードに変更しました。)
4
まずは運転席右側のヒューズボックス付近から取り出した電源をエンジンルームにまで持っていく配線を通します。
ボンネットを開けて、左右のフェンダー部分にある黒いプラスチックのようなケースを外します。
4箇所ある爪を折らないように気を付けながら外していきます。
5
そして、定番のエーモン配線ガイド1161を使って室内とエンジンルームを繋ぐための配線を通します。
今回はイグニッション電源とアース線を引き込みたかったので0.5スケアのダブルコードを利用しました。
6
その後、ダブルコード剥き出しのままだと怖いので配線チューブで養生しました。
長さは2mだと少しだけ余るかな?という感じでした。
7
ホワイトLED用のイグニッション電源は単純に車内からエンジンルームに引き込んだ線をギボシ端子で接続すればオッケーですが、ウインカーLED用の電源は純正ウインカー線にこれまたエーモンの防水ワンタッチコネクター(割り込み分岐用)2894を利用することにしました。LEDの黄線を直接繋がず間に先程の配線をかますことで、LEDが逝っちゃった時の交換を容易にしています。
本当はウインカー配線のカプラーを調達し純正カプラーに割り込ませたいところですが、手を抜いてしまいました。接触不良にならないことを祈るばかりです(^_^;)
運転席側は緑色の配線がプラス、助手席側はブルー線がプラスです。(マイナスは両方とも黒線)
8
左右の配線が終わったらいよいよLEDテープの貼り付けです。今回のLEDテープは側面発光らしいので、チップの粒々が極力目立たないようにボンネットの外側沿いに養生テープでマスキングし、これに沿ってLEDテープ張り付けました。
左右のフェンダーカバー部分はボルトを外して少しだけ浮かせて、奥にシリコンチューブを押し込んでいます。

その②に続く・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポチガー取付け

難易度: ★★

ラゲッジ球交換

難易度:

各種電源確保

難易度:

3年使用カオスバッテリー交換

難易度:

運転席パワーウインドーの開閉解消

難易度:

スライドドア開閉ボタン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月24日 14:23
こんにちは!こちらの整備手帳参考にさせていただいてます。
シリコンチューブを張り付ける際にフェンダーカバー?のボルト3か所を外しても完全には取れないのでかなり狭く上手く張り付け出来なそうですがコツはありますか?またそのままですとシリコンの長さが1~2cm長いのですがカットされましたか?教えていただけるとありがたいですm(__)m
コメントへの返答
2018年1月24日 19:18
こんばんは(^-^)/
まず、シリコンはカットせず60cmそのまま使用しました。先端が少し隠れましたが、外から見るとまるで違和感は無いですよ。
貼り付けのコツは、ご承知の通りカバーを浮かせても狭いので自分は指先で車体内側から外側に押し出すようなイメージで貼り付けていきました。
参考になれば幸いです。
あと、アッパーグリルを外して純正ウインカー付近からへの字型に設置するのもカッコいいかなーとか思っています。こちらもグリルとヘッドライトカバーの隙間が狭いですけど(^_^;)
2018年1月24日 20:02
返信ありがとうございます!なんとか取り付け出来ました!
収まらなそうだったので少しカットしました。
への字に取り付けるのいいアイデアですね。
リアもシーケンシャル化したいですね〜
コメントへの返答
2018年1月24日 20:10
無事取り付いたみたいですね。特に夜間のアンバーの流れ方はヤバいですよね~♪
リアは今のところつける予定は無いですが、もし付つるならREIZ TRADINGさんの30cmかな~なんて思ってます。
2018年1月24日 20:57
REIZ TRADING…いいですね〜リアにつけちゃうかもです。
コメントへの返答
2018年1月25日 19:18
動画、楽しみにしてます♪
2019年2月10日 23:31
はじめまして。たぬちんさんのこちらの記事を参考にさせていたたき、シェアスタイルのウインカー機能専用LEDテープの装着に踏み切りました。カスタム素人で自信がありませんでしたが、説明が分かりやすかったおかげで、なんとか施工できました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年2月11日 0:07
動画、拝見しました。やっぱり良いですね~♪
ウィンカー専用は昼間でも結構目立つんでしょうね。
自分のは1番初期型のホワイト&アンバーですが、一年半くらい経った今でもまだ現役で頑張ってくれてますよ(^o^)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] オフ会!drive
2024年03月16日 16:57 - 22:41、
45.79 Km 5 時間 43 分、
8ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   03/16 22:43
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワースライドドアスイッチ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 08:52:49
LEDリフレクター装着 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 10:59:27
ボンネットガーニッシュの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 15:10:57

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/10/16 ホンダ オデッセイハイブリッド、デビューしました(^o^)/ 2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
マニュアルミッションとブルーなスポーツカーに憧れて社会人になって初めて購入した車です(^ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オデハイの前に乗ってたファミリーカーです♪(^o^) 子育て真っ盛りで五万キロちょいしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation