• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎の"Lupus" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2017年9月21日

Auto Produce Boss LAP ECU Logic  

評価:
5
Auto Produce Boss LAP ECU Logic
【概要】
 発端は初参加であった横浜定例オフにて、MAZDAファンブックの方から紹介されたことに始まります。
 ECUチューンは費用や性能アップに相反するデメリットから、敬遠しておりました。
 しかし調べていく内に、今回ECU書き換えをお願いした「Auto Produce Boss」の社長でいらっしゃる藤岡様は、ECUチューニング界において神様のような存在であること、多くのレースでの実績、そして会社が長野市内にあるということから、好奇心に負けて依頼しました。
 アクセラの1.5Dは全国的にもECUチューンした実績が皆無とのことで、一からデータ作成して下さり、一週間を経て本日、施工して頂きました。

【評価点】
・施工直後に愛車を出す際、すぐに違いを体感しました。
 アクセルの踏み込みとクルマの挙動のラグが、完全になくなりました。
 踏んだだけ、愛車が加速する。
 思わず「オッホ♪」などという声が漏れました(ドラレコの音声録音を切っておいて良かったです)。
・街乗りではアクセルの踏み込みに対する挙動の遅れがなくなり、運転のし易さが格段に向上しました。
 またディーゼルならではのトルクの強さが、数段も強化されました。これまでは2000程まで回さなければ力強さを感じられませんでしたが、1500を維持したままグングン加速するようになりました。
・1500ccという排気量かつディーゼルエンジン故に苦手だった高速においても、思い切り踏まずとも余裕で走り抜けます。
・燃費においては据え置きどころか、踏み込みが少なくなった分、寧ろ良くなりました。施工後の走行のみで18km/Lは軽く超えておりました。

【不評点】
・価格の高さを考えても、不満は皆無です。

【総評】
 一言で申し上げるならば、「1.5Dって、こんなにも走れるんだ」です。
 これまで余分な重荷を乗せていたかのような愛車が、足枷が外れたかのように、存分に性能を発揮しております。
 言い換えれば、愛車が「軽くなった」ように錯覚する程です。

 兎が、狼の如く生まれ変わりました。

 今回施工をお願いした「Auto Produce Boss」は経験豊富な社長の藤岡様自らデータを作成し、データ書き換え後に確認試乗、万一の際の連絡体制など、アフターフォローも万全です。
 施工を容易に決意できるお値段ではありませんが、後悔は一切ありません。
 現代の精密かつ安全重視の走りに不満がある方には、是非お勧め致します。

このレビューで紹介された商品

Auto Produce Boss LAP ECU Logic

4.84

Auto Produce Boss LAP ECU Logic

パーツレビュー件数:97件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TRUST / GReddy ECU書き換え

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:192件

LINK 292Lubricats / G4X

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:10件

PROVA / スーパースポーツECU / SSECU

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:343件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2082件

J'S RACING / HYPER ECU

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:339件

Odula / OVER DRIVE / チューンナップCPU ADVANCE

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:270件

関連レビューピックアップ

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE

評価: ★★★★

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE

評価: ★★★★★

Odula / OVER DRIVE ECU現車合わセッティング

評価: ★★★★★

SurLuster タイヤワックス

評価: ★★★★★

KNIGHT SPORTS フロントバンパースポイラー

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 FUEL SYSTEM PERFECT CLEAN ディ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月21日 21:31
こんばんはです…エアクリだのサクションだのと小細工が全てぶっ飛んだ事でしょうニヤニヤしている顔が思い浮かびます…顔は知らないけどね(笑)人馬一体となってより良いカーライフをエンジョイして下さい☺お金が出来たらエンドレスもヨロシクです😅
コメントへの返答
2017年9月21日 21:48
北陸の魔王さん

こんばんは^^

ええ、それはもう回りが「気持ち悪っ」って思うほどニヤけております^^

これでまた、人馬一体が実現致しました。

え、エンドレスもチャレンジします!(冷汗)
2017年9月21日 22:31
そこまで言われるとRabi君の性能とやらが気になりますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
今度、クリーチャーと取っ替え試乗会しませんか˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚?
コメントへの返答
2017年9月21日 22:45
モチキヨさん

見せて貰おうか、【やさぐれ紳士】白兎のRabiの性能とやr(ry


いやいや、恐れ多くてそんなことは(・・;

……でも、クリーチャー君も興味深いのは確かです^^
2017年9月22日 1:48
ECUチューンは、マ薬ですよね。純正は安全マージンを限りなく取ってるんで反応の鈍い処はあるでしょうね。私も前車は変更してたので当初とあるメーカーさんの施工を考えましたが、今はスロコンで満足してます。
加速、速度はホントにマ薬です。お気を付けて下さいね♪
コメントへの返答
2017年9月22日 13:30
よぉちゃん@G&ROBOさん

マ薬ですね。どハマりしました(^q^)

挙動そのものも大分変化したこともありますので、これまで以上に安全運転で参ります^ ^

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation