• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎の"Rabi" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

三年の越しの悲願

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年01月04日
1
本年のチューニング計画にて述べたものの一つ、ブレーキパッド交換が昨日完了しました。

そして、早くも二つ目の計画で上げました、キャリパー塗装のDIYに挑戦しました。

良い天気ではありましたが、風が強めな一日だったので、寒さとの戦いでした。
2
キャリパー塗装に関しては先人の皆様方の手順を参考に致しました。この場を借りて、御礼申し上げます。

まずはいつもの作業スペースへ車を移動し、タイヤを外します。

今回は塗装で、尚且つブレーキ周りというシビアな場所だった為、朝一で購入してきたビニール袋(ゴミ袋)と新聞紙でマスキングします。

バラせる程の技量と知識がないので、この状態で作業しました。
3
剥き出しのキャリパーに対し、ブレーキクリーナーを吹き付け、ワイヤーブラシで磨きます。

まだ納車半年なので然程汚れていないように見える……と思っていましたが。

シリコンオフで脱脂して拭いた所、油汚れとブレーキダストと思われる汚れが。真っ白だったタオルが一瞬で茶色と黒の斑模様に変貌しました。
4
以前、キャリパーを何色に染めれば良いかと皆様にお伺いしました折には、沢山のアドバイス、ありがとうございました。

悩んだ末に、青にすることにしました。

今回使用した塗料は、【zest】プロ仕様 耐熱塗装 ブルーです。

これを同社の薄め液で、20~30%に希釈して使用します。

……希釈率?
……?

_(:3 」∠ )_

数学以前に算数が絶滅している当方には、計算は無理でした。大体の分量で希釈しました。
5
予め購入していたハケでヌリヌリしていきます。

バラしていないので細部は無理でしたが、見える範囲内で塗装しました。

これを前後左右、四箇所施工していきます。

不器用な当方、やり進めるにつれて粗さが出てきて自己嫌悪orz
6
塗料の乾燥を考えつつ、計三回塗り重ねました。

最初は梨の表面のようだったキャリパーが、塗装を重ねる内に滑らかに。

更に作業しながら気づいたのですが、塗る回数によって色の変化がありました。

一回目→空色(キャリパーの地の色が結構明るめなので、青といっても明るい青でした)
二回目→青(重ね塗りした結果かと思います)
三回目→紺(写真の状態です)

塗装は塗り重ねが基本とは聞いていましたが、まさかこんな効果があるとは。
一回ずつ写真に収めれば良かったなと、今更反省しておりますorz
7
塗装が完了し、タイヤを履かせた状態です。

目立ちはしないものの、これもさり気なく足元を飾れたかと思います。

そして、Autoexeのブレーキパッドの赤が垣間見えている様が意外と良い感じになりました。
8
最後に、横からの全体像です。
パッと見ではわかりづらいですが、近づくと紺の渋さがチタニウムフラッシュの車体に合っています。
理想としていた色が、表現できました。大変満足しております。


ちなみに今回のタイトルは、会社の先輩から数年前からキャリパー塗装について聞いていたことに由来します。
やり方から色の選別、お勧めの塗料まで教授してもらいつつ、作業の大変さと派手になるのでは、という抵抗感から先延ばしにしていました。数年越しにはなってしまいましたが、ここにきてようやく実現です。


……ところで、年初に掲げたチューニング計画、三つの内二つが終わってしまいました。
これからどうしよう(・ω・;)

それを考えるのも、車の楽しみの一つなのかも知れません。
と自分に言い聞かせて、今回はこれにて終了でございます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーを塗り塗り。。。

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

フロントブレーキローター入れ替え&リアブレーキローター交換

難易度:

ブレーキ・クラッチエア抜き6

難易度: ★★

【メモ】パッド・ローター交換

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/04 19:16:01
何ともいえないイイ色ですね!
透明感すら感じます♪

今まで塗るなら赤かゴールドにしようと
考えてましたが悩むなぁ(^O^)/
コメントへの返答
2017/01/04 19:24:23
しろんちょ様

コメントありがとうございます。

もっと青々しくなるかと想像していて、色選び失敗したかな……と思っておりましたが、存外落ち着いた色になって満足です。

青系は前例がなかったので内心ヒヤヒヤしていましたが、参考になれば幸いです。
2017/01/04 22:37:33
こんばんは!
青いいですねー(*´꒳`*)

僕も塗るなら青にしようかと思ってます。赤とかは鉄板なのであえて外そうかと…
いつになるかは分かりませんが笑
コメントへの返答
2017/01/05 06:50:43
やなわ様

コメントありがとうございます。

想像していた以上に良い色に仕上がりました。
やって良かったと思っております。

ただ、やる時はストレッチをしっかりと、です。
三回もタイヤの脱着をやったせいで、本日朝から腰がピンチです( ;∀;)
2017/04/09 15:59:51
初めまして。
丁度、キャリパー塗装を考えてまして、どんなもんかと検索してました。
想像してたよりきれいな発色でとても参考になりました(^^)
コメントへの返答
2017/04/09 18:21:37
y.hinooooo様

お初にお目に掛かります。コメントありがとうございます。

身に余るお言葉、恐縮です。

施工(撮影)当時は綺麗に見えましたが、冬越した今では色落ちが目立ち始めています。今度時間を見つけて塗り直す予定です。

プロフィール

 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダコネクトApple CarPlay/AndroidAuto非対応車向け追加キット提供は2019年8月頃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 20:13:21
超簡単グローブボックス照明(100均ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 06:51:16
ディーゼルウエポンの変わった使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 18:15:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rabi (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
MAZDA BMアクセラスポーツ後期型. パワートレインは1.5Lディーゼル+ターボです ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.