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5039の愛車 [日産 シルビア]

リヤキャリパーのオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年02月17日
1
リヤキャリパーのオーバーホールに挑戦。

これがフルードだだ漏れ状態のキャリパーです。
2
ディーラーにてオーバーホールキットを購入。
3
早速ですが、キャリパーを摘出。

サイドブレーキのワイヤーを外し、
ブレーキラインを外し、
キャリパーを外す。

って、感じ。

片側のキャリパーのフルード漏れは少ないようです。
4
ピストンの摘出。
サイドブレーキの機能を利用して、
フックをキコキコすれば、摘出できます。

傷などなく一安心。
ピストンが逝ってれば、ASSY交換となるようです。

コンパウンドで磨いてあげます。
5
ピストン解体。
6
これが、フルード漏れの犯人のようですが
特に問題なさそうに見えるんだが、、、

ダストが溜まり隙間ができたのか?
それとも、硬化でしょうか?
7
キャリパー側の内部を解体すると、
組込みが大変です。
専用工具が必要となるようです。
解体後に知りました^^;

工具箱にあるもので、何とかなりました。
意味分からないと思いますが、
自作のスプリングコンプレッサーです。
これでも1週間掛かりの力作です!
8
組込み完了(^o^)ノ

あとはエア抜きして終了です。

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この記事へのコメント

2013年2月18日 1:47
お疲れ様でした。

自分はバラした後で工具屋に買いに走るタイプです(笑)

ボルト&ナットを組み合わせればブッシュの打ち替えとかも出来てしまいますから意外と便利なんですよね。
コメントへの返答
2013年2月18日 22:35
ようやく、治りました!

実は、スナップリングプライヤーをホームセンターに買いに行ったのですが、
良い感じの曲げ角度の物がなくって
ラジペンを加工して自作したりと
DIY感満載の作業でした。

何とかなるもんですね!

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「[整備] #BOLT バッテリーカットオフスイッチ https://minkara.carview.co.jp/userid/270773/car/2290106/5990455/note.aspx
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