• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろっと☆しーでーんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

エアインテーク ラム圧化

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年12月18日
1
1.5Dうすのろ対策第7弾!
前回、嫁に一喝されて元に戻したインテークシュノーケル?改造のリベンジ。

BMアクセラくんの空気取り込み口の構造はフロントグリル周りからの隙間風?を取り込むような構造になってて、まあフレッシュエアはそこそこ取り込めるみたいだけどダクトの取り入れ口をせっかく前に持ってきた割にはその周辺が大雑把。(設計した方ゴメンなさい。)

ということで、グリルからのダイレクトインテークを作ってみました。このラム圧が逃げないように左右に壁を作って、隙間を隙間テープ(スポンジ)で塞いで、空気の逃げ道塞いでみたつもり。ダイレクトインテークは2箇所。
ちなみにボンネット側にも隙間テープ有り。

2
ダクトの材料は前回ボツにされた作品のエアコン用ダクトをぶった切り(上下半分に切って)グリルからぐきぐきねじ込み。
エアインテーク前の化粧?プレート(ファスナーで4点止めしてある)に追加工必要。ノコギリ、カッターナイフでちまちま。

ダクト自体の固定は現物あわせで、ホーンの取り付け位置を少しずらしただけで、ギリギリに作れば結構かっちりつけることができましたので、特に何もなしで突っ込んだだけ。

写真は正面からの状態。その気になってみないと気がつかないと思います。
3
左の写真は判りやすくするため仮合わせの状態。本番は前の写真。

正面からの水の侵入が怖いけど(特に右側)位置が高いしノーズの影になってるし。一応直にインテーク口に水が直接かからないようにスポンジで壁は作ってみたけどここは要観察。

最近の同一世代のMAZDAのくるまは構造的に似たり寄ったりなので他車種も参考になるかな。ってやる人いないか。

で、気になる効果のほうは。。。気づくわけないし。いや、高速になればなるほど。。。エアフィルターで虫がいっぱい取れるはず。。。自己満足。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワコーズ RECS施工

難易度:

エアーフィルター清掃

難易度:

エアクリーナー 交換

難易度:

魔法の青い筒取り付け(odulaハイフローインテーク)

難易度:

エアフィルター清掃

難易度:

K&N HIGH-FLOW AIR FILTERのメンテナンス(前編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 18:10:10
初めまして

ラム圧はNAエンジンにだけに使えるんですよ❗

ターボ車はタービン事態が超強力なラム圧発生装置ですから外気導入しても吸気温度は下がりますけどラム圧は発生しません❗

でも私も吸気温度を下げる目的で同じ様にしています。

プロフィール

ろっと☆しーでーんです。ライトでマイナーでDIYな改造好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
osajiosaji

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ディーゼルすっげ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.