• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reiseiの愛車 [BMW 4シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2019年10月5日

サイドブレーキ ホース リテーナー金属化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
前回おさらい。アクセルオンでリアやコンソール付近から強烈な異音がしたらサイドブレーキワイヤーホースも疑う。固定するリテーナーが樹脂なんでボキっと折れたらペラシャフトにゴンゴン当たっていきます。ちなみに本国取り寄せで1300円程度。みん友さんの話ではD交換だと4~5万。まあペラシャ・マフラー遮熱板外しになるかと・・・
2
写真に見えるホースのカーブの先までが金属ホースでリアブレーキまでは樹脂ホースです。リテーナーはクリップ一体型で1枚目の写真のようにかなり薄いです。これ取るナットにアクセスするにはペラシャまでの間隔も狭く13mmBOXは入りません。
3
遮熱板の止めねじ10㎜だけ外して垂らした状態でいけますが、器用でないと手こずります。またショートコンビ13㎜が無かったのでアストロに買い出しにw ちまちま回せば写真のように外せます。
4
購入した新品は使うためではありません。採寸用です。相当負荷が掛かる場所なので、パーツ到着まで強化方法を思案していた結果、SUSステーを加工して挟むことにしたのです!
5
ステンステーに止めねじ径よりやや大きめのφ10で穴あけして、万力と成型ように金属パイプを巻くようにして曲げたり、ハンマーで叩いたりしてうまいこと成型に成功。ちなみに交換したい場合は折り返しがあるので、ペラシャ外さないと取れないと思います。
6
ネジで挟んで締め込み完了! 破損考察ですが、5年経過の樹脂劣化に加え、車高が低いとセンターに寄るんでなくて外側にえらく力が掛かりました。リアアーム側にもフックがあるのですが、それも引っ張ら気味なので距離調整。 あと同症状の破損3名。みん友さんと私は右。外人さん左。 サイドの位置でホースに掛かる力が違うってことになる。左右兼用ホースならあり得るのではないでしょうか(?_?)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クレのデュアルブ入れた

難易度:

bmwセンターコンソールからの異音

難易度: ★★

デッドニングとノイズ対策

難易度:

G26 フロントグリルの外し方(バンパーをつけたまま)

難易度:

中古品見つかって良かった(*^_^*)

難易度:

噴煙タイプのエアコン消臭剤を使った

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年10月8日 20:22
お久しぶりです。私も今年の夏同じ部品をDで交換しました。
アクセルオンでカタカタ音が出るので最初はノッキングかと思いましたが、プロペラシャフトと干渉まさに同じ症状。
しかも私も右側が割れました。
保証期間内でしたが、車高調に交換しているため無償で対応できずに自腹になってしまいました。
数人の方が同じ症状だと知ったので、これはちょっと強度不足ですね。
ちなみにみなさん車高下げておられる方でしょうか?
インテークパイプの割れと同じように、ここは早いうちに補強しておきたいですね。
コメントへの返答
2019年10月8日 21:25
お久しぶりです~。同症状を数人把握できただけでも、症状まで詳しく無いだけでDさんで対応した人が多く居る。また今後破損するリスクも高いと推察されます。
このパーツはF36だけでなく多数の車種も同部品を使ってますしね。車高は純正比で低いでしょうが、段差の片輪乗り上げ、急加速、急コーナリングでも沈みますし疲労が進むでしょうね。
そろそろ逝きそうなあるある部品は他にも沢山ありますしね。まあ前車は当時1年の保障で18年乗りましたが、5年経過から保全と改良を進めてきたから当たり前になってしまってます><
末永く乗れる車にして欲しいですが、ガイシャですから・・・国内でそう思うのは少数派^^;
2020年5月6日 17:01
はじめまして!F31乗りです。
教えていただきたいのですが、ブレーキリテーナーが破損した際の走行中の異音はどの様な音でしたでしょうか?
現在、カーブ走行中などで加速するとセンターコンソール付近からジジジジーとかカカカカといった音に悩んでおります。
コメントへの返答
2020年5月7日 0:04
はじめまして^^ 音の表現は難しいですが連続音です。別途お返事します┏○
2021年3月28日 12:51
はじめまして、私のF30も登録3年半(2015MY)でセンターコンソール後ろ辺りから加速時に「カリカリ音」が鳴り始め悩んでいた所この整備手帳に出会いました。
私のは左右両方ダメでした💧中々すぐ金属ステーを作れそうには無いですが参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ AGM容量アップとコーディングの可否 https://minkara.carview.co.jp/userid/2708202/car/2285598/7371257/note.aspx
何シテル?   06/01 20:35
reiseiです。18年乗ったE36からF36に乗り換えました。あまり閲覧/アップが多い方ではありませんが、できるだけ載せたいと思います。よろしくお願いします┏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングキャンセルとドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 13:55:14
室内樹脂部干渉異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 04:20:48
リアフレームから静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 15:01:04

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
自分だけの拘りの車を作って楽しんでいます。こちらではアップしませんのでご興味ある方はフォ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
足車交換しました🚙 ボディ色が特別仕様でグリルがGCと同じグレーメタリック系だったため ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
独身時代から大事に乗ってきたE36 パワーウィンドウは連打 ダッシュボードカバーや エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation