• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

【CCウォーターゴールド モニターレポート】

【CCウォーターゴールド モニターレポート】 この度、プロスタッフ様のモニターキャンペーンにおきまして、CCウォーターゴールドを頂戴しました。
 施工の容易さ、仕上がりなどを、以前シュアラスター様のクイックワックスを使用した際の比較形式で述べて参りたく思います。
 尚、製品そのものについてもパーツレビューで上げたいと思っておりますので、併せてご覧下されれば、幸いです。

 今回比較する製品として、私がこれまで使って参りました、Waco's「バリアスコート」、シュアラスター「クイックワックス」、そしてプロスタッフ「CCウォーターゴールド」の三つを用います。

 はじめに、施工の手軽さについて。
 三つの製品の施工方法として、洗車したボディの水を拭き取り、その後ワックス・コーティング剤を吹き掛け(又はクロスに染み込ませて)、仕上げる。
 施工すること自体は、どれも手軽で使いやすいです。
 
 ここで一番の違いが出たのが、「コーティング剤のムラの出やすさ」です。
 バリアスコートやクイックワックスは、あまり付けすぎるとムラが出来、見栄えが悪くなります。ムラを取るには少し湿った、綺麗なクロスなどで取り除くことができますが、一度定着してしまうと中々取れません。
 またクイックワックスは拭き漏れがあると、ワックスという特性上、白く残ってしまいます。
 その点、CCウォータゴールドは然程気を使わなくても、ムラが出ませんでした。イメージとしてはゼロウォーターのような感覚で、さっと吹き掛けて拭き取るだけで綺麗に仕上がりました。 

 よって、手軽さは「CCウォーターゴールド>バリアスコート>クイックワックス」と致しました。


 次に、仕上がりについて。

 まずはバリアスコート。



 次はクイックワックス。



 最後にCCウォータゴールド。



 艶の質感として、クイックワックスが「濃厚なヌルテカ」な艶が出ております。しっかり拭き取りを行うことだけに注意すれば、手軽にワックスのような高級な艶を出すことができます。

 バリアスコートとCCウォータゴールドは、非常に似た艶の出方となりました。
 濃厚で高級な質感の艶ではなく、ボディそのものが持つ質感を引き立ててくれる。そんな印象です。

 ただし、メッキ部や樹脂部分の仕上がりの良さは、バリアスコートが一番綺麗に仕上がります。
 特に樹脂部分に関しては、自然と汚れくすんでいた樹脂が蘇ったかのように綺麗になります。
 CCウォーターゴールドでも綺麗にはなりますが、バリアスコートには一歩及ばず、といった所でした。
 クイックワックスはボディでは非常に良い艶を出してくれますが、メッキや樹脂では効果が見られなかった為、その点についてはマイナスです。

 またホイールに関しては、バリアスコートとCCウォータゴールドは美しい輝きを出せます。
 クイックワックスは艶重視である為、輝きを出すには若干不向きな印象でした。

 前回と同じく、求める質感は人によって異なるため、甲乙付け難い所です。
 ボディの仕上がりについては、「クイックワックス>バリアスコート=CCウォータゴールド」。
 メッキ、樹脂を含めた総合では「バリアスコート≧CCウォータゴールド>クイックワックス」と致します。

 次は、撥水能力です。
 ここはCCウォータゴールドを施工後、降雨が無いため、効果を確認でき次第、追記したいと思います。

 最後に、持ちの良さ。
 こちらもまだ施工後、日が浅い為、具体的な感想などを書くことができずに申し訳ありません。
 ただ、バリアスコートの耐久性は非常に優れています。メーカーの説明では6ヶ月、水洗いだけでOKとのことですが、流石にそこまで持つとは思えません。
 とは言え、実際に一度施工すれば洗車機に突っ込んでも、二、三度程度では再施工する必要なく効果を維持しました。
 クイックワックスは液体ワックスという性質上、持続性は弱いかと思います。メーカーも持続性は約1ヶ月とのことでしたので、マメに洗車し施工し続ければ、質の高い艶を維持できるかと思います。
 CCウォータゴールドは、未知数です。メーカーでは3~5か月の持続力とのことでした。
 比較材料が乏しい為難しい所ではありますが、持ちの良さについては「バリアスコート>CCウォータゴールド>クイックワックス」になるかと思います。

 総評です。
 どの製品も手軽に、愛車を美しく仕上げてくれる素晴らしい製品ばかりです。
 それぞれ得意分野、不得意分野がありますが、私個人的主観で、各製品について纏めます。

 高級な艶を求める方には、クイックワックス。
 艶はそこそこでも、トータル的な美しさと耐久性を求める方には、バリアスコート。
 ムラを気にすることなく、手軽で綺麗に仕上げたい方には、CCウォータゴールド。

 このような印象です。
 比較こそしましたが、各製品を使い分けをすることで、愛車をワンランク上の仕上がりに出来ることは、確実に言えます。

 長くなりましたが、CCウォータゴールドを使ったレビューを、他2種の製品との比較をもちまして終わりにしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 17:45:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

当選品の到着\(^^)/
かなチンさん

今日の洗車アイテム
よっしー。。。さん

GW 9日目
未知☆星さん

[レビューまとめ]第十八回目 いつ ...
シュアラスターさん

【CCウォーターゴールド モニター ...
かえる3号さん

【CCウォーターゴールド モニター ...
tetsuji0912さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@badminton さん

こんばんはm(_ _)m いつかトップページに出ることを望んでいましたが、見た瞬間、本当に嬉しかったです(°▽°) ありがとうございます!」
何シテル?   06/17 21:40
お初にお目に掛かります。  【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ紳士」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NITTO NT555 G2 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 18:23:34
鈴鹿サーキットパレードランオフ参加表明途中経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 22:21:31
EXART EXART Air Intake Stabilizer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 19:08:28

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わずが基本理念ではありますが、詳しくは自己紹介文を御覧下さい。
よろしくお願いいたします。
174 人のお友達がいます
だいずぱぱだいずぱぱ * えせさん@WAOCえせさん@WAOC *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 katsu610katsu610 *
ぴろりんBLぴろりんBL * 燃える教育車燃える教育車 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rabi (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
MAZDA BMアクセラスポーツ後期型、1.5ディーゼル+ターボです。 ボディカラーはチ ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.