• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsmの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

エンジンフードロック解除不能(原因不明)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
以前からスポーツ走行後に発生していた本件。おそらく熱でケーブルが伸びて解除可能な箇所までストロークできてないのだろうと思っていた。解除レバーの下にものを挟んで引いた状態をキープすれば開くという現象。ディーラーに点検を頼んだこともあったけどその時は熱くないので問題なし。 
2
他の方のレポートにある白色の樹脂が劣化で欠けたりはしてません。サーキットだけでの問題だったので諦めていたが、今日家に戻ってきて開けようとしたらまた発生。 これはやっぱり対処が必要。 で考えたのがケーブルの後端にシムを噛まして引くストローク量を増やす方法をトライ。 
3
5㎜ほどのナットを一部分切って挿入。これでいけるのでは・・・ですが残念ながら失敗。 なにも変わらない。もちろんCRCで摺動抵抗低下への策は実施済みです。

4
フードを開けたままストライカーをドライバーで模擬して閉状態を再現、レーバーを操作すると何も問題なく勢い良く解除。
 結論)ロック内の解除スプリングの力が弱くフードの自重で動いていないと判断した。バネも高温になれば定数が弱くなるので開かなくなる道理です。
5
わたしの車はオプションのリヤスポイラーを付けているので重くなっているのです。 強いバネがオプション設定車用に設けられているとは考えにくい。新品への交換で治るのか、強いバネの対策品は用意されているのか。どうなのでしょう? どなたか情報お持ちでしたら連絡ください。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サイドエアインテーク

難易度:

純正ディタッチャブルハードトップ ラバー塗装

難易度:

ワイパーカウルにツヤツヤを

難易度:

サイドダクトクリップ

難易度:

エンジンルームのエアアウトレットの効果を確認

難易度:

幌リフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #MR-S エンジンフードロック解除不能(原因不明) https://minkara.carview.co.jp/userid/270874/car/484119/6211659/note.aspx
何シテル?   02/07 14:19
カーレース F1 FN S-GT を愛してます。 MR-Sのことでいろいろ教えてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンフードロック解除不能(原因不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/19 08:41:27
bootspotウインカーマスク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 20:48:36
キャンバーボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 20:38:41

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
家から近いこともあってFSWを走るために購入。それだけなら他のFR車の方がよいのは判って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.