• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬちんの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

シーケンシャルウインカー装着♪その③

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年10月15日
1
一夜明けた今日午前中に発見したシーケンシャルウインカーの逆流電力による意図しない発光を防止するために、エーモン 整流ダイオード1555を近所のオートバックスで調達して来ました。
容量1Aのダイオードが2個ワンセットです。
これで片方のLEDウインカー作動時の電流が1つに束ねたアース線を通って逆側のLEDウインカーに流れ込むのを防止するのが狙いです。(あくまでも素人の想像なので合ってるかどうかは定かではありません。。。)
2
左右のLEDテープから出ているアース線と運転席からエンジンルームに引き込んだ黒線の間にそれぞれダイオードを割り込ませます。
結線にはちゃんとハンダを使うのが良いのでしょうが、ハンダごては持ってないので今回はスプライス端子を使いました。
サイズはMサイズを使用し、それぞれの配線の被服を剥いたあとに束ね被服も被るようにカシメました。結線部分は付属の熱収縮チューブではなく、防水チューブで保護します。
3
実際の配線の写真は撮り忘れましたが、これで意図しない発光は解消されました。
これで今度こそ完了のはず!(^_^)v
4
2017/10/21追記
整流ダイオードで直ったかと思いましたが、どうやら原因は別にあるようです。。。
今日日中にホワイトLEDをデイライト状態で点灯したまま走行中、ウインカーを出してないにも関わらず助手席側でアンバーが流れてしまってます。(>_<)当然、純正ウインカーは未点灯の状態でです。

一旦、ハザードを点けたり、ウインカーをオンにするとホワイト発光に戻るようですが、意図しない時に勝手にアンバーが流れてしまっては致命的です。
素人には原因が分からなかったので、速攻でメーカーさんにメールしました。治ると良いんだけどなぁ~(T_T)
2017/10/22追記
どうやらエンジンが掛かるタイミングで現象が発生するときと発生しないときがあるようです。電圧の変化が関係してそうですが、有効な対策が思い付きません。
とりあえず、ホワイトへの給電を止めてアンバーだけにしました。最悪これでも悪くはないかも(^_^;)
ゆっくり時間をかけて原因究明と対策をしてみようと思います。
5
2017/10/29追記
ホワイトLEDへの電源供給側にも整流ダイオードをかましてみましたが、残念ながら現象は解消されませんでした。
相変わらず、電圧が変化するタイミングでチラチラと勝手にアンバーに切り替わってしまいます。
あとはバッテリーから直で電源とってみるくらいしかないかなー(>_<)
6
2017/10/31追記
ホワイト発光時に勝手にアンバーが流れてしまう現象への対策第3弾です。
電圧の変化がトリガーとなってアンバーが勝手に流れる確率が高いので、今度は電源をエンジンルーム内のヒューズボックスから取ってみることにしました。
電源の取り出しにはエーモンのフリータイプヒューズ電源(低背)2837を使用しました。
結果はNG。やっぱりダメです。エアコンをつけ強制的にエンジンをかけるとその瞬間にアンバーが勝手に流れてしまいます(>_<)
もう、お手上げなので諦めてアンバーのみでいくことにしました。。。
7
2017/11/3追記
つい先日諦めるといったくせに、性懲りもなくホワイト発光時に勝手にアンバーが流れてしまう現象への対策第4弾です。
ついに解決しました~♪\(^o^)/
車体ウインカー線とLEDテープの黄色線の間に整流ダイオードをかましたらホワイトLED発光時にエンジンがかかっても勝手にアンバーが点滅することはなくなりました。理由は分かりませんが、ホワイトLEDに電源を供給する赤線からコントローラーとアンバーLEDを通って黄線に逆流していたようです。
駐車場でエアコンをオンオフして強制的にエンジンをかけたりして試しましたが、これまで100%再現できていたやり方でも意図しない点灯は発生しませんでした。
念のためもうしばらくは様子を見てみようと思いますが、なんとか自力で解決できて良かった~♪(^_^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

謎のハーネス作り 最終回

難易度:

リヤゲート、トランクランプLED化

難易度:

ポチガー取付け

難易度: ★★

ドライブレコーダーのファームウェアアップデート

難易度:

CEP /イルミデイライトキット

難易度: ★★

アンビエント・ライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/20 16:07:52
わかりやすい説明で挑戦して見たくなりました!
コメントへの返答
2017/11/20 18:02:36
ありがとうございます。
残念ながらホワイトは日中殆ど見えませんが、雨天時や夕方以降はホワイト、アンバーともにかなりインパクトありますよ♪
シーケンシャルLEDテープは最近各社から続々と発売されてますので是非お気に入りを見つけてチャレンジしてみてください!楽しみにしています(^o^)
2018/01/11 05:02:13
外からコメント失礼します。
勝手にアンバーが光る症状は直りましたか??
自分もホワイトをつけてるときにアンバーが勝手についてしまいます。。。
コメントへの返答
2018/01/11 07:17:39
はい。
自分の場合はLEDテープの黄色線から車体ウインカー線+の方向に電流が流れないように1Aの整流ダイオードを間に入れたら完全に直りました。
ウインカーが点灯していないときにLED黄色線からウインカー線+に向かって逆流してしまっていたようで、その方向に流れないようにしたら直りました。

プロフィール

「@otu. さん
こんにちは。
やっぱり熊本の馬刺しと言えば霜降りですよね♪昔、自分が熊本にいた頃は良くスーパーで安価に買って食べてましたが、ニコニコ堂も潰れちゃったんですねー(^_^;)」
何シテル?   04/26 12:49
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E-Switch の取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 00:11:30
VELENO ツインカラーアクセラレーションウインカーの販売を始めました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 20:18:58
スマートキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 22:29:59

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/10/16 ホンダ オデッセイハイブリッド、デビューしました(^o^)/ 2 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オデハイの前に乗ってたファミリーカーです♪(^o^) 子育て真っ盛りで五万キロちょいしか ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
マニュアルミッションとブルーなスポーツカーに憧れて社会人になって初めて購入した車です(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.