• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぃたのブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!実に約二年ぶりのブログ投稿となりますが、時間がないので、かなりのやっつけです!w
仕事や育児に追われ、自分のためだけの時間はなかなか確保できません…。
まぁでも充実しているのでそれでヨシ!



以下テンプレに沿っていってみましょー!







10月12日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!





■この1年でこんなパーツを付けました!

そんなに沢山は弄っていないですよね?…w
金額的には結構イってしまったかもしれません。
やはりホイール交換が大きなトピックスですね。
大変気に入っています♪

BRIDGESTONE POTENZA S001 215/45R18 93Y XL

WORK WORKEMOTION CR Kiwami【Limited】琥珀-Kohaku- (BZM) 18×7.5JJ 5H-114.3 +47

WORK WORKEMOTIONセンターキャップ(ブラック・フラットタイプ)

WORK ハブカラー

WORK エアバルブ(ブラック)

ENDLESS SSM(Super Street M-sports) F/Rセット

KENSTYLE ロングパドルシフト





■この1年でこんな整備をしました!

特筆すべきことはありません。必要な整備を確実に積み重ねました。





■愛車のイイね!数(2016年10月12日時点)
219イイね!

今はこちらからイイねを付けることはしていないので申し訳ない気もしますが、沢山いただき有難うございます~<(_ _)>





■これからいじりたいところは・・・

でっかいインタークーラー入れたいですね!あとはチョコチョコ外装に加飾を施したいです。ボディのDIYラッピングを計画中~♪





■愛車に一言

早いものでもう二年も経ったんですね…。娘誕生に合わせて泣く泣くエイトから乗り換えたわけでありますが、その娘も1才8カ月となりました。まさに光陰矢の如し。

最近では娘を外に連れ出すと、勝手に駐車場の方にとっとこ歩いていき、アクセラを指さして『どこかドライブ連れていけ~!』と、催促します♪(笑 

家族に愛され、どんな道路状況にもへこたれない力強さを持ち、時として並のスポーツカーをも上回る身のこなしを披露!それでいてイケメン!おまえは本当にすごいヤツだ!これからもよろしく頼むよ♪
( ^ー^)






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/12 23:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Axela | クルマ
2014年11月03日 イイね!

封印解除。







連休の最後でようやく気持よく晴れたので、今日は早起きして、
アクセラの実力を試すべくいつものコースへと向かいました♪







おととい新車1ヵ月点検を済ませたのですが、
アクセラの慣らし運転はもう終了で良いだろうと判断しました。
スポーツカーではないので、あまり気を使う必要もないかな、と。




確かエイトの時は5,000km位まで細かく許容回転数を上げていったっけな~(笑















なので、これまで3,000rpmまでに制限していましたが、
この封印を解除しました!












・・・










ディーゼルだからあまり意味ないけどな!(爆








だって、3,000rpm位まででもアホみたいに加速するんだもん♪(笑








どちらかというと、エンブレ時の回転上昇に気を使う必要がなくなった、
という意味合いの方が大きいですね。






そういえばこのアクセラ、
ATにしてはかなりエンブレが利くような気がします。


Dレンジでは、高いギアであまり長い時間空走させないような制御になっているのもそう感じる一因だと思いますが、Mモードでシフトダウンしてエンブレを積極的に駆使することができます。以前乗っていた初期型RX-8の4ATよりも遥かに優秀なミッションですね~。隔世の感。パドルシフトはもはや飾りではなくなっていますね。





制動力というところでは、スーパーフロントヘビーなXD(前 : 後 = 65 : 35)かつ、このパワー・トルクということで、ブレーキ性能の不足を訴えるユーザーも多いと聞きますが、少なくとも自分の使用環境では十分かなと思います。強いて言うならば、パッド交換くらいはしたいかな。やはり純正量産品の初期制動はかなり強めで、コントロール性ということでは物足りない気がします。早くエンドレスからSSMのアクセラ対応品でないかな~。





















・・・おっと。





そんなこんなでテストドライブです♪












東海道(1号)を三島方面から箱根峠まで駆け上がってゆきます。







登りの直線に関しては強大なトルクのおかげで楽ちんちん♪




コーナーに関しては・・・、やはりエイトには遠く及ばないかもな~(笑



このセグメントの車としてはかなりロールが抑えられている方だと思いますが、
やはりエイトと比べると大きく感じてしまいますね。
これについてはほんの少しだけ手を加えて改善したいと思います。













東海道を登り切ってからは箱根峠から熱海峠方面へ向かいました。










ここの道路くらいツイスティになってくると、

スーパーフロントヘビーの悪影響をもろに感じます。











とにかくノーズが簡単には入らない。










相当な腕力が必要になってくる印象です。















もしも自分と同じように、
RX-8からアクセラXDに乗り換えを検討している人にアドバイスをするとするならば、この操舵フィールを許容できるかどうかをぜひ冷静に確認してほしいと思います。
















ミズスマシのごとくワインディングを駆け抜けて行ける、

あの宝物のような躍動感と引き換えに、

アクセラXDから得るものがあるかどうかを。



























私の出した答えは・・・
























もちろん、イエス!(笑







































さて、そんなこんなで十国峠のレストハウスに寄って休憩しようと思ったのですが・・・。



























朝早すぎてやってなかったよw























まぁ、いいや。
ドライブ楽しかったし♪




























さぁ、帰ろう!
今日の朝ご飯当番はパパなのだ☆♪
( ^ー^)
















Posted at 2014/11/03 21:26:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Axela | クルマ
2014年10月13日 イイね!

そいつの名前は、Axela XD。








昨日、これまでの愛車RX-8に別れを告げ




新しい相棒との対面を果たしました。





















それがコチラ



















Axela XD です!












子供が生まれるにあたって、実用的で楽な車であること。

でも、車を運転することの楽しさも完全には忘れたくはない。


ということでこの車を選びました。










新車価格としては非常に高額ですが、
RX-8の買い取り査定がとても高く出たこと、
ディーラーさんにも値引きを結構頑張って頂いたことや補助金等のおかげもあり、370位だった乗り出し価格が200を切ったため、即決することができました。資産としての価値を残してくれたエイトに感謝ですね。








色々方向性がずれますが、その他で候補になったのは



マツダ:デミオ、プレマシー

ホンダ:フリード、ストリーム

スバル:レヴォーグ、WRX S4

日産:ジューク

トヨタ:ラクティス、ルミオン、アイシス、オーリス

アウディ:A3

VW:ゴルフ



あたりですね。





ストリームが廃番にならなければ、この車が一番可能性が高かったかもしれません。5ナンバーで2Lというのは個人的にはとても魅力的でした。そこそこの積載性に取り回しの良さ、それに動力性能とのバランスが良かったですね。

同じホンダのフリードも、子育てだけを考えた時は最強だと思い、
何度か試乗をして悩みましたが、子供が小さいうちはミニバンでなくても良いとの説得を各所から受け(笑、候補から外れました。

価格帯からいえば、スバルのWRX S4も手が届きましたが、これを買ってしまうとRX-8の売却とは何だったのか?wと、なりそうだったので断念しました。

妹の旦那が乗っているアウディA3も捨てがたかった!
あらゆる面で感じられる上質さ。でも被るので却下となりました(笑


それから、デミオ。
COTY受賞おめでとうございます♪
トランクの積載性については意外と何とかなってしまうかもしれないと思いましたが、走りも含めてもう少し余裕が欲しかったので、候補から外れました。コンパクトカーの概念を見事に打ち破りましたね。今後も注目です。





















納車されたその足で、早速箱根のお山を走ってきましたが、
やはりディーゼルターボのトルクは強烈ですね~!




ナイトさんもブログで書かれていますが、シチュエーションによってはRX-8を凌駕してしまう瞬間もありそうです。総合的な動力性能はRX-8に軍配が上がりますけどね。





きっとRX-8からAxela (XD)に乗り換えを考えている人は
比較的多いのではないかと想像します。


今後この二台を乗り比べた感想なども綴っていきたいですね。
















さぁ、新しいカーライフの始まりです!
家族とともにたくさん思い出を作っていくぞ~♪
( ^ー^)















Posted at 2014/10/13 17:16:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | Axela | クルマ

プロフィール

「取り付けたった♪(๑´∀`๑)」
何シテル?   03/31 13:35
アクセラからステップワゴンに乗り換えました♪ 子供と出かけるのがとても楽しみです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAREUD ワイヤレス空気圧監視システムTPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 12:36:11
飛び石補修1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 18:36:59
左Bピラーパキパキピキピキ異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 19:27:08

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ゴンちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023/08/25納車!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/10/12納車! SPECIFICATION Exterior(外装): ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2014/10/12売却 総走行距離:61,121km SPECIFICATION ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
この車が人生を変えたといっても過言ではありません。- no 8, no life - ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation