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きちきちばったの愛車 [三菱 エアトレック]

整備手帳

作業日:2018年10月16日

アイドリング不調 ISCV交換〜スロットルコート

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングが低すぎてエンストするようになったので交換してみました。

純正はおよそ20000なり(-。-;
色々調べた結果アリババやらアマゾンやらで中華製が売られている事が判明。価格は10分の1以下送料込みで。

ここはさらにみんカラで調べるとやはりというか同じ事を考える方がいらっしゃいますな。
問い合わせてみると大丈夫だけど自己責任だよーって回答が。(違いましたかね?まつさん笑)

届いたのがこれ
左は純正 右は中華。
見た目は対策品と変わらない。

外したのを調べるとどうやら中のギア?が空回りして引っ込まない見たい
2
届いたのがこんな感じ
????

なんか変なことになってるな
税関で開けられた?とか爆
で日本郵便で再封をしましたみたいな。
家族で爆笑しました^_^
よかったわ変な物頼まなくて(⌒-⌒; )

でも到着まで二週間かかる予定だったのが
5日で届きました。北海道まで。これには驚きました。
モノタロウより早いよ笑
3
で取り付けはというと
サクッと外してサクッと取り付けて終わり笑
整備手帳じゃないなこれ(^^)
あーネジ落とさないように

以前近所の工場でエアフロ交換した時スロットルの洗浄をしてくれたらしくピカピカですね。
この後これが問題になる事をこの時はまだわかりませんでした。
4
でどうなったかというと
アイドリング上がりました。
ファーストアイドル2000回転
暖気後1400回転

上がり過ぎてるわ(−_−;)
リセットかけて再学習させても変わらん
閉じてない?
ちょっと考えてコネクタを抜き差ししてみる
キーOFFで抜いてONにしてから差す
2回ぐらいやると1000回転まで落ちてきた
でもまだ高い
やりたくなかったけど
アイドルスクリュー全閉でも1000

ここまでが先週までの話
5
パーツレビューにアップしたのをきっかけに取り付けられた方からコメントをいただき色々とわかってきました。
中華製だということでISCVに当たり外れがあるようだということ。
自分の場合は回転が下がらないので2次エアーの吸い込みの可能性があること
Dラーの診断機で調整できそうなこと
などなど

結果自分ができることはスロットルかと
画像はバタフライですがサージタンク側がきれい過ぎるのです。本来なら軸部分にはモリブデンコートが塗布されているはず
それが全くないのでここから余計な空気を吸い込んでいるのかも
6
ということでやってみました。
モリブデンコート
かなりゆるくて垂れるので一旦皿に出してプラモ用の筆を使いました。

ボディを外す時間もないのでIN側から
7
爆笑(⌒-⌒; )

手探りでやるとこうなります苦笑

何度か動かしながら上塗りして軸周辺には念入りに
見た目はどうでもいいんです笑笑
8
乾いたらパイピングを元に戻してリセットのため外していたバッテリーも繋ぎます。

まずは無負荷で10分アイドリング
相変わらずファーストアイドルは2000
高い ダメか?
でもいつもより早めに下がり出した。
800〜700〜600?
下がり過ぎてる?
そうだ!スクリュー全閉だった
戻してみたら800前後で安定
うまくいったのかな

次はヒーター全開でアイドリング
100ぐらい落ちるもすぐに上がって800
良さげな感じ?まだ気が抜けない。

いつもの周回コースに出てみました
登り下りあり2kmの直線ありコース

学習途中なのか4速でアクセルオフで1000から1500の間でハンチングを繰り返す
シフトダウンしない
3速でも同じ症状2速に落ちない
シフトアップで変速ショックがある

一旦戻りエンジンを止めて少し冷ます
2周目アイドリングは800安定
ハンチングはまだあるがだんだんと減ってきた
まだシフトダウンしない

3周目ハンチングはほとんどなくなった
1100回転前後でシフトダウンしだした
変速ショックはほとんどなし

なんか治ったのかなぁ
結局ISCVは壊れていたけど2次エアーの吸い込みでアイドリングしていたということになるのかな?
なんかよくわからない

もう少し様子見ですかね

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