2017年11月28日

初冬の車中泊旅

初冬の車中泊旅 購入直後(右)
現況(左)

変ったと言えば変わったなぁ

え~と…

11月18日~20日まで、3連休のシフトだったので出かけてきました。
前日までは北陸方面でも行ってみるかな…
などと思っていたのですが、予報は無残にも

スタッドレス換装も済んでいないし、ワシのえぶちゃんはFRなので迷わず止めました。

どのみち目的は【ナシ】
強いて言えば車中泊をしたいためのロングドライブに出かけたようなもんです。

ってなわけで、当日の朝になっても方面すら決まらず、エンジンをかけた時点では、
「天気予報がマシな福島方面へ」
くらいしか決まってません。

だがとりあえずは出かけたいので簡単な旅グッズだけ積載して出ることにしました。

18日9:17に高崎を出発。

ここらへんから福島方面と言えば北関東道から東北道が王道でしょうが、高速に乗って急ぐ目的地は全くないので高崎ICはスルーして、r27→r40でR50で桐生の手前まで。
再び県道でショートカットしてR122を北へ。
途中、県境付近の自販機コーナーで天ぷらうどんを喫食。

当りは海老天つき!と書いてあって250円を投入し、暫し待つとかき揚げのほかに海老天が乗ったうどんが出てきましたw 幸先いいじゃないか!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

足尾の先で日足トンネルを抜けて日光からはR121。
鬼怒川→湯西川→山王峠を越えたあたりでお団子3重標識をGet。

道の駅たじま で小休止中に「久しぶりに飯坂温泉にでも入りたいな…」などと思い立ったので、下郷からはR289で甲子トンネルを目指しました。

途中、道の駅しもごう を過ぎたあたりで大型の重機をのせたトレーラーがゆっくりゆっくり登坂しているのに出くわし、進路を譲りたくても譲れない区間が長く続きワシも特に急がないのでのんびりくっついてトンネルを越え…

しばらくするとトレーラーが路肩に寄ってくれたので、つながっていた皆さんと一緒に追い越して少し下ると見晴らしの良さそうな駐車場があったので休憩しました。
そろそろ行こうか、と思った矢先に件のトレーラーがゆっくり下って来たのでパシャリ。

煽ってる車もいたんですけども、やー…こんだけ重いと止まりませんもんね…
ゆっくり走らざるを得まい。煽ってお互い事故でも起こせば潰されるのは自分だっちゅーのに…

まあ、下りの白河側は路肩に駐車帯がけっこうあって待つほどもなく再び追い越させてもらって
白河からは東北の基幹国道R4で一路福島市へと向かいました。

下道は長いな~

途中、安達太良山のあたりを通ったはずなのですが、安達太良山の上に出ている智恵子の本当の空は真っ暗でした。

混雑気味の福島市へ入ったのは16時ごろ。
飯坂温泉を目指してR4を離脱し、行ったのは鯖湖湯という共同浴場。

風情のあるこじんまりとした建物で、内部もまさに共同浴場

が、……熱い!熱すぎる!
いったい何度あるのかは湯温計がないのでわかりかねるが、源泉は51度とあり、「うめてもいいよ!」と書いてあるのですが、時はまさに夕方の地元民ラッシュ時。うめるヒトはもちろんだれもおらず、うめられる雰囲気も皆無だったので何十杯も掛け湯をし入ろうと試みましたが熱湯慣れしていないワシに入れるはずもなく、腹まで3秒浸かって断念しましたΣ(゚д゚lll)
ちなみに、数分の足湯状態でもくるぶしから先がジンジンするほどで威勢の良さそうな地元の兄ちゃんがザバッと入るのを指をくわえて眺めているのみの根性なしに終わりました。

51度の源泉ドバドバかけ流しだからね~
まあ、掛け湯だけでもじゅうぶんあったまったのでヨシ。本場を味わえたカラ満足。

その後は旅館に泊まってあのつまらない旅館飯などに目をくれるはずもなく、R399で伊達市、R4で寝場所探しながら北上再開です。

Google先生に聞いたところ、この先に道の駅国見あつかしの郷ってのがあるらしいので、そこに㏌。
新しい道の駅らしく、駐車場も広く拡幅工事中のR4からも少し離れているので環境はAクラス。

早速平らになる場所にえぶちゃんを止めてトイレ&情報収集。
すると…

朝7時からレストランにて朝食バイキングやってます!600円
との情報が……

ぐぬぬ…
知らんかった。

実は福島市に突入前に道の駅安達でパン屋を発見し、「やったね!これで明日の朝はコンビニパンじゃなくてパン屋のパンとコーヒーで…」などと浮かれていたのDA。

返す返すも口惜しき限りであるけれど、まことにやむを得ぬ仕儀にて諦めるよりほかはないのでした。

3シーズン安物寝袋に薄手の毛布2枚という装備で寝たにもかかわらず、国見の朝は寒かったDeath♡
6時ごろに震えて起きて、昨夜に沸かしてポットに入れておいた白湯を飲みながらボーっとした頭で「パンなんか棄てちまってバイキング行くか?」と考えつつ7時になると、レストランから案内のアナウンスが流れ始め、癪に障るのでお湯を沸かし直してコーヒーを淹れ、冷えたパンで朝食を済ませたのでした。

無念。

結局、ボーっとしながら今日のことをつらつら考えるに、ここまで来たんだからもうちょっと足を延ばして牛タンを食べに行こう!という結論がまとまり、えぶちゃんのエンジンをかけてR4を更に北へ向かいました。
名取のあたりまで来て、下道に飽き飽きしたので仙台東部道路という有料道路へ逃避。

仙台港北ICでR45へ出て松島へ向かいました。
松島久しぶり。震災の後の初夏に、無事だった友達に会いにきて津波に荒れた松島をそいつと泣きながら見て以来6年ぶりです。

まあ、松島はその前にも数回来ているので景色には目もくれず、牛タンの利久へ急ぐワシ。
時は12時5分前。
昼食時で並ぶ前に着きたかったのだけれど、10人ほどの行列はすぐに消化されて20分も待たずに店内へ。

牛タン定食4枚8切れをオーダー。

満足満腹で暗くなって風花舞ってきちゃった空を恨みながらプチ観光。

五大堂。

若干の爪痕残る海岸線。

さ、風花もバンバン舞ってきたのでスタッドレスに換装していないえぶちゃんで緊急離脱です。

松島発 19日の14:30頃。

名取までは往路とほぼ同じルートで。名取からは途中、白石IC→二本松IC間を東北道でスルーし、そこからはR4の下道でグンマ―まで今日中に帰っちゃうかというイキオイ。

日程的にはゆとりがあるんですけれど、起きたら辺り一面真っ白なんてのは願い下げDeath。

夜のR4はイイペースで流れていて、途中何度かトイレ休憩したり、コンビニで1時間ほどの晩飯休憩をとったワシがR461分岐の矢板市に着いたのは20時半ごろ。

帰れる。グンマ―まで全然帰れる。

が、R461沿いの道の駅しおや水の郷に寄ったのが運の尽きでした。

寝れるじゃん。よゆーで寝れる。
歩き遍路で培った野宿スキルがそう囁き、即座にここでもう一泊することに決めたのでした。

前夜と同じく寒かったことを除けばとても快適で静かで、ぐっすり朝まで寝られました。

朝イチの道の駅はとても寒い。遠くの山々は雪化粧しとりました。
…山ん中で寝なくて良かった。

朝めしはお湯を沸かして、カップうどんとお茶。
あ~腹が温まる。(*´▽`*)

人心地ついたので帰路再開。
日光でつい寄ってしまうのがここ。

JR日光駅舎。
修学旅行らしきチューボーでにぎわってました。

日光で今さら見たいところと言えば出鱈目な塗りで修復された三猿とか眠り猫なのですが、直に見るほど見たいわけでもないのであっけなく通り過ぎて朝から家路を辿るえぶちゃんとワシ。

途中一か所、カーブを抜けたら逆カーブにおもいっきり塩カル撒いてあるところに出くわしてすくみ上ったんですけれどもとっくに融けていたらしく無事通過。Σ( ̄ロ ̄lll)ゾ~

往路で通ったR122を南下し途中の水沼駅温泉センター・せせらぎの湯へ寄り道。
開店は10:30で、到着が10:20

ほどなく入浴でき、飯坂とは雲泥の差で心地よい適温(当社比)のお湯にのんびり浸かって旅の疲れをいやしました。

早お昼でカレーライスをオーダーし誰もいない休憩所でまたまたのんびり。

カレーはカレーライス 600円とだけ書いてあったのですけれど、食べてみるとチキンカレーでした。…豚肉や牛肉でなくてもカレーではあるけれども。
まあそんなこんなでいつものエリアを通って自宅に帰り着いたのは13:30。

この度の旅で走った距離は808km。

良い旅でした。

参考までにルートは下図の通りです。地図で見ると遠いねぇ…

…地図で見ると、会津若松から猪苗代→R151→福島っていう楽しそうな山越えルートもあったんだね( ˘•ω•˘ )