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KKMAINの"ライオンさん" [プジョー 5008]

整備手帳

作業日:2024年3月7日

HELLA イグニッションコイル 5DA 193.175-491

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっとした遠出の最中に、突然の出力ダウンとエンジンチェックが点灯。
最寄りの(といっても20キロ)ディーラーまで何とか自走して診てもらったら、
何とイグニッションコイル4気筒中2気筒が死亡。
とりあえず、ディーラー在庫で2本を交換してもらいました。
ストック期間が長かったのか、新品のはずが、色合いがかなり違います。
(2024年3月3日)
2
4本とも交換したほうがいいだろうと思い、後日、HELLAの純正OEM品を購入。
2本ずつ入った箱が2箱、あとは折り畳まれた空箱が2箱という、なかなかコンパクトなパッケージングで到着しました。
3
交換はDIY。至って簡単。
イグニッションコイルのカバーを上に上げるとコネクターが抜けるので、引き抜くだけです。
4
引き抜いたら、外すときとは逆の手順で装着します。
ついでに、プラグも4本とも交換しました。
5
純正品との比較です。
真ん中の黒いのがHELLA。パッと見は違和感がありますが、ジャストフィットでした。
右の2本はディーラーで交換してもらった新品。予備として保管します。
左の2本は新車時から装着されてたと思われるもの。死亡していないので、予備の予備?

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