ここ数週は、F36にして1年の節目として色々とイベントに参加してきまして追い込み第3弾は、KW走行会で締めくくりです! 来月のWEST(関西)のネタバレ??になるかもしれませんが、何かと大変でしたので参加される方には参考になるかもしれません^^
ちなみに今週末で納車&みんカラ1年。
ついにこの画面が出てきました。。。
投稿はしようと思うのですが、この日もし事故ったら「みんカラ始めて一年、車も一年で終わりました><」と書く羽目になるのは不味いと家を出る時はちょっと緊張(´_ゝ`)
会場は過去の地元 袖ヶ浦フォレストです。
8:00頃にはポルシェ、アウディ、速そうな車が集結。
雨ですが、乾いたエギゾーストサウンドが乗り響きます^^
同じく参加できる人居ないかな~と探していたところ、お庭オフの1Mにゃんさん、F32のNUMBERさんがご一緒してもらえることに! NUMBERさんは、チャージパイプを前夜に直しての奇跡的参加でした^^b
CPM号
パノラマさんは主催橋本さん側??
後から聞いたら一般として参加だったとの事。。
なんか明るい色「サキールオレンジですか?」 「いいえ、日産ノート色です」(爆)
最初に受付を済ませると、ゼッケン、お土産をくれましたが、ゼッケン何処貼るの。。。ボンネットに張ってしまう人も多数。このサーキットではドア左右だそうです。
※説明会の後、減衰を調整しましたが、タワーバーが有るとゴムカバーを戻すのが面倒です。工具箱は持って着ておいた方がよいかも。KWのダイヤルレンチもね。 尚、布テープ、ジャッキも持ってくるように書いてはありますが、上げてる余裕は有りませんでした。
KW説明会では
KW技術のお勉強!!
ドイツからKW技術者のルッツさんを招いての質問指導も後からありましたが、余裕なし>< 誰かの付き添いで来てればKW事務局のブースで聞きまくっていたかもしれません。。
減衰の構造紹介。縮みと伸び側のダイヤルを回して、ダンパーの働きを体感。
私のは伸びのみ、しかも今弄れるのはフロントだけ。。
走行前に抽選??でセッティングしてくれるそうですが、自分で7クリック戻しの中間に戻しました。雨ですがリアは5クリック戻し(固め)でいくしかないです。
その後は、注意点の説明。元々の趣旨は、サーキット初心者を集めたかったようですが、集めるのも難しいとの事でした。「このサーキット初めての方は手を挙げて!」
振り返ると おおぉ!大半が初めて。。。でも燃えてるオーラが室内に溢れる(爆)
フラッグの種類、コースのポイント、追い越し(追い越させ)はしっかり教えてくれました。
特に雨ですからね。川になってるところもあります。
午前のスポーツ走行ではコースアウトでフォークで持ち上げられて運び込まれる姿が脳裏にあります><
今日は安全で楽しくを意識してくださいとのことでしたが、それでも実際には、かなりヤバイことに。。
ルッツさんの指導で
セッティングしてるんでしょうか。
ナンバープレートには全員、ラップ計測器をガムテで張りますので忘れずに!
1ヒート目
グループA/Bで分かれて走ります。 Aが出て行ったらBはピットで待機ですが、
ピットに入りきれないし、あたふた_| ̄|○
すると「21番さん、すぐ入ってください!車そこ置いておいていいから・・」と
飯田さんの運転する先導車に乗れと・・
メットも大慌てで着けて乗り込みます。この時点でなんだか判ってません。
写真左 ↑
助手席に座ると先頭へ !どうやらこれがプロドライバーの助手席に乗せて貰えるやつです。確かに希望に〇はしました。たしか2重◎で(爆)
ビデオ撮っていいですか?と聞くと。「撮れるものなら。。。」みたいなこと言われて
走行中は足元やハンドル裁き、ラインをガン見する体制にシフトw
※この時点でヘルメット被るときにメガネフレーム曲がり断念してます。
スタッフと飯田さんの会話「追い越しはダメです」
???
先導車では無く、先導者の前を出てかっ飛ばすので、追いついてしまった時の事だと、このあと知ることに^^;
下り2コーナー、高速コーナー、最終コーナー マジでこの速さでいくんですか??
Aグループ
にゃさん号 1Mクーペ!
サーキット事情に詳しく、自制心を唱え続けてくれました。
居てくれて感謝してます┏○)
NUMBERさん号
前夜に来れるとの連絡くださって奇跡の参戦!
修理完了後の翌日にリスクを恐れず立ち向かう。。
真似できません_| ̄|○
2ヒート目では、みん友は無事帰還しましたが、スピン・クラッシュ&ヒット(痛)の車も多数。
私は1ヒート目のライン覚えの先導付き走行で、ケツは振りまくり。またハンドルまっすぐでケツで高速コーナーを下るには、肩・首がつりそうでした。バケット欲しいです><
何だか分からないうちに2ヒート目のタイムアタックの自分の出番。
ラインは覚えたけど、BM 2ℓは私だけ。あとは6気筒と軽くて速いR56JCW とほとんどレースカーのLEXUS。
M2飯田さん1’29(3ヒート結果) 1’40は切りたいけど目の前に突っ込んできた車を思い出すとガクガクプルプル(´_ゝ`) DSC切った方がいいのか? 悩みましたが、皆さんが言うようjにこの状況ではDSC ONで行きました。
場内アナウンスでは、最終コーナーはアクセル開けすぎないようにと聞こえてくる。
私は4輪滑ってますからどうにもなりません^^;
CPM社長はこれで最終コーナーからストレートまで駆け抜けていきます^^
ゼブラギリでグリッドに入ってきてますね(≧≦)
見てると遅く見えますが、皆さん必死にコントロールしてるのが判ります。。
みん友さんから事前に「μが低いコースだよ」と情報得てますが、WET&アップダウンでこうまで、ケツを押さえられないのは、多々理由があると思います。
最初に言っておきますが、あくまで私見です。。
重いハッチバック(特にリア重心も高い これはどうしようもない)、純正ホイール&ランフラットタイヤ、空気圧(F/Rとも2.0にしておけば良かった。周回重ねるごとにグリップしない) リアスタビノーマルで良いくらい。 DSC作動中ゆっくり姿勢を戻せない(アクセル ON・ハーフ・OFF試してもどうにもコントールできない) ビスカスでいいからLSD欲しい(でもそれをやると家族カーで無くなる)
と考えてるうちに
3ヒート目
最後は、タイム順でスタート。もうちょっと試して最後に自分のタイム出すのにビリスタートで良かったのに、中後番。
一度遅れると、加速では誰にもついていけない車(泣)
ドラレコ映像
初心者向けですよねココ(?_?) レースカーですね。小窓空いてるしw
お先にどぞっ
何度かイエローフラッグ。 スピンしてる車が居ました。
今朝、急いで後方カメラをルーフの淵に配線して前向きに付けた映像。
光って前見えないし、ガムテ補強なので、最後は下向いてました^^;
スマホはCircuit Timerというアプリでみん友さんに教えてもらって、使い方良く判らないまま起動だけさせておきました。終わってから見ると全LAPが記録され、サーキット場から配られたBESTタイムと0.1秒も狂ってませんでした。
使えるなコレ。。。でももうサーキットは数年先かなと
滑らせないコツが掴めないまま終了しました。私のグループのBMWでのベストはM2飯田さん、私は10.5秒遅れのベストラップ結果。。(注意:紙は言わないと貰えませんでした)
結果的に、明日からのモディー費が修理費にならずに済んだという。当たり前なのですが、そのくらいテクニックも心の抑制も難しかった久々の雨のサーキットでした。
何故、そこまでして走りたかったかというと、ラジアルタイヤ&ホイール、サブコン・吸排気、キャンバー、一番はブレーキシステムを導入する前の純正での状態を観察するため! あと車高調、スタビ、リジカラ、タワーバー、バネレート変更など足中心の弄り結果を見るためです ^^b
それでも皆さんはハイスペックかつ弄ってるとこを弄ってない私は、正直 場違いと思ってます。接触やフラッグとかで走行時間減の迷惑だけ掛けないよう心掛けました。
翌日、左のKWシールは剥がし忘れてました(爆) 4枚貰えます。
反省会&研究会&今後の企画会
田舎なので、ファミレス探すのが大変。 近いガストに決定^^;
にゃんさんの進行で、各自反省点、気づきを述べてゆく。
もちろんアルコールなしです^^
反省から研究、そして今後の活動まで夢を膨らませて楽しい時間でした。
楽しくてお得セットだけで5時間くらい居りました┏○
にゃんさん、NUMBERさん お疲れさまでした!!
今後も是非誘ってください~^^
オマケ
ブレーキは純正可でDOT4以上。低ダストパッドは不向きでスポーツ走行向けのパッドに変えてくださいと事前連絡票に記載されてます。私はダスト酷いけど純正のままなんですけどね。 あと雨天は5部山以上とも(ちょっとヤバイ)
今朝の確認写真
ジャーマンカーズで BS S001を見て回ってましたが、ラフラットもラジアルもショルダーに微小な横ヒビが入ります。自分だけ変なんかなと思ってましたがそうなるようです。
サーキット後は写真のとおりヒビすら無くなってボソボソ。 前後・インアウトとも同じ症状でしたが、パノラマ号のように車高低くキャンバーついててもアウトはやられてるそうです。 ショルダ大事です曲がってくれませんからね。。。