• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬちんの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

シーケンシャルウインカー装着♪その②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内

作業日 : 2017年10月14日
1
上が運転席側、下が助手席側です。
ボンネットを開けるとシリコンチューブが丸見えになるのは、ちょっとカッコ悪いですが仕方ないですね(^_^;)
2
ボンネットを閉じるとこんな感じに見えます。この写真は少し下のアングルから撮影したのでシリコンチューブがはみ出しているのがよく見えますが、普通に車両の側に立った時はそこまではみ出していません。
気になる方はもう少し奥に貼りつけても十分な明るさが得られると思いますが、明るさを求める時は少しでも前に出した方が良いでしょう。ここが1番のこだわり処になるかも(^_^;)
3
エンジンルーム側の配線が終わったら、点灯試験を行い、次は車内側の配線です。

先週作成したスイッチとリレーのマイナスコントロール回路を使用します。
少しだけ予定を変更し、スイッチの赤線はACCから0.5Aのヒューズホルダー経由で電源を取り、リレーの赤線にLEDテープのアース線(黒線)を、黄線をアースポイントに繋ぎました。
そして、イグニッションから2.0Aのヒューズホルダーを経由してエンジンルームに引き込んだ赤線を繋いで完成です。

これにより、以下のような動作になります。
①車両電源オフ時はスイッチが常にオフのため、スマートキーでキーに連動してウインカーがいちいち流れずに済む。
②車に乗ってACCモードにするとスイッチが利用可能となり、スイッチをオンにするとウインカーに連動してシーケンシャルLEDが流せるようになる。
③イグニッションオンかつスイッチオンでホワイトLEDをデイライトとして点灯出来、シーケンシャルLEDも流せる。
④スモール点灯、ライト点灯時はスイッチオフでホワイトLEDが消灯できるが、その場合はシーケンシャルLEDも流せなくなるので、基本スイッチオンのままを想定。

奥さんが運転する際は常時スイッチオフでデイライトもシーケンシャルウインカーもなし、自分が運転する時は基本スイッチオンでデイライトとシーケンシャルウインカーありだが、停車時のドアオープン/クローズ時は恥ずかしいのでシーケンシャルウインカーなし。という仕様にしてみました。

ひととおり車内側の配線が終わったら、またのボンネットを開けてエンジンルーム内の配線をワンタッチタイで束ねて邪魔にならないかつあまり高温にならなさそうな場所に固定しました。
ちなみにLEDテープに付属のコントローラーは防水仕様ではないようなので対策が必要です。自分はホームセンターで購入したバスボンドで金曜日の夜からコーキングしておきました。

なんだかんだで車での作業だけで6時間近く掛かってしまいましたが、なんとか意図した通りに完成です♪(^_^)v
4
ちなみにスイッチはここに設置しました。スイッチオンでスイッチのLEDが点灯しますが、ここにスイッチがあることをしらないと運転席からも気が付かないと思いますが、自分は知っているのでスイッチの状態をちゃんと把握することが出来ます。
5
デイライトのみ。純正のLEDビームライトよりは明るいかな?
6
デイライトとスモールオン。夕暮れ時の目力アップしました♪
7
デイライトとロービームオン。これもなかなか良い感じ♪

以上、一周年記念DIYでした~(^-^)/
※動画もアップしたかったのですが、結局やり方も分からず、しかもこんな時間になってしまった。。。
8
2017/10/15追記
問題発生!昨夜はハザード点灯で動作確認したので気付きませんでしたが、片方だけウインカーを点滅させるともう片方もチラチラと点灯してしまいます(>_<)
これって、アース線を左右で束ねたことによる逆流ですよね?(後日、アース線ではなく赤線からの逆流ということが判明。現象の動画を追加)

という事で、その③に続きます。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンスターター交換

難易度:

ウィンカーLED化+シーケンシャルウインカー

難易度: ★★

バックランプLED化

難易度:

ハザード結線(リバース連動Wブリンク/サンキューSW)

難易度:

1ヶ月かかりました。

難易度:

ゴーストランプ(LED微弱電流点灯)対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/20 16:05:58
初コメ失礼します。
シリコンチューブは、カットせずにそのままの長さでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/20 16:39:34

初めまして。
はい、60cmそのまま使って先端の1cmが隠れてる程度です。
オデハイのウインカーの点滅と完全同期で、先端まできっちり流れてくれてますよ。

プロフィール

「@ヴァンダル さん
楽しそう♪(^-^)」
何シテル?   09/22 23:07
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ブレーキ4灯化 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 07:47:52
DUNLOP LE MANSⅤ 215/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:40:35
E-Switch の取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 00:11:30

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/10/16 ホンダ オデッセイハイブリッド、デビューしました(^o^)/ 2 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オデハイの前に乗ってたファミリーカーです♪(^o^) 子育て真っ盛りで五万キロちょいしか ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
マニュアルミッションとブルーなスポーツカーに憧れて社会人になって初めて購入した車です(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.