• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reiseiのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!10月22日でみんカラを始めて1年が経ちます!
納車翌日に車弄りの事を調べてみてみんカラ知りました。昔は雑誌しか情報無いのに今はフリーク同士で直ぐにしたい事が出来て、つくづく良い時代だと思います。

始めた時はみん友さんとの交流もどうしていいか判らなかったんですが、心配せずとも皆さんとは自然に仲が深まっていったのかと。


ファミリエ〜





弄って貰えたり


ここでも


お庭でも


教えて貰ったり



イベントでは直ぐ友達になり



お話したり


4シリ軍団



一緒に走ったり




飲んだり!




沢山ショップを教えて貰えたり



一緒に攻めたり

ここまでたのしめたのも皆さんのおかげです!
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/10/22 00:58:44 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

家族で楽しんだ一年でした。



家族で購入しに行った時の
最後の新旧愛車写真



家族でイベントにも



熱中し過ぎて 呆れた家族の
目線もしばしば


冬も



春も



夏も



一年目にちょっと酷使


■愛車のイイね!数(2017年10月21日時点)
143イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ボンネット フェンダー バンパー ブレーキ ホイール エンジン ミッションデフ シート 他

■愛車に一言

まだまだ最初の一年 前車を超えるくらい乗るからね!




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/21 21:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

相関!(パワーとタイム編)

相関!(パワーとタイム編)いつも車弄りや計算ばかりしていたので、先日の試験は見事に落ちました(≧≦)

なので今夜は前から気になっていた馬力とラップタイムの相関関係を調べ考察、最後は妄想を述べたいと思います。

母集団は先週の走行会で同じ組になったお車で車種で層別。
■Lexus CCS-R ■MINI(JCWとR) GOLF(GTIとR)  BMW(M2 135 235 325 420) 
のカタログ値で分析。しかし実際はモディーや技量の違いがあるので、どんな数値が得られることやらと、楽しみながら作ってみました。

1.馬力とトルクの話

 昨夜、ある記事で「馬力は最高速度を左右し、トルクは加速力を左右する」は間違い 「最高速度と加速力を左右するのは馬力です。」というのを読んで、極論的な部分もあるかと思いますが、ほぼ同じ重量の車でパワーとトルク差で0-100加速勝負の例を見て、「やっぱそうだよね~」と独り言を呟いておりました。


2.重量とラップタイムの関係

■Lexus CCS-R ■MINI(JCWとR) GOLF(GTIとR)  BMW(M2 135 235 325 420)


  図1  ベストタイム(sec)と車両重量(kg)の関係


なんとなくですが、メーカー車種形状のイメージがつくと思いますが、軽ければ速いという訳ではない。

相関係数rは0.3で「低い相関」
私は一番重たいプロットです(泣)



3.馬力とラップタイムの関係

■Lexus CCS-R ■MINI(JCWとR) GOLF(GTIとR)  BMW(M2 135 235 325 420)


「やっぱ馬力がある車は速いな~」と思うかもしれない傾向だが、MINIくん達はちょっと違う。

相関係数rは-0.57で「相関有り 負の相関」
私は一番非力なプロットです(号泣)



4.パワーウェイトレシオ
      とラップタイムの関係


皆さんなら、これで比較しないと判らんよ!と思ってるかもしれません。バランスの良い車の定義のひとつですからね・・


■Lexus CCS-R ■MINI(JCWとR) GOLF(GTIとR)  BMW(M2 135 235 325 420)


おおぉ~ だいぶ関係がありそうなプロットになりました。

相関係数rは7.0で「高い相関」 
ちなみに相関係数の強さ -1≦ r ≦1 で1(-1)は直線で完全相関です。


それでも私は一番非力で一番重い、一番上のプロットです(爆泣)


こう見ると自分の車が弱そーな車なのが目立つますが、一応、タイムで頑張ったとの見方もできます。みん友さんに撮ってもらったビデオを見ると静かに誰も気が付かない音量で駆け抜けてゆく姿がありました(´_ゝ`)


5.たられば

この日、3000円払えば、自分のマシンでプロドライバーが走行してもらえました。
このデータを見たら、やっとけば良かったと後悔_| ̄|○
 M2比較や足の良否と限界などアドバイスも頂けて今後のモディの大きな参考になったことでしょう。



ちなみに異端なプロットの私が居ないと相関係数は0.75に上昇!
また、私が120秒のラップで走り、直線上に乗ると0.8とかなり強い相関。またまた私が120kgの巨漢だったらどうなったことやら。。。(笑泣)

たられば最後に



実現可能なモディーでどこまでパワーウェイトレシオを下げられるか?

・鍛造アルミ&ラジアルで-20kg
・一部アルミ化   -5kg
・サブコンで+60PS

で6.5kg/PSは結構簡単に行けそうですが、もう、あのコンディション(雨、初心者同士、)はタイムスリップでも出来ないとイコールコンディションでの比較は出来ないし、タイムスリップしても、走行経験や緊張は変わってしまいます。※誰かがワタシに当たり宝くじを春に当てさせてくれたら、モディー後で走れたかもしれません^^


眠いので今日はここまで! 

追記:午前零時今日は納車1年だった




 
Posted at 2017/10/20 23:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト走行 | 日記
2017年10月15日 イイね!

追い込み!!! 一年後集大成 KW走行会

追い込み!!! 一年後集大成 KW走行会ここ数週は、F36にして1年の節目として色々とイベントに参加してきまして追い込み第3弾は、KW走行会で締めくくりです! 来月のWEST(関西)のネタバレ??になるかもしれませんが、何かと大変でしたので参加される方には参考になるかもしれません^^




ちなみに今週末で納車&みんカラ1年。
ついにこの画面が出てきました。。。



投稿はしようと思うのですが、この日もし事故ったら「みんカラ始めて一年、車も一年で終わりました><」と書く羽目になるのは不味いと家を出る時はちょっと緊張(´_ゝ`)



会場は過去の地元  袖ヶ浦フォレストです。
8:00頃にはポルシェ、アウディ、速そうな車が集結。
雨ですが、乾いたエギゾーストサウンドが乗り響きます^^




同じく参加できる人居ないかな~と探していたところ、お庭オフの1Mにゃんさん、F32のNUMBERさんがご一緒してもらえることに! NUMBERさんは、チャージパイプを前夜に直しての奇跡的参加でした^^b






CPM号



パノラマさんは主催橋本さん側?? 
後から聞いたら一般として参加だったとの事。。
なんか明るい色「サキールオレンジですか?」 「いいえ、日産ノート色です」(爆)



最初に受付を済ませると、ゼッケン、お土産をくれましたが、ゼッケン何処貼るの。。。ボンネットに張ってしまう人も多数。このサーキットではドア左右だそうです。



※説明会の後、減衰を調整しましたが、タワーバーが有るとゴムカバーを戻すのが面倒です。工具箱は持って着ておいた方がよいかも。KWのダイヤルレンチもね。 尚、布テープ、ジャッキも持ってくるように書いてはありますが、上げてる余裕は有りませんでした。



KW説明会ではKW技術のお勉!!
ドイツからKW技術者のルッツさんを招いての質問指導も後からありましたが、余裕なし><  誰かの付き添いで来てればKW事務局のブースで聞きまくっていたかもしれません。。



減衰の構造紹介。縮みと伸び側のダイヤルを回して、ダンパーの働きを体感。
私のは伸びのみ、しかも今弄れるのはフロントだけ。。
 走行前に抽選??でセッティングしてくれるそうですが、自分で7クリック戻しの中間に戻しました。雨ですがリアは5クリック戻し(固め)でいくしかないです。



その後は、注意点の説明。元々の趣旨は、サーキット初心者を集めたかったようですが、集めるのも難しいとの事でした。「このサーキット初めての方は手を挙げて!」 
振り返ると  おおぉ!大半が初めて。。。でも燃えてるオーラが室内に溢れる(爆)




フラッグの種類、コースのポイント、追い越し(追い越させ)はしっかり教えてくれました。
特に雨ですからね。川になってるところもあります。
午前のスポーツ走行ではコースアウトでフォークで持ち上げられて運び込まれる姿が脳裏にあります><

今日は安全で楽しくを意識してくださいとのことでしたが、それでも実際には、かなりヤバイことに。。 


ルッツさんの指導でセッティングしてるんでしょうか。
ナンバープレートには全員、ラップ計測器をガムテで張りますので忘れずに!



1ヒート目
グループA/Bで分かれて走ります。 Aが出て行ったらBはピットで待機ですが、
ピットに入りきれないし、あたふた_| ̄|○

すると「21番さん、すぐ入ってください!車そこ置いておいていいから・・」と



飯田さんの運転する先導車に乗れと・・
メットも大慌てで着けて乗り込みます。この時点でなんだか判ってません。




写真左 ↑
助手席に座ると先頭へ !どうやらこれがプロドライバーの助手席に乗せて貰えるやつです。確かに希望に〇はしました。たしか2重◎で(爆)


ビデオ撮っていいですか?と聞くと。「撮れるものなら。。。」みたいなこと言われて
走行中は足元やハンドル裁き、ラインをガン見する体制にシフトw
※この時点でヘルメット被るときにメガネフレーム曲がり断念してます。


スタッフと飯田さんの会話「追い越しはダメです」
???

先導車では無く、先導者の前を出てかっ飛ばすので、追いついてしまった時の事だと、このあと知ることに^^;

下り2コーナー、高速コーナー、最終コーナー マジでこの速さでいくんですか??


Aグループ

にゃさん号 1Mクーペ!
サーキット事情に詳しく、自制心を唱え続けてくれました。
居てくれて感謝してます┏○)



NUMBERさん号
前夜に来れるとの連絡くださって奇跡の参戦!
修理完了後の翌日にリスクを恐れず立ち向かう。。
真似できません_| ̄|○



2ヒート目では、みん友は無事帰還しましたが、スピン・クラッシュ&ヒット(痛)の車も多数。

私は1ヒート目のライン覚えの先導付き走行で、ケツは振りまくり。またハンドルまっすぐでケツで高速コーナーを下るには、肩・首がつりそうでした。バケット欲しいです><


何だか分からないうちに2ヒート目のタイムアタックの自分の出番。
ラインは覚えたけど、BM 2ℓは私だけ。あとは6気筒と軽くて速いR56JCW とほとんどレースカーのLEXUS。
M2飯田さん1’29(3ヒート結果) 1’40は切りたいけど目の前に突っ込んできた車を思い出すとガクガクプルプル(´_ゝ`) DSC切った方がいいのか? 悩みましたが、皆さんが言うようjにこの状況ではDSC ONで行きました。


場内アナウンスでは、最終コーナーはアクセル開けすぎないようにと聞こえてくる。
私は4輪滑ってますからどうにもなりません^^;




CPM社長はこれで最終コーナーからストレートまで駆け抜けていきます^^
ゼブラギリでグリッドに入ってきてますね(≧≦)








見てると遅く見えますが、皆さん必死にコントロールしてるのが判ります。。
みん友さんから事前に「μが低いコースだよ」と情報得てますが、WET&アップダウンでこうまで、ケツを押さえられないのは、多々理由があると思います。

最初に言っておきますが、あくまで私見です。。
重いハッチバック(特にリア重心も高い これはどうしようもない)、純正ホイール&ランフラットタイヤ、空気圧(F/Rとも2.0にしておけば良かった。周回重ねるごとにグリップしない) リアスタビノーマルで良いくらい。 DSC作動中ゆっくり姿勢を戻せない(アクセル ON・ハーフ・OFF試してもどうにもコントールできない)  ビスカスでいいからLSD欲しい(でもそれをやると家族カーで無くなる)


と考えてるうちに3ヒート目
最後は、タイム順でスタート。もうちょっと試して最後に自分のタイム出すのにビリスタートで良かったのに、中後番。



一度遅れると、加速では誰にもついていけない車(泣)


ドラレコ映像
初心者向けですよねココ(?_?)  レースカーですね。小窓空いてるしw
お先にどぞっ


何度かイエローフラッグ。 スピンしてる車が居ました。



今朝、急いで後方カメラをルーフの淵に配線して前向きに付けた映像。
光って前見えないし、ガムテ補強なので、最後は下向いてました^^;


スマホはCircuit Timerというアプリでみん友さんに教えてもらって、使い方良く判らないまま起動だけさせておきました。終わってから見ると全LAPが記録され、サーキット場から配られたBESTタイムと0.1秒も狂ってませんでした。 
使えるなコレ。。。でももうサーキットは数年先かなと


滑らせないコツが掴めないまま終了しました。私のグループのBMWでのベストはM2飯田さん、私は10.5秒遅れのベストラップ結果。。(注意:紙は言わないと貰えませんでした)
結果的に、明日からのモディー費が修理費にならずに済んだという。当たり前なのですが、そのくらいテクニックも心の抑制も難しかった久々の雨のサーキットでした。

 何故、そこまでして走りたかったかというと、ラジアルタイヤ&ホイール、サブコン・吸排気、キャンバー、一番はブレーキシステムを導入する前の純正での状態を観察するため! あと車高調、スタビ、リジカラ、タワーバー、バネレート変更など足中心の弄り結果を見るためです ^^b 



それでも皆さんはハイスペックかつ弄ってるとこを弄ってない私は、正直 場違いと思ってます。接触やフラッグとかで走行時間減の迷惑だけ掛けないよう心掛けました。 


翌日、左のKWシールは剥がし忘れてました(爆) 4枚貰えます。






反省会&研究会&今後の企画会


田舎なので、ファミレス探すのが大変。 近いガストに決定^^;



にゃんさんの進行で、各自反省点、気づきを述べてゆく。
もちろんアルコールなしです^^

反省から研究、そして今後の活動まで夢を膨らませて楽しい時間でした。





楽しくてお得セットだけで5時間くらい居りました┏○

にゃんさん、NUMBERさん お疲れさまでした!! 
今後も是非誘ってください~^^




オマケ

ブレーキは純正可でDOT4以上。低ダストパッドは不向きでスポーツ走行向けのパッドに変えてくださいと事前連絡票に記載されてます。私はダスト酷いけど純正のままなんですけどね。 あと雨天は5部山以上とも(ちょっとヤバイ)

今朝の確認写真

ジャーマンカーズで BS S001を見て回ってましたが、ラフラットもラジアルもショルダーに微小な横ヒビが入ります。自分だけ変なんかなと思ってましたがそうなるようです。
サーキット後は写真のとおりヒビすら無くなってボソボソ。 前後・インアウトとも同じ症状でしたが、パノラマ号のように車高低くキャンバーついててもアウトはやられてるそうです。 ショルダ大事です曲がってくれませんからね。。。










Posted at 2017/10/15 20:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月08日 イイね!

追い込み!! キャラバン

ほぼ天気に恵まれた3連休。皆さんのブログを拝見してみても色々と楽しまれた秋の行楽日和だっと思います。 私も楽しめましたので、昨日に続き珍しく連投。




1.ツィーター



半年以上前に付けたツィーター。家族揃ってのドライブに向けてAmazonミュージックでも流そうとしたら、右が出ていないのに気が付く。
普段、車の調子に耳を傾け、音楽はあまり聞かないのですが、そういう所はえらく敏感に反応してしまいました^^;


一度やってるんで、楽勝と思いきや、2度と触りたくないクロスオーバーユニットだったらやだなと思い、過去ブログで配線を見る。

余ったPCパーツで自作した細いとこかな。。。




結論として直ったのですが、ドア取っ手カバーの爪を差し間違えて、折ってしまいまいました。
※写真は過去のやつ。おっかなびっくり外したり、押したりするより、思い切りが合った方が、コツとして掴んでいたんですが、最上部を見逃してました~
まあ 膨らむほど開かないので無かったことにします(爆)


2.家族ドライブ 霞ヶ浦一周

部活の上の子と時間が合わなくなったので、久しぶりの家族全員でのドライブ。
※あと4人乗ると車高が5mm落ちることも確認。リヤはもっと落ちてました。


月曜の休日って、結構困ります。レストランや水族館も休みだったり。。

なので土浦のネイチャーセンター(西から)行ってみました。
天気が良い日ので、風車展望台から見る霞ヶ浦もキレイでした!
 水族館は休みでしたが、ネイチャーセンターには小さな水族館があって、下の子は喜んでました。特にデカイナマズ!! この後の昼食に影響してしまう。。


小さく写っているのは水車



ちょっと離れた所では湖バックに写真も撮れるんですね。狭いけど。。




3.ジャーマンカーズ 道の駅キャラバン


ふるゆうさん、あるごるさん、福田屋さん、bigjonさんなど、以前この会でお会いした方々と車談義。
 しかも案の上、BMが少ない。。ホイールナットとタイヤを視察する目的でしたが、これも不発。 また私は写真撮影は今回キャンセルしました^^; ※前回3シリと書かれてますしw





家族は?って はい^^ 大丈夫です。ここは水の科学館があることを押さえております。2時間は催促されないはず。。。


ふるゆさん写真より転用。

食べましたよコレ! 
でもチャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)でなく、ぶたパックンにしました(≧≦)
子供らは、午前中に見たナマズやウーパールーパーのイメージが残っており、同じく拒否。  カマ肉はうまいらしいですけどね。。




実は別の駐車場で、ふるゆうさんのプラモ塗装技術で直した当て逃げ傷の補修を撮影させてもらってました。これが目的のひとつ!!
直し方詳細 有難うございました!



メインはこれでしょうか(^^♪
実車よりこれを見てる時間が長ったような。。
ミニカー部 (仮)が解けるといいですね~  


【ミニカー】どっかで見た車!









【実車】あるごるさんカーなのです^^ スゴイ

と言う訳で集合写真しか参加してませんが、ワイフの電話で帰ることに。。
※キャラバンでなくとも良い気がしてきました(爆)


帰還すると、この約1年で6000km走ってました。普段の年の倍走ってます^^;



次回は、今年最後のラン!




※土曜日の写真です



来週のKWのイベントでサーキットに行ってきます。

これまでホイール・ブレーキを残し足メインで弄ってきて・・・
「さぁ そのアシを試す時がきた!」って感じです。




これで、愛車としばらくお別れの予定。
永遠のお別れにならないように気を付けます~(爆)




Posted at 2017/10/09 22:56:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ AGM容量アップとコーディングの可否 https://minkara.carview.co.jp/userid/2708202/car/2285598/7371257/note.aspx
何シテル?   06/01 20:35
reiseiです。18年乗ったE36からF36に乗り換えました。あまり閲覧/アップが多い方ではありませんが、できるだけ載せたいと思います。よろしくお願いします┏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

室内樹脂部干渉異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 04:20:48
リアフレームから静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 15:01:04
zegnaさんのBMW M4 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 17:10:38

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
自分だけの拘りの車を作って楽しんでいます。こちらではアップしませんのでご興味ある方はフォ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
足車交換しました🚙 ボディ色が特別仕様でグリルがGCと同じグレーメタリック系だったため ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
独身時代から大事に乗ってきたE36 パワーウィンドウは連打 ダッシュボードカバーや エ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation