• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月15日

交通マナー?③ これ知ってますよね(^^;。

交通マナー?③ これ知ってますよね(^^;。 山形県の高速道路関係。
最近東北中央道開通やら無料区間開通やらETCレーンの新型機械導入やらで工事が多くなってきてます(現在寒河江SAのスマートインターは工事中で通行券が渡される状態)。
特にETCレーン工事の際に写真の様な案内と一緒に『通行券』を渡される時があるんですが…。

さて、通行券渡されたとき 皆さんは出口では何処を通って行きますか?(^^。
「んなもん 決まってんだろ、ETCなんだから ETCレーンじゃ!」 と言う方は 残念ながらゲートで引っかかる方です(^皿^。
通行券貰ったら(渡されたら) たとえETCの車載器がついてたとしても一般レーンに入るのが基本です。
ETCに入口情報が入らなかった(入れられない状態)なので 通行券を渡される訳ですので、入口情報が無いのでゲートは開かないんですね。
ところが、意外にそのままETCレーンに入る方が多いのだそうです。
ゲート開かないと 後ろの車に迷惑かけるし恥ずかしいですね(^^。(写真の案内状にもそう書いてあるんですが意外に見て無いらしいです。
…って事なので通行券貰ったらETC車載器付いてる方も一般レーンに行ってETCカードと一緒に『おじさん』に渡しましょう。
ちなみに、深夜割引や休日割引も『車載器付いてるよ』って言えば条件に合えば適用してもらえます(^^。
くれぐれもETCカードが何処に付いてるか判らない!取り出し方が判らない!なんて恥ずかしい事に成らない様に確認しておきましょう(笑。

以上 これ知ってます?のコーナーでした(笑。
ブログ一覧 | 交通情報 | 日記
Posted at 2017/11/15 20:31:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年11月16日 18:40
今晩は、
そのことは、知りませんでした~。
入る時に決まっているルールなんですね!
記憶があれば、活用させて頂きます。
それでは、またまた。
コメントへの返答
2017年11月20日 7:50
おはようございます。
遅くなりましてm(__)m。

ETC入れたけど なんか車載機から音がする時も「「おじさん」の居る一般レーンに行った方が良いそうです。情報が無い時があるらしいので…(^^。

プロフィール

「今朝の山形市は曇りです。気温12度。
一昨日通院後にあちこち回って来たのですが、まだ閉鎖中だったり…有料でしかも予約必要とか成ってたり…休みだったりで…結局ドライブで終わった感じ、疲れたのか昨日はダラダラ過ごして終わりました😵。
本日はお仕事日、今日こそは何も無い事を祈って😅」
何シテル?   04/24 06:19
いろんな事にチャレンジするのが大好きです☆ 休みはジッとしてられない(^^; って事で今年もWのPで暴れまくります~♪ とは言っても軍資金不足が厳しいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
前車PRADO120TX_Limitedから乗り換えです。 要求事項: 7人以上乗れる事 ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO二郎 (フォルクスワーゲン ポロ)
TSI 1.2 ハイラインです。 愛機6NRCから乗換です。 前POLO君同様 ボディー ...
その他 自転車 その他 自転車
機動性向上の為に購入♪ シッカリとしたフレームとクオリティの高い部品に大満足。 車重も1 ...
その他 自転車 その他 自転車
ちょっと昔、体を動かす事が出来て一人で出きて…。って考えて購入しました。 環境的には、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation