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bousaiyasanの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年10月10日

C27 e-power ホーン移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
13年物のドルチェホーンを使い回しです。
スキーに良く行ってた名残か、
渦巻の中のサビで、塗装がやばいので
いつまで使えることやら…
とりあえずグリル外しですが、
C27前期よりグリルが下に長い分
バンパー下の取り外しに、かなり苦労しました。
2
グリルを外した写真ですが、
手前がバンパーで発泡スチロールの隙間に
手を突っ込んで爪をつまむ作業が
なかなか辛い…。
とりあえず上、両端、下の両端を中から
爪をつまみ、外からグリルを引っ張りながら
下の爪5個を外していく感じでした。
ヘッドライト下は、エーモンの内張はがしが
2個あれば非常に楽でした。
内側を浮かしながら、ピンの位置を確認して
ピンを挟む位置に内張はがしを入れて
手前に引っ張ると簡単でした。
…が、将来的には固くなって割れやすく
なるんでしょうねー。
養生忘れずに。
3
純正ホーンですね。
茶色のコネクターの根本を見ると
ホーンも茶色になってました。
将来戻す時に極性間違えなくていい!
で、相変わらずグリスコテコテ。
ウエスかキッチンペーパーがあると
取り外したホーンの端子を拭き取り、
保管の時に他の物にグリスが付かなくて便利です。
4
助手席側は純正ホーンの取付位置が
使えるのでいいですが、
問題は運転席側でした。
L金具が3個くらいで大小有れば
色々な角度変更出来るのでやり易いかと…
私は、エーモンのL金具1個しか買わず
苦労をしました。
あとは、この工具箱に余っていた100均の
偽SUSバーをアンギラとペンチで
無理やり曲げて使用。
角度が絶妙でグリルの前面と上部の隙間が
10ミリほどしかなく、しかも背面に
ラジエーターもあり揺れによる接触が
恐かったですが、
ドルチェホーンの重さのおかげか
走行後に、確認しても擦れは無かったです。

Dに何も言われない事を祈ります。

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