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鞆Qのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

9年目の車検終了

車検からアテンザが帰ってきたので

早速、純正ホイールから元に戻したのですが

そこで、発覚!

やっぱり!

おかしいと思ってました!

アテンザの車高。

純正のタイヤは、215/45R18で 通常は225/45R18を履いており

直径が大きくなってます。

その分、車高が数センチ高くなっています。


その数センチ分、純正の時は アテンザが低く見えてました。

数センチで見え方がこんなに違うとは・・・。

タイヤの扁平を変えたら 理想のクルマにより近づくといいなぁ~~



さぁ~、アテンザ 10年目に向かって


 レッツ ゴーです!
Posted at 2012/10/28 18:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年10月20日 イイね!

車検に向けて!

車検に向けて!来週に迫った車検の為に フロントブレーキを交換しました。


ブレーキは、リヤと同じメーカーのプロジャクトμです。

交換に関して、難しいところはなかったのですが、

一番厄介だったのが、ブレーキオイルのオーバーフローでした。

間一髪、慌ててオイルを抜き取りました。
(スポイトなんかないので、ストローを使用しました)

やっぱり、リヤとフロントをほぼ同時にするものではないですね。


ブレーキのピストン戻しを自作したのですが、やっぱりウォータープライヤー

が一番使いやすいです。


また、次回のために改良して使いやすい物を作ります。


同時に、HKSのフィルターも交換したのでこれで車検に望めます。





Posted at 2012/10/20 18:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年10月14日 イイね!

9年目のリフレッシュ 第二弾

朝、早く 学祭の実行委員である娘を駅に連れて行き

そのまま、アテンザの9年目のリフレッシュを行いました。

今回は、”プラグ交換”です。




会社の後輩で元整備士からブラグ交換するための

レンチを借りてきました。

さすがに、物はいいもの持ってます。

Snap-on って書いてました。(有名なやつです)





とっても使いやすいですね。

レンチの回すところが 直角になったり 指の感覚にもなるように
垂直にもなったりします。


エンジンヘッドですが



ご覧の通り いつもはヘッドカバーが付いているので

掃除などしないので 汚れてました。(仕方ないかな)

レンチを使って簡単にプラグを採り 新品(純正)を装着。

最近のクルマのプラグって、ほぼ無交換って言ってますが

採ってみると汚いですね。




スパークする箇所は、まぁ問題ないようですけど・・・。



あとは、説明書に書いてある様に、また後輩から教わったように

レンチで締めてお終いです。



エンジンは、一発始動!

同じ、純正部品ですから そんなに変わりません。

当たり前ですが、全て自己満足かも(笑)
Posted at 2012/10/14 07:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年10月07日 イイね!

みんカラの皆の力で 是非F1を

噂では、カムイが表彰台に昇ったとか?

地上波では、やってくれないんですよね TV中継!

なんでぇ~~~

日本グランプリぐらいは、地上波で放送してくださいよ フジさん!

いくら視聴率が取れないからと言って、日曜日のお昼間は

ほとんどが、再放送かゴルフの中継&競馬なんだから

1年の1日くらい 地上波でもF1を見せてください!



みんカラのみなさんで、F1日本グランプリくらいは

地上波で、放送しよう! って、フジにお願いしましょう!

Posted at 2012/10/07 17:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年10月07日 イイね!

9年目のリフレッシュ

9年目のリフレッシュ11月に9年目の車検を迎えるにあたり

色々とリフレッシュしておこうかと考えてます。

先ずは、問題となるであろう ハミタイヤ対策として

純正のホィールに戻すわけですが 

その際に以前入手していたブレーキパッドも交換しました。

取りあえずは、リヤパッドから

交換方法は、他の方の整備手帳を見ていただければ簡単かも!

これまで、カルディナも交換したことがありますが、

アテンザのブレーキシリンダーの戻し方が時計回りに

戻すとは、メーカーや型式によって色々とあるんですね。

パッドは、プロジェクトμのグリーンのやつです。




当然、フロントも交換する予定でしたが

構造が今までのとは違ってました。

今までは、メガネレンチがあればボルトを緩めることが出来たのですが




これは、黒いキャップ(黄色い丸の部分)を取り除くと 六角ボルトが出てきて

これを回す為には、ヘサキサゴンレンチが必要です。

残念ながら 今持ってなかたので交換は延期となりました。

また、来週ということで。



しかし、純正のタイヤとホィールに戻して思ったことは

ホィールがシルバーでクルマが明るく見えて ◎

タイヤが ポテンザの050ですが ヒビが入っているので ×

次の11年目の車検は、もうこのタイヤは使えないかもしれんなぁ~~


あ~~~、疲れました。




Posted at 2012/10/07 13:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

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