C27 セレナ e-power 前後2カメドラレコ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
C27前期セレナに取付け予定であった
前後ドラレコがやっとこさ設置。
2ヶ月未開封で放置プレイだったが
ユピテル製なんで大丈夫だろうと
作業開始。電源ユニットなる物も
セット買い。
2
まずはハンドル下のカバーを取り外し
バッテリー・ACC・イルミ(今回作業には関係無し)の
プラス線を頂きます。ディーラーからの資料を
参考に作業。
手でつかんでいる線から分配します。
3
奥に見える白のコネクターの配線の
被覆をむきむき。8極7芯です。
ちなみに、手の親指(白コネクター)と
人差し指(黒コネクター)が使用されておらず
何に使用されるオプションコネクターか
ご存知の方はおられませんか?
グリルのランプとデイライトの
オンオフスイッチ用?
前期もあったような…
4
分配は、エーモンのE314を使用しました。
白線がバッテリー電源
緑線がイルミネーション
水色がACCです。
ACCはオートで無く、イグニッションでオンです。
ディーラーから言われたことは、アースは
ボディで落として下さいとの事。
前後セレナはマイナス線で落としていたのですが
そのやり方は止めて欲しいと…。
理由を聞いても、バッテリーから電流値を
コンピュータが監視している?みたいなことでした。
⁇そういう事なら、尚更バッテリーに返さないと
入りと出の差が出来るから、漏電監視みたいに…
まぁいいや。ディーラーの言う通りにしましょう。
5
Aピラーに配線の若干の遊びを持たせます。
理由は本体カメラの位置は今後の為に配線の
完全固定はせず、天候での写り方によっては、
移設出来るように。
ピラー内は走行中の振動で音が出ないように
エーモンのクッションテープ1750で固定。
6
いま流行りの説明書がない仕様だったので
本体からリアカメラまでのケーブル(端子)を
逆に取付けしてしまいました。
本来はL型をフロント・I型をリアカメラに
取付けでした。
見た目で勝手に思いこみでやっちゃいました。
作動には問題無いですが、車体から
ハッチに向かうジャバラが最難関でした。
リアカメラを両面テープで貼り付ける時は
電熱線にレンズが被らないよう気をつけましょう。
映り込むと結構邪魔です。
7
5年前の物よりかなり広角レンズになってました。
ですのでワイパーの届かない1番上部に取付け
しましたが、本日の雨で再確認したところ
遠距離は水滴が邪魔していましたが、
中近距離は十分見えました。
今後、大雨や雪が積もった時に再度確認して
最終位置を決めたいです。
8
電源ユニットは取説ありです。
タイマー仕様でディップスイッチで
時間変更可能です。
バッテリー保護機能付きで設置電圧以下になると
駐車中監視もオフになりますが、
バッテリーが弱まらない限りは
大丈夫でしょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク