• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reiseiのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

2017GW 最初のドライブ&プチオフ(^^♪

2017GW 最初のドライブ&プチオフ(^^♪

昨日は、ぐったりモードだったものの、本日は朝早起きして、車の整備から始めました。。
では今回も3本立てで!


1) わごんあーるメンテ MC22S


最近、4GCばかり弄ってるので、かまって欲しいのか、色々な箇所が悪くなったので、直してみました。

・ヘッドライト曇り取り
・ワイパー ※助手席は現行長さをカット
・ガリ傷補修
・ベルト泣き止め ※過去テンション増し締めは燃費一気に下がりましたのでKURE(呉工業) ベルト鳴き止めスプレー がオススメ!
・オイル交換   無料券があった!
・泡ジェット洗車  同じく無料券があった!
・エアクリ  ワイフのス〇○〇〇〇仕様 過去:気持ち5馬力up 現在:見た目マイナス5馬力&アドレナリン低下 (爆)

・フロントタイヤ スローパンクチャーとリヤはタンコブ どっかで2本購入予定。
 前後履き替えらるのはやっぱりイイ! 4シリはできないしね>< 

・最後に楽天でCHAMPIONイリジウム プラグをポチリ!
 送料込みで3000円以下 ヤッスw ただプラグレンチをこれだけに買うのは勿体ないので、ここは2000円でお願いすることにしました・・


 
 
見かけなくなったBRバナナホイールは、24年使用。
ワタナベ履いてたこともあったが、どうしたかは思い出せませんでした。。。




2)岬巡り~
 みん友さんと合流すべく、九十九里方面へ!


最初は普通の海水浴場で、Dさんに教えてもらったパノラマ撮影。

でもなんか変(´_ゝ`)






視界に広がる海が、パノラマだとチッさ!
良く考えると・・・・ 「あ そっか!」 始点と終点は砂浜だったたな><







ここではMAZDAアプリのテスト

実際は釣り場の路肩で止まってます。
タイヤが回って、背景が流れるようにできますが、車体はちょっと違和感
※ジャッキを忍ばせてロールさせたらいいかもw



次は飯岡刑部岬 (警部ではない ぎょうぶみさき)

ロマンチックな場所だな。。。







ここではカタログモードで編集。  なんか綺麗!





最後に犬吠埼灯台。 



ここで、房州一周してゴールしていた俊さんとお会いしました!
その時点で私は、中々空かない無料駐車場に並んでおり、前後動けない状況><
そこに前向き駐車ならさっと場所をゲットできる箇所を発見。しかし、段差をフロントから突っ込む必要がある。切り返してケツから入れるスペースも無い。


俊さんは止めた方がいいと言うのですが、そこは車高アップしてる今ならOKかと、普段から所持してる定規で段差をチェック

「100㎜」・・・今のリップ最低地上高は115なので迷わず乗り上げ、何事もありませんでした^^b

そこから岬でしばらく車談義。沢山の事をお聞きすることができました!




3)悪魔のささやき


 銚子といえばBWIさん!  
事前に立ち寄る旨 伝えていたので2台で向かいました!



写真は先週撮ったデモカー



駐車場でも、車談義。5月の足回りモディーの最終相談となりまして、急遽路線を変更することに! ※こちらは来月報告します


2車両の共通点は言わないと気がつかないかもしれないホイール色のエアブリーザ!!




お店の中でも、社長と3人でいろんなショップやパーツの話に花を咲かせたのですが、気が付くとワタシが買うの前提のような・・・・ 

2人ともうまいな~ ショップとユーザーのダブル押し的な要素、コワイデス (≧≦)
 でも頭では、時期を計算してしまっている。。。


あっと言う間に時間が過ぎ、神奈川にゆくというので、近道を誘導してあげました!





吸気音がプシュ プシュいってるのが聞こえてきます ^^b
ワタシもラムエアーより次候補に浮上?です




帰りは成田空港のひこうきの丘を案内!

ちょうど飛行機がやや真上を離陸する時間帯でした。
カメラ3つも所持しておりましたので、いろんな写真を撮られたことでしょう!

※ここん所、私はIphoneで写真とビデオは事足りてますw


ここから先、大黒まで2時間。。。 で着いたんでしょうか。
無事には着いたようですが^^;

また、どこかで会いましょう! 
そして、今後まだお会いしていないみん友さんに会えたらいいなと思えた一日でした~

Posted at 2017/04/30 23:40:42 | コメント(4) | ドライブ | 日記
2017年04月23日 イイね!

ビーエムオフ!@お庭 初参加

ビーエムオフ!@お庭 初参加ここ最近、新たにお仲間も出来まして、ネットを徘徊するよりも、現車やユーザーさんの生の声が一番参考になっていると思っていたので、足を延ばして横浜までオフに出かけてみました。

ホントは、これを調査に出そうと思って日を空けていたのですが、事情が急変しましてかねてから行きたかったオフ会へGO!
(事情は後日 ブログで公開予定)



<1.まずは昨日までの足回り進捗>


交換したマウント。 ゴリゴリ言ってます



先々週、夜中にひらめいて巻いたスパイラルチューブの当たりを確認。
音はこれでかなり直りましたが、当たっていればビンゴ!






というかチョン切れそうになってます><

KW Street comfort はギリギリまで柔いのか、私のセットしたのだけなのか
車が悪いのか。。。

サススプリング候補と選定は

KW 2039 レート3.65kg  元
KW 2041 レート4.04kg
KW 2025 レート4.73kg  Ⅿ3用 ←+20mm行ける 






太い (TωT)

しばらくこれで様子見。 車高はこれを付けて純正程度。
少し下げて指1.5本程度で設定。調整できる車高調に何故か感激する←普通だろ

1キロ固いと違うな~段差を降りる時の縮みも少ないのでワイフがリップを擦る事も無くなるだろう。。。(祈)




<2.オフ会&高速テストラン>

山道では完全にバランスが良くなり、バンプも楽勝。
本日の高速道路では、収まりがやや遅い感じ。これは、調整で何とかなる範囲かと。





で、到着!^^


停める場所が判らなかったんですが、I8が隣にきたので、ここでいいかと思ったら、別のオフだったようで、直ぐ移動されておりました(´_ゝ`)







ワタシもオフの列に移動!











ダンディーなパパさんにまずはご挨拶!
その後、ご情報を頂きましたあきらんさんともお会いでき、気が付いたらいろんな方とお話しできてあっという間にお昼を過ぎておりました^^;





GC 並んだのは初めてかもしれません^^b
そのお隣 アルピナは目立ちますね!


これ以降は写真撮るのもも忘れ、色々をお話しを聞けて、とても楽しいオフでした!
また、まだお話し出来ていない方スミマセンでした。コーディングとかDIYとか聞きたかったのですが、楽しみは次の機会ということで^^;
※ちゃんとみんカラネームとご本人様を一致させます┏○))




<3.帰ってDIYのハズ>

 帰宅後、まだ日が昇ってるのでフォグカバーでも外そうかと、ジャッキを見ると、前部ローラーの軸ネジが外れ掛かってました。




見るとローラーベアリングが逝ってます。
これではGW中にメンテできないので、レシートを探して近所のアス○ロに電話。
速攻で持ち込みましたら・・・









内容確認してもらった後、なんと、そのまま新品交換。


これを載せる時に本日のオフで私のトランクオープナーを皆さんで話題にしてたんですが、店の人が、トランクまでも持ってきて手渡し。

ジャッキを両手に抱えたまま 「まさかここで空振りする訳には・・」と頭を過ぎりましたが、オフの時同様、一発で開きました^^!  ※普通、当たり前だろぉ




以上、本日は疲れてギブアップ。 ではまた!

















Posted at 2017/04/23 21:53:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | イベント | 日記
2017年04月10日 イイね!

うれしくて快走~

うれしくて快走~


せっかくの花見ドライブも、この土日の天気で断念された方は多いと思います。

ワタクシの土曜は月末の入庫前を控えて点検と塗装リペアをするため、ジャッキアップしたんですが、直後に家族をららぽーとに連れてゆくことに><

  
帰宅は22時半、そこからサスペンション点検すると、やっぱりスプリングの当たり痕が前よりひどくなっているのに気が付きました。



ジャッキアップ 伸び時の写真

Sさんでは汚れと言われましたが、手で触るとガサガサとキズのような跡。
今回の点検では、干渉部ではないものの一部ペンキが剥がれ落ちておりました。。


バリアブルピッチで通常は、途中から変なよじれになります。



バンプの異音はKWでは有名らしいですが、悪路のキシミと強い衝撃時のガシュッという音が、正直 乗る気を失せさせる原因でありました。
 

今回、これを見て、スプリングの当たりだろうと確信。
日曜もホイールパテが固化してなかったので、研磨は諦めてこれを簡易的に原因特定する術を思いつき、ホームセンターにダッシュ!







ジャーン


手っ取り早い確認が出来れば良いので10m 500円のφ10結束チューブを巻いた!
※コツを掴むまで、巻くのに時間かかってしまった。


 
 ということで月曜の早朝は、いつものテストワインディングを通って通勤。
結果は、たぶんコレが普通なんだなと思うほど違和感の無さを感じました。





家に帰るとワイフと入学式で振替休日だった子供は、天気が良いので花見ドライブしてきたというので、悔しくて ワタクシも1人で夜のドライブへGO!



 半分冗談で、段差が快適になったので、車に乗りたくなっただけです^^







人気の無い某スポットに到着。
月と桜と自ら手を加えた足回り(サス映ってないですが)の記念撮影をして帰りました!






 

Posted at 2017/04/10 22:51:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月02日 イイね!

BMW < ジャーマンカーズ < アメ車 

BMW < ジャーマンカーズ <  アメ車 

ジャーマンカーズ キャラバン 初参加!


 みん友さんからの情報を頼りに行ってみました。
早朝から一人で出かけようとすると、ワイフが一言「春休み最後なのに、子供置いてどこへ行く!(怒)」
 やはり家族カーを名乗る以上、そこは反省。幸いショッピングモールもあるので連れて行くことで、出撃停止にはなりませんでした^^;




現地へは早く到着したのだけれど、ドイツ車はどこへ停めればいい?
押し寄せるHUMMERに今にも飲み込まれる寸前><



 





セーフ! 



お隣は、ここで友達になりました ふるゆう3さん
屋根に沢山のミニチュアカーが!

bigjonさんは、ブログの車を見て合致! その後フレ登録させてもらいました~

 他にもたくさんお話しできて色々と教えてくださったのに、お名前も聞けませんでしたBM乗りの方々、有難うございました。┏○))ペコ
 








一緒に撮ってやってくださいと渡されたのですが、地面に置く訳に行かず、このアングルで収めました^^;  んーー遠近法で撮れたら面白かったかも。。






今回の情報頂けたあるごるさん、シマゾーさんと福田屋さんともお会いできました!
あるごるさんは、入ってきた瞬間に判りましたね(爆)
 ホイールの黄色もDIYだとか。。。キレイです!







スプリッターは定番なようです。
バンパーのシュニッツァーもかなり安価でGetされたとの事 (*^_^)ノ イイデスネ!






残念ならが写真もこれだけ。。
最後は恒例じゃんけん大会だったのですが、ベンツ集団用の景品は人数が多いので、勝率は低い。。。ではBM商品はと言うと、当たっても微妙な感じ^^;
それでも、ジャケットなどそれなりに嬉しい商品はあったのだと思います。





自分は、参加賞のクリップがデカいWAKO'Sの赤・黒ボールペン。。。。



 


BMW Familieに続いて、2回目のイベントでしたが、たまに実際に話しての情報交換もいいもんですね! 景品よりもそれがGetできたと思うと、とても有意義な一日でした!

 

ps:デロリアン来てたんですかね? すっかり忘れてました^^;





 


Posted at 2017/04/02 22:53:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月01日 イイね!

新年度

新年度昨日は3月度のDIYを載せて終わらそうと思いましたが、家に着いたら寝落ちしてしまい書けませんでしたので、今回は、普通に載せたい記事を書いてみます。






お気に入りのオサレなイタリアン! いつも賑わってます。
バーカウンターの1つに私には願ってもない特典席があります!
※注意:飲みに来た写真ではありません! 予約相談時の写真。
 






KIDさん14年前からの知り合いですが、互いにBMファンなのは、最近まで知らなかったという。^^;   
 ※私が車弄り禁止だったからでしょう。今後はうちのワイフは気にせず来てくださいw








先週、○tudieさん行ったら、実家と同じナンバープレートのお客さんと開店を待つことに。声をかけてお話ししましたら 「リアリップは雨で水溜まりになりますよー掃除大変です」とのことでした。(≧≦)    想定はしてましたので、この写真のHAMANNのアーチタイプが以前から欲しいのですが、GCには付きません><
 どこかのHPにはF36も対象であるような記載でしたが、よくよく聞くと不可でした。

強引に付けようかな。。。。 

実は、エアーガンを落としてしまい、トランクの角にデカい傷がついたので隠せるかなと思ってます。今年度予算には盛り込み済み!






ホイールもねぇ~ 私が古い時代しか知らないだけで、未だにこういうリムがあるの好きなのと、純正442Mの流麗なスポークデザインが好きで  今年度 購入予定は多分無い。。。






今年度は、塗装、ホイールリペアなど 挑戦事が多くあります。
特にバンパー ホイールは傷のままだと、ワイフがブツケてもシラを切られるため、その対処でもあります。 まぁ 判った所で泣き寝入りですが><
 ※E36時代では、タッチペン塗って何も施さず終わりでした


本日は、各所仕上げ予定でしたが、寒いし塗装もし直しもあり、終わりませんでした。しかし、トランクは多分気が付かないくらいに補修完了。#1500ペーパーと粗・細・マイクロの3本セットクリームが必須。それと100円ショップのシンクやヤカンを擦るだけ みたいな固い消しゴムが丁度良い平坦度と弾力でgoodでした!!!



明日は、千葉 印西 ビッグホップでアメマガ・ジャーマンカーズの合同?の道の駅 キャラバンがあるとの事で行ってみる予定です。BM問わず、みん友さん沢山会えたらいいなと思ってますので、楽しみです!!
 (サイドエアブリーザーとディフューザが目印なので声がけください!)

 今年もデロリアン来るかな(´_ゝ`)


では!


















 



















Posted at 2017/04/01 23:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ AGM容量アップとコーディングの可否 https://minkara.carview.co.jp/userid/2708202/car/2285598/7371257/note.aspx
何シテル?   06/01 20:35
reiseiです。18年乗ったE36からF36に乗り換えました。あまり閲覧/アップが多い方ではありませんが、できるだけ載せたいと思います。よろしくお願いします┏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

室内樹脂部干渉異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 04:20:48
リアフレームから静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 15:01:04
zegnaさんのBMW M4 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 17:10:38

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
自分だけの拘りの車を作って楽しんでいます。こちらではアップしませんのでご興味ある方はフォ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
足車交換しました🚙 ボディ色が特別仕様でグリルがGCと同じグレーメタリック系だったため ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
独身時代から大事に乗ってきたE36 パワーウィンドウは連打 ダッシュボードカバーや エ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation