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鞆Qのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

シングルモルト 山崎!

サントリーの山崎です。

巷で、品薄となって なかなか入手出来なくなって メルカリでは 
最安値7000円ほどで取引されているものです。

父の日には、私も定価の2倍で購入したこともあります。

たまたま、地元のスーパーで2瓶 販売してました。
それも、定価で!

こんなこともあるんですね。




当然、1瓶 購入しました(嬉)
Posted at 2020/01/26 18:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2020年01月19日 イイね!

7年目の車検を受けた娘のラパン

7年目の車検を受けた娘のラパンラパンが7年目となるのですが、自分的には色を退色させないように気を付けていましたがホイールのセンターキャップはどうにもなりませんでした。

車検に合わせて、ヘッドライトのLED化とホイールを外す時にセンターキャップも外してもらい 再塗装に!

当初は、白色にして ”Lapin” をボディ色のカシスにしようと計画を立ててましたが
娘からダメだしが

            普通のにして!


がぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!


計画丸つぶれじゃん!

に加えて、

”色はホイールと同色にして下さい!”

                 との要望が!

白・ピンク・赤などのスプレー缶は持ってますが シルバー缶はない!

たった、キャップ4個の為に 1000円はもったいない!

と言う事で、

キャップの塗装をサンドペーパーで剥がして

サフェーサーして

シルバーのタッチアップペンと以前から持っていたエアータッチ(初挑戦!)組み合わせ 塗装!

クリアーして

コンパウンドかけて、

仕上げは、バリアスコートを塗布して 

      完成!


完成度は、”2mクオリティー” です(笑)








まぁ スプレー缶があればもう少し完成度が上がったのですが
なにせ、ホイールのシルバーが何色なのかも分からないので 
こんなもんでしょう!




Posted at 2020/01/19 09:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lapin | クルマ
2020年01月11日 イイね!

オイル漏れの再修理

オイル漏れの再修理正月休みも終わり 早速 Oリングの手配に走りました。

地元のホームセンターを巡っては見たのですが、やはり入手出来るのは水回りのOリングのみ。

会社の取引商社に相談して、画像のOリングを入手しました。
(1袋5個入り 520円)

耐油・耐熱 使用で-15~200℃までOKの物
材質は、FKM(フッ素ゴム) だそうです。

発注してすぐに入手が出来、本日再修理出来ました。



元々付いていた 純正のイタリア製Oリングの
サイズは変形してましたが
内径25 厚み2.5 

水道用のOリングは
     内径23.7 厚み3.5

見ても解る通り、太さや内径の大きさが歴然としてますね。

水道用のを付けた時、大きく感じていて取り敢えずと言う事で
取り付けしたのですが 今日 外してみると



ご覧の様に裂けてました。
大きすぎたのと 熱影響もあったかもしれません。


今回のフッ素ゴムを取り付けた感じ ジャストフィットだと思いました。
キツくもなく 緩くもなく いい感じです。

これで、交換しなくていいかもしれませんね。
だって、日本製ですから!

一つ、不安材料が解消されました。

ところで、残り4個のOリング あとの使い道に困るかも??


 
Posted at 2020/01/11 17:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プント・スーパースポーツ | クルマ
2020年01月05日 イイね!

Boostメーター装着

長かった冬休みも今日で最後でした。

社会人になっての冬休みで 1週間の休みだったのは初めてだと思います。

この長い休みの間をどう過ごすか!
これが、課題だったのです。

そうだ! Boostメーターをつけよう!

運転中の刺激を求めて、ピコピコ動くものが欲しくなったので
安易にメーターを付ける事にしました。

そ~~~~~~~なんです!
これを付けるためにエンジンカバーを外して、オイル漏れを発見したのです(笑)

話を戻して!
安易な目的で、そして安価なメーターをゲット!



そして、装着!



明日からの通勤が楽しみです(嬉)

ついでに ニュルのステッカーを貼ってみました。
だんだんと痛車へまっしぐら!(笑)
Posted at 2020/01/05 16:48:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | プント・スーパースポーツ | クルマ
2020年01月04日 イイね!

洗礼!

輸入車のあるあるでしょうか!

正月から洗礼を受けました。

3日にあるパーツを付けるために、エンジンカバーを外したところ

えっ! なにこれ!



エンジンヘッドにオイルが見られました。

よ~く見ると



ここかぁ~・・・。

妻に言うと、やっぱり外車は こうなるの!
ダメじゃん!(不機嫌そうな 顔!)



待てよ!

この事例! どこかで見たことがある! 

    思い出して、みんカラを再検索!

   ありました。

yamapuntoさんが 経験されて DIYで修理をされてました。

(一応、プントを購入する前に 全ての修理記録を読んだことがあります。)


3日では、Oリングを購入するには遅かったので
本日、大きな工具屋さんに耐油型のOリングを買いに行ったのですが
置いてなく、仕方なしに普通のホームセンターにて普通のを買って
修理しました。


簡単に、修理出来てよかったです。


皆さんも たまには サソリのエンジンカバーを外してみましょう!

妻もニコニコしてました。
これくらい直せないと 輸入車にのれないですよね。

再度、修理記録載せときます!
Posted at 2020/01/04 18:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | プント・スーパースポーツ | クルマ

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回路的に、あってるはず!」
何シテル?   02/22 16:03
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