連休の最後でようやく気持よく晴れたので、今日は早起きして、
アクセラの実力を試すべくいつものコースへと向かいました♪
おととい新車1ヵ月点検を済ませたのですが、
アクセラの慣らし運転はもう終了で良いだろうと判断しました。
スポーツカーではないので、あまり気を使う必要もないかな、と。
確かエイトの時は5,000km位まで細かく許容回転数を上げていったっけな~(笑
なので、これまで3,000rpmまでに制限していましたが、
この封印を解除しました!
・・・
ディーゼルだからあまり意味ないけどな!(爆
だって、3,000rpm位まででもアホみたいに加速するんだもん♪(笑
どちらかというと、エンブレ時の回転上昇に気を使う必要がなくなった、
という意味合いの方が大きいですね。
そういえばこのアクセラ、
ATにしてはかなりエンブレが利くような気がします。
Dレンジでは、高いギアであまり長い時間空走させないような制御になっているのもそう感じる一因だと思いますが、Mモードでシフトダウンしてエンブレを積極的に駆使することができます。以前乗っていた初期型RX-8の4ATよりも遥かに優秀なミッションですね~。隔世の感。パドルシフトはもはや飾りではなくなっていますね。
制動力というところでは、スーパーフロントヘビーなXD(前 : 後 = 65 : 35)かつ、このパワー・トルクということで、ブレーキ性能の不足を訴えるユーザーも多いと聞きますが、少なくとも自分の使用環境では十分かなと思います。強いて言うならば、パッド交換くらいはしたいかな。やはり純正量産品の初期制動はかなり強めで、コントロール性ということでは物足りない気がします。早くエンドレスからSSMのアクセラ対応品でないかな~。
・・・おっと。
そんなこんなでテストドライブです♪
東海道(1号)を三島方面から箱根峠まで駆け上がってゆきます。
登りの直線に関しては強大なトルクのおかげで楽ちんちん♪
コーナーに関しては・・・、やはりエイトには遠く及ばないかもな~(笑
このセグメントの車としてはかなりロールが抑えられている方だと思いますが、
やはりエイトと比べると大きく感じてしまいますね。
これについてはほんの少しだけ手を加えて改善したいと思います。
東海道を登り切ってからは箱根峠から熱海峠方面へ向かいました。
ここの道路くらいツイスティになってくると、
スーパーフロントヘビーの悪影響をもろに感じます。
とにかくノーズが簡単には入らない。
相当な腕力が必要になってくる印象です。
もしも自分と同じように、
RX-8からアクセラXDに乗り換えを検討している人にアドバイスをするとするならば、この操舵フィールを許容できるかどうかをぜひ冷静に確認してほしいと思います。
ミズスマシのごとくワインディングを駆け抜けて行ける、
あの宝物のような躍動感と引き換えに、
アクセラXDから得るものがあるかどうかを。
私の出した答えは・・・
もちろん、イエス!(笑
さて、そんなこんなで十国峠のレストハウスに寄って休憩しようと思ったのですが・・・。
朝早すぎてやってなかったよw
まぁ、いいや。
ドライブ楽しかったし♪
さぁ、帰ろう!
今日の朝ご飯当番はパパなのだ☆♪
( ^ー^)
Posted at 2014/11/03 21:26:31 | |
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Axela | クルマ