• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月29日

御用に成る前に 試乗したんですよ(^^;。

御用に成る前に 試乗したんですよ(^^;。 昨日は『集合』がかかり すっからかんに…(゚Д゚;)
先輩との同じ職場での最後の休みでしたらね…一つのケジメですから…。(=_=)

さて、話は変わってチョット前のお話です。
最近何かと話題のルノーさんに行く機会が御座いまして試乗してまいりました。

写真の『Twingo』です。試乗はINTENSと言うグレードでキャンバストップ車、女性にも人気なグレードかと思います。
外観的には以前よりはおとなしめと言うか可もなく不可も無くって言う印象ですが わたし的にはリアが好みな感じ。
エンジンは1L、駆動方式はRR。ポルポル君と同じですね(^^。
早速乗り込ませて頂きます。
パネル関係はオシャレでシンプル。女性を意識したつくりですね。
樹脂はヨーロッパでは主流なのかABS樹脂を使ってる様で固い感じ。先日ETC取り付けしたヴィッツもABS樹脂でしたんで、あちらは このクラスABS樹脂が多いんですかね?。
シート位置合わせしてエンジン始動。近所を一回りです。
6速EDC(デュアルクラッチ)方式ですんでグイグイと素早く加速する感じ。若干POLOと比較すると衝撃が大きいかな?って感じですが、UPと比べたらスムーズなほうかな(^^;。
それよりも感覚的に感心したのがアクセル踏んだ時にグッと押し付けられる感じですね。
駆動方式がRRなんで、アクセルONで表現が難しいですが持ち上げられない感覚と言うかフワッとしないと言うか…(^^;。FFの加速感とはやっぱ違いますね。
1Lと言うコトですが試乗コース走った感じでは全く苦にならずでした。
同乗の営業の方に『もっとガンガン加速して頂いて構いませんよ』と言われて結構踏んでみたんですが、充分って感じでした。ちなみにエンジンは直列3気筒12弁ですね。
それと取り回しが良いと言う印象でした。フロントに荷重が無いためか わたし的にはモッタリしないなと言う感じでしたね。最小半径も小さいようで軽自動車並みに小回りが利くとの話。確かに車庫入れの時楽でしたね(^^。
山道持って行って走らせたかったですが、試乗コースは平地のみでしたんでチョットそこが残念でした。
お値段ですが、最近の軽自動車と比較しても全然変わらないかなって感じですし、安全性の面を考えれば全然アリだなと思います。
まあ欠点を上げるとすれば、RRと言うコトで後ろの荷室が若干狭いのと、熱対策はしててもホンノリ後ろが暖かく…(^^;。営業の方も話してましたが、『アイスクリーム買って置いとくと確実に融ける』との事でした(笑。
しかしながら ルノー、悪くない選択だと思いましたね。


ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/11/30 07:08:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルノー・トゥインゴ 試乗レポート
まくネンさん

思いつきで
24式さん

トゥインゴ
はむ☆゜゜さん

乗らず嫌いは損
ZETO・industryさん

ルノー NEWトゥインゴ試乗
シグマブルーさん

外車を見に行ってきました
DMRさん

この記事へのコメント

2018/11/30 18:51:31
今晩は、
三菱のi、一度試乗したことがあります。
(ガソリン・エンジンではなく、バッテリーで走行するタイプです)
以外に 出足が良くて、運転も し易かった記憶が・・・。
購入に至らなかったのは、連続走行距離とタイヤ・サイズが前/後で異なったことでした。
駆動輪側にエンジンがある(FF/RR)ことは、乗車人数に関係なく 効率の良いエネルギー伝達が出来るし、RRであればタイヤが均等に消耗するように思います。
但し、エンジンが後方にあることで、前方のクラッシュゾーンが極端に減少して、安全性がFFに比べて劣る点が気になります。
(軽トラに乗っている当方が言っても、説得力がないな~)
エンジン&駆動のレイアウトは FRで、四駆が一番良いように思っています。
それでは、またまた。
コメントへの返答
2018/12/01 06:07:51
おはようございます。
RR、わたしは初体験でしたので非常に新鮮でした(^^。
↑で書き忘れましたが、こちらも前後でタイヤサイズが違っていて、雪国はスタッドレスのローテーションが出来なくなるんで無理やり同サイズ履いてる人が多いとの事でしたね(^^;。
RRなら、雪国では非常に有利ですね。駆動輪に荷重がかかり坂道でも空転しませんし(^^;。
フロントには何が入ってるの?トランク?って見せてもらったんですが、エンジン以外のバッテリーやらクーラントやらで結構詰まってました。クラッシュ時もシッカリ包み込んでダメージが少なくなるようになってるんでエンジンブロックで押されるよりももしかすると安全なのかもですよ。昔のミニバンや軽トラよりはボンネット有るんで安全かと…(^^;。
それと、ハンドル舵角が大きく出来るんで小回りが利くってのがRRの有利な点かと。
女性は運転しやすい車かと思いました(^^。
2018/11/30 22:14:27
こんばんは〜

トゥインゴいいですよね!
私も一押しの小型車、、、、

走りの爽やかさと、
マニアックなレイアウトは
感動ものですね〜

ただし街で見ると
意外に普通なのと、、、
何か中途半端なんですよね。

左ハンドルだったら最高!
コメントへの返答
2018/12/01 06:15:11
おはようございます(^^。

試乗して良さが判りました(^^。
やっぱり何事も経験しないと判らないものだなと(^^;。

3気筒で1Lってコトだったんで加速とか悪いのかな?って思ってたんですが全然問題なしでしたね。ツインクラッチのトランスミッションがいい仕事してるな~って印象でした(^^。

そうなんですよ、もうちょっと個性的な感じにしてくれたら…って思いましたね。

仏車は直線が綺麗なオシャレ外観って印象でしたがこれはちょっと普通過ぎかなと…(^^;。
2018/11/30 23:56:43
ルノーの車は時期愛車候補の一台だったりします。
なので最近のゴタゴタはちょっと気がかりでございます。

でトゥインゴ。
どちらかと言うと非力なエンジンですがMTでガンガンアクセル踏んでコンパクトなボディを振り回したい車です。
楽しい車ですけどオシャレ過ぎて私にゃあ似合わない?かも。
コメントへの返答
2018/12/01 06:20:30
政治的経営的ゴタゴタは車自体には関係ない!と言われても、ちょっと気に成りますよね(^^;。

そうなんですよ、MTもラインナップに有るってコトで楽しめる車だなと思いました(^^。
1Lエンジンでこんな感じでしたら、ルーテシアとかメガーヌとかはかなりパワフルに使えると思いましたね(^^。

是非Twingo購入して頂き、ご当地ナンバーつけて下さい(笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今朝も雪は無いようなので助かります。お仕事頑張って行って来ます(^^;。」
何シテル?   01/20 06:26
いろんな事にチャレンジするのが大好きです☆ 休みはジッとしてられない(^^; って事で今年もWのPで暴れまくります~♪ とは言っても軍資金不足が厳しいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
前車PRADO120TX_Limitedから乗り換えです。 要求事項: 7人以上乗れる事 ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO二郎 (フォルクスワーゲン ポロ)
TSI 1.2 ハイラインです。 愛機6NRCから乗換です。 前POLO君同様 ボディー ...
その他 自転車 その他 自転車
ちょっと昔、体を動かす事が出来て一人で出きて…。って考えて購入しました。 環境的には、ス ...
その他 自転車 その他 自転車
機動性向上の為に購入♪ シッカリとしたフレームとクオリティの高い部品に大満足。 車重も1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.